トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

無印のヘアブラシを掃除する

無印のブラシ

これ

f:id:bibinbaleo:20200510145823p:plain

木柄ブラッシングブラシ 全長約20cm 通販 | 無印良品

1年ちょっと使ったけどめっちゃ汚い

f:id:bibinbaleo:20200510145810p:plain

f:id:bibinbaleo:20200510145816p:plain

 

種類による掃除方法

プラスチックはシャンプーで泡だてた液につけ置きしたらいいって。

木製はつけ置きはダメ。歯ブラシとかで汚れを落とす。どうしてもの場合は水で洗ってもいい

f:id:bibinbaleo:20200510152230p:plain

yourmystar.jp

無印の場合

持ち手は木で、ブラシはナイロンだって。

「ハンドル部:天然木(ブナ材) ベース:TPE__ブラシ部ピン:ナイロン」

つけ置きはしないほうがいいのかなー

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

つけ置きしなかったら、シャンプーに浸しても良さそう!

kodawari-souji.blog.jp

歯間用歯ブラシいいね!私も持ってる

掃除!

水を貯めてその中で、シャンプーをちょっと泡立てた

f:id:bibinbaleo:20200510152614p:plain

歯ブラシを使うのがもったいないので結局手でゴシゴシした。

まあまあ汚れ取れた

f:id:bibinbaleo:20200510152609p:plain

ブラシの中に水が入ったけど、押したら真ん中の穴からピューって出るよ

f:id:bibinbaleo:20200510152559p:plain

こんな感じ!完璧ではないが少しきれいになった

f:id:bibinbaleo:20200510152604p:plain

 

掃除グッズ

ブラシクリーナー

 熊手みたいな形。ブラシに絡まった髪の毛とかを取ってくれる

ガーゼとか

ブラシにガーゼを被せておくと汚れた時に取り替えるだけでいいって!

ガーゼで汚れが取れるので、髪が洗えない時にもいい

 

ストッキングとか排水口ネットを被せてる人もいた

そんな方法あったんだー。でもこれは底の部分の汚れだけだよなー

ガーゼ持ってない。今売ってるのかなー