トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2階立て電車に乗りたい!

よく都内で見かける緑とオレンジの線の2階建電車。乗ってみたい!

toyokeizai.net

下調べ

湘南新宿ラインが乗りやすそう。新宿から横浜に行ける。

ホームにあるグリーン車の機械にsuicaを置いて乗る区間を選び、席でピってするらしい!

tougetublog.com

公式の説明

www.jreast.co.jp

pasmoでもできるらしい。

www.jreast.co.jp

finance.yahoo.co.jp

路線図

ja.wikipedia.org

乗る!

新宿から横浜まで乗る!

ホームの中ほどにある

スマホのパスモで行こうと思ったらダメだった>< カード型でしかできないっぽい。

たまたま昔使ってた物理パスモを財布に入れていた(残高を使い切ろうと思って)ので進めた!

オレンジでも黄色でも良さそう

おおー大船から800円なんだ。

1000円チャージして無事購入できた。

いろいろ書いてた。座れない場合もあって、その時はアテンダントに行った上で証明書を発行してもらって窓口で払い戻しできるって。

4,5号車がグリーン車。10両のときと15両の時で止まる場所が違う。

最初それに気づいてなかった。時間余ってたからお散歩したおかげで気づいた

きた!割と人多かったけど1階も2階も窓際座れた。2階の方が人気

まずは2階。ピッてしたらすぐ光った!

あんまり高い感じしない〜〜

この高さから見たことないはずなのに、あんまり新鮮味を感じない。なんで

いっそ低い方がホームギリギリでいつもと違うんじゃないかと思って1階に移った。

ホームについてる時は面白い。でも誰かのスカートの中見えるんじゃないかというヒヤヒヤがあった。

まあ、なんかワクワク感はあってよかった。車内販売で横浜名物のシュウマイ売ってた

帰りに気づいたけどグリーン車は2階建て部分だけではなく、前後に4席分普通の高さのシートもあった。

横浜

今日の目的は横浜駅の底力を測ること。

なつかしのVIVRE。福岡にいた頃一番好きだったビル。天神なくなっちゃって寂しいので横浜でまた行けて嬉しかった。

サンマルクで食べたいちごパフェ美味しかった

ポルタ。地下のみ?

そごうとマルイ。今日はマルイの方は行かなかった。

ベイクォーター以外は行ったかな〜?モアーズ入り口しか見てないな〜

www.asoview.com

桜木町にも行った。

今日はお店の中ばかり歩いてたからそこまで熱くなかったけど、やっぱり疲れた〜
もっとお外散歩したいのに!!

横浜周辺に住むか迷うな〜 今の場所が捨てがたすぎる;;