トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

生きることはエントロピーの増加に抗うこと

個人的に好きで、心の中でよく言っている言葉が「エントロピーの崩壊」

今調べたら「エントロピーの増大」によって「秩序が崩壊」だった。

この法則は、日常的な場面でも現れます。整理整頓しておいた机の上は、1週間もすればグチャグチャになります。煎れ立てのコーヒーはやがて冷たくなります。熱烈な恋愛もやがて冷めます。これはすべて「エントロピー増大の法則」の「秩序があるものは、その秩序が崩壊される方向にしか動かない」に基づいています。

生命観を問い直す アカデミーヒルズ

 大学1年の時に、先生が言っていた言葉。

掃除とかしないと部屋は散らかっていく。これがエントロピーの増大。

何もしないと人は死ぬ。(ご飯食べるとか寝るとか)

生きるということはエントロピーの増大に抗うこと。

疲れて部屋が散らかってきたら、エントロピーが増加してるなーって思ってる。

 

ちゃんとこの物理用語を知っているわけではないので、正しい理解かはわからないけど。