トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

はま寿司で買った甘口醤油で刺身を食べた

はま寿司の醤油

はま寿司で九州甘口醤油買ったよ!

f:id:bibinbaleo:20200515124713p:plain

238円


店頭でも買えるし、ネットでも買える

ゼンショーネットストアー【本店】|はま寿司すき家牛丼の具 公式通販サイト 定期購入 #ゼンショーネットストアー

 

はま寿司はいろいろな種類の醤油が置いてあるので楽しい!

f:id:bibinbaleo:20200515125338p:plain

関西には甘口(関西風)って言うのもあるんだ〜気になる

f:id:bibinbaleo:20200515125156p:plain

www.hamazushi.com

刺身を食べる!

f:id:bibinbaleo:20200515124637p:plain

スーパーで買った鯛を食べたよ。味めっちゃ濃い!

ちょっと鯛には強すぎる気がする・・・ポン酢とかでもよかったかも

普段は普通の醤油でなんでも食べてる。福岡にいた時もずっとそうだった。

甘口醤油

九州の人達は、新鮮な状態を好みます。固くて歯ごたえがあるけれども、魚に旨味が足りません。だとしたら、つける調味料で旨味を補えばいい。

というわけで、醤油に甘味や旨味を加えたものが好まれるというわけです。そして甘い醤油は、関東のお刺身よりは、やっぱり九州のお刺身によく合うのです。 

九州の醤油はなぜ甘い?南へ行けば行くほど甘くなる理由に納得! | Rettyグルメニュース

 

だって!へ〜〜

刺身は醤油を味わうためのものだよね!

魚によって合う醤油

魚によって合う醤油違うんじゃないかな〜

f:id:bibinbaleo:20200515125811p:plain

こちらのサイトがすごく参考になった!

https://www.s-shoyu.com/cook/084

やっぱり鯛などの白身はあっさりした醤油が良くて、マグロとかの赤みは濃い醤油がいいのか〜

最後に

私は白身が好き