トマシープの日記

旅行、お出かけ、買い物など日常系

都内お出かけ【信濃町・TOTOPA・はすぬま】

この土日どこに行くか迷いに迷った。3つぐらい日帰り旅行プラン立てたけど、どれも今じゃないかも・・・ってなった。

なぜか今日めっちゃ早起きできたので、いろいろ考えた結果なかなかいいお出かけプランができた!お出かけプランを考えることに私の脳のリソースを仕事以上に使ってい
る・・・

信濃町

ずっと気になっていた宗教の町へ

青黄赤

立派な建物がいろいろ

え、mini stopもそうなの??と思ったが違うらしい。

ここから歩いて明治公園へ。どこからどこまでが、「そう」なのか分からない。この面白い建物はホテルらしい

TOTOPA

国立競技場のそばを通る

昔見学しに行ったはずだけど、こんなでかかったっけ、別のだっけ・・・ってなった

bibinbaday.hatenadiary.jp

ぐるっと歩く

オリンピックでの成績が刻まれてる!

指紋のあとがはっきり残ってるんだけど、やはり日本人選手のと頃に多くておもしろい

そしてついた!ネットで見た光景だ!明治公園

このTOTOPAというところに行く

サウナメインだけど、お湯もあるしおしゃれそうでずっと気になってた

totopa.jp

ちょうど11時オープンの時間。受付から階が男女で分かれてたw3階の男性のところで降りてしまったが、女性は2階

一番乗りで、そのあともそこまで人増えなかった。

お湯のゾーンは広くもなく狭くも泣くという感じ。面白いソープがあった。

中のサウナは小さい。外気浴ゾーンも小さい。外気浴は服着てしたい派なんだよな〜

 

そして館内着ゾーン。

こちらにもサウナみたいなすごい暑いエリアがあった。3分ぐらいいただけで汗びっしょり。薬草の効果なのか??びっくりした。

よく岩盤浴にあるようなクールゾーンもあった。

あと呼吸ゾーン?が居心地よかった。

アメニティもDuoとか高級そうなのいろいろあって面白かった〜

1時間2400円と高いけど、1回ぐらい体験としていくには面白いかな〜という感じ。

 

1時間きっかりで出た。今日急遽予定決めて3分で用意して家出てきたから、日焼け止め忘れた;;温泉施設は日焼け止めを売るか置くかしてほしい。

スタバなどカフェもある

和歌山で買ったフィナンシェを食べた。このあとIm donutを食べようと思っていたが、結局食べれなかったので、昼食これだけ;;いつものことだが

日焼け止めは忘れたけど、エモンガちゃんの衣装は全部持ってきた。

パーカー!

次は国立競技場の下を通って、駅へ

こちらには1964年の記録があった

ポケモンアート

次は地下鉄で六本木へ!

このポケモンをゴミで作るプロジェクトにエモンガがいる!!

www.designhub.jp

無料だから人多いのかなと思ったが、適度な人数だった。すごい。入り口がオフィスビルだから入りづらいというのもあるかも??私もいったん入るのやめかけたもん

最初はポスターゾーン

そのあと実物がいる。

かっこいい

エモンガいた!!!

うわ〜上下逆さまになっちゃった。

電池で作られているよ

かわいい

よく見るとスヌーピーがいる

アートだからやっぱり、いいのと(アートとしては)いまいちなのがある。大学の授業を思い出す・・・やっぱりこれらも批評されるのかな

アート点高そう

面白かった〜子供連れがめっちゃ多い

ミッドタウンの桜

ミッドタウン内でもフラワーアートがいっぱい展示されていた

外には桜!

もうこんなに咲いているんだ〜きれい〜

8分咲きだって

地獄の中目黒

次は中目黒に行ってFassでかみ切りつつ、Im Donut食べつつ、桜をちょっと見ようかな〜とか思ってたが、まずFassが3時間待ちだったので諦め

そして中目黒は花火大会のような人混みで、規制がすごい・・・苦しい・・・

Imdonutも当然すごい並んでる

流れに沿って歩いていたがゴールが見えないので途中で離脱。10分ぐらいかけて10m分ぐらいしか桜見てない;;

Fassのほうへ行ってみたり、少しぶらぶらしたけど面白そうなものなさそう。ミッドタウンもだけど、ここでもお酒のイベントしてた。桜にはお酒なのか?

はすぬま温泉

先週の徳山の図書館で見た銭湯の本で惹かれたはすぬま温泉に、中目黒から30分かけて移動。15時オープン。15時の2分前ぐらいについたが、もう入れた。

すでにお湯に入っている人もいて、一体何時から開けていたのだろう

レトロな感じでおしゃれなのはそうだが、まあ写真で見たほどの感動はないかも?写真だと広く見えるけど、普通の銭湯のサイズ。でも浴室はまあおしゃれだったかな〜

黒色の温泉。炭酸泉も黒色で面白い!

そして銭湯あるあるの常連さん怖い問題も、今回は2,3人しかいなかったし、そこまでではなかった。場所取りはしていた。人もいないのに、場所取りをする意味が分からないが。

シャンプーとかもついててありがたい。ドライヤーも10円2分。リファが置いてあった。20円分使って乾かした。

中目黒でなんか上からぬるっとした液体が髪にかかってきてたから洗えてよかった。多分昨日の雨だろうけど

 

銭湯にはコインランドリーがあるんだね。

あまり東京のここら辺は来ないから、たまに来ると全然知らない地名ばかりで面白い

五反田でJRに乗り換え。さらばのYoutubeで五反田だと目黒川のお花見すいてるみたいなこと言ってたから行ってみたけど、桜あんまり咲いてなかった。

最後に

温泉入りたい気分だったので2カ所入れてよかった

これは絶対間違ってるのに正解となったdulingo