トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系のブログになる予定。

Adobeとさよならしている間にPaint3Dと仲良くなった。

大学生1年の時にAdobeCS6でイラレとフォトショを買って以来、ずっとCS6を使っていた。

修士2年の頃にPCのOSをクリーンインストールしてAdobeが消えた。

2台のPCにインストールしてたけど、どっちもクリーンインストールで消えたよ。

それから1年間ぐらいAdobeを触っていない

代替品

イラレの代替品はPaint3Dです!最強!!

ちょっとしたアイコンとかはPaint3Dでつくる。png画像の色を変えるのもできる。

 

あとグラフィックデザインならCanva.

ちゃんとベクターの図を描くならFigmaを使った。

 

フォトショの代わりは特にないな?

絵を描くならiPadでお絵かきアプリで描く。

写真の加工はMacの写真アプリでちょっと変えるぐらい。がっつり加工はあんまりしてないな

ミニチュア風写真はインスタの加工でした。

後悔

人生における後悔のうちほとんどがAdobeなんだけど

パッケージ版の終わり

まず大学1年でCS6を買う時、全部入りのを買うかイラレフォトショだけのを買うか、めっちゃ迷ってイラレフォトショにした。

でもそのあとAdobeは買い切りのパッケージ版を廃止して、サブスクライブのみになった。

サブスクライブは私の性格に合ってないから、買い切りで全部かっとけばよかった!!!ってなった。映像編集とかやってみたかった。

学生版

2度目の後悔は、社会人になる前に学生版のCCを買わなかったこと!!めっちゃ値段違うんだよ!

Amazonの3年分のやつが最安なんです。6万7716円 

会社で使えるよ〜って言われたので結局買わなかったんだけど、なんか入ってみたらお財布の紐が厳しくなってて買ってもらえなさそうだった><

いや別に責めているわけではなく、めっちゃ迷ってたから買っておけばよかった。

あと何と言っても9月か11月ごろに、セールで5万円台ぐらいになっててその時買わなかったの本当にマジでアホ。

またセールするっしょ〜って思ったたら結局卒業までしなかった><

みんなは買おうね。

再インストールできる?

本当はPCを変えたりOSを再インストールする場合は、事前にライセンスの解除を行っておけば、またAdpbeの再インストールをできる。

それをしなかった場合は無理だった気がする。。。

ライセンス認証を解除せずに、コンピューターのハードウェアのアップグレード、ハードドライブの交換、オペレーティングシステムのアップグレード、コンピューターのリフォーマットなどを行った場合、ライセンス認証を解除できない可能性があります。

ライセンス認証とライセンス認証解除に関するトラブルシューティング

問い合わせたらワンチャンあるかもしれない。

helpx.adobe.com

なんか分かりにくい・・・

helpx.adobe.com

Adobe Creative Cloud コンプリート|12か月版|パッケージ(カード)コード版