トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

あれ?40kgでも献血できる

50gh以上じゃないと普通の献血できないって思い込んでたけど、40kgでも200mlと成分献血できるんだ

f:id:bibinbaleo:20200510164245p:plain

www.jrc.or.jp

200ml

でも確か200ml献血は受け付けてないとこがあったりした。

Twitter見ても、200mlは朝イチで終わってたとか、要らないって言われたとか、200mlは10代向けって書いてた。

同じ800mLの血液を輸血する場合、400mLの血液であれば2人分ですが、200mLの血液であれば4人分の血液を使用することになります。一度に大勢の人の血液を輸血することは、それだけ副作用のリスクを高めることになりますので、現在輸血する血液のほとんどが400mLの血液となっています。

200mL献血をご希望される皆さまへ(お願い)|新着ニュース・プレスリリース・イベント|大阪府赤十字血液センター|日本赤十字社

 なるほど。

成分献血

じゃあ成分献血かなー

できるのかな?

時間が40~90分かかるらしい

www.jrc.or.jp

f:id:bibinbaleo:20200510164241p:plain

最後に

行こうかなー!

近くに献血ルームないけど

 献血バスだと成分献血はしてないし、200mlも募集してなさそうだから、ルームに行くしかない

献血バスを呼ぶ|北海道赤十字血液センター|日本赤十字社