トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

九州旅行①〜福岡・ゆふいんの森・由布院編〜

福岡への帰省ついでに別府と湯布院と小倉に行くことにした!

下調べ記事

bibinbaday.hatenadiary.jp

旅程

4/21

羽田 10:15発 → 福岡 12:10着

友達と会う 13:00~15:30

家泊まる

4/22

博多10:11→湯布院12:27(ゆふいんの森)

湯布院→別府(バス)

別府泊まる

4/23 

別府11:08→小倉 15:16 (36+3)

小倉でおじいちゃんと会う

小倉16:20→北九州空港17:00 (リムジンバス)

北九州空港17:55→羽田19:35

福岡

スターフライヤーでGo!

1ヶ月前に座席指定までやったから覚えてなかったけど、窓際!過去の自分からのサプライズ

飛行機で窓際乗るの久しぶりだ〜テンション上がる

飛行機内ではAudible。アナウンスなどで中断されないしとてもいい。スターフライヤーの機内コンテンツは映画などはなかった。バラエティ番組みたいなのはあった

福岡ドーム

大濠公園

 

着いたら即天神に行って友達とランチした!着陸して30分後には天神にいるの強い

ハンバーグ美味しかった。大名小学校を抜けたらなんかおしゃれなエリア!

狛犬だって

クリーニングロッカー

そのあとカラオケ。ジャンカラ天神店に行ったけど、通路の内装がおしゃれだった!受付も支払いも無人でタッチパネル。そしてめちゃくちゃ部屋が狭くて面白かった。こんなの初めてだった

家でぬいぐるみをスキャンしてAR

キルフェボンのケーキで家族の誕生日お祝い!美味しかった〜

翌日延線した七隈線に初めて乗って博多へ。この七隈線博多駅は新しい駅のはず。きれい

ゆふいんの森

観光列車に乗って湯布院へ

www.jrkyushu.co.jp

ネットで予約していたゆふいんの森号の切符受け取りが必要。切符受け取りにトラウマがあるので、早めの30分前に博多駅に着いた。

最初場所がわからなくて別の券売機を操作してたけど、この案内を見つけてそれに沿って行ったら見つかった

空いてた。クレカ差し込むだけで番号とか入力せずに受け取れた!

(写真見返して気づいたけど右上に切符入れる紙があったんだ!使いたかった・・・)

よかった〜5分後にみたら並んでたし早めにきて良かった

そういえば鹿児島本線ってなんなんだろう?福岡にいた頃は西鉄と地下鉄と新幹線しか電車の種類ないと思ってたから、鹿児島本線が新幹線の亜種みたいなものだと思ってた

東京で例えると山手線とか中央線みたいにJR九州がやってる新幹線じゃない電車?

新幹線と他の列車の違いってなんだ?同じ会社で同じ駅から出てるのに〜

在来線、普通列車・・・

こういう根本的な疑問にも優しく教えてくれるからAI好き

さて、ゆふいんの森号が入線!

窓の位置が高い

ちなみに私はこれに家族旅行で乗ったことがあるらしい。中学生か小学生だと思うけど全く覚えてない。

私の席は先頭車両の後ろの方。満席だって!

隣は三人組の外国人観光客だった。

ビュッフェ車両もある

座席番号のプレートもおしゃれ

景色も天気も良い〜

アナウンスで観光ガイド付きだった。植栽の街では本当に植栽がいっぱいでおもしろかった

小さい木がミニチュアみたいで可愛い

おしゃれな内装

隣の外国の人寝てたzzz 車内探検

制服着れる(子供向け)

ビュッフェ車両は狭めであんまり席なかった。お茶とドーナツを買った。なんかおしゃれなお茶が出てくるかと思ったけどペットボトルだった。200円

ドーナツは150円ぐらいでパッケージおしゃれだし、めっちゃ美味しかった!

川がきれい

 

もうすぐ滝が見える

景色がずっと良くて本当に癒し

そして滝見えた!

滝は思ったより小さかった。でもおもしろいね

面白い形の山。なんか解説があった気がする

お見送り

SL

由布院

12:27着 

由布院は正直雰囲気見るためだけに寄っているので、あんまりちゃんと見る予定は立ててない。ほどほどのところで、バスで別府へ行く

馬車が見れた!足が太い

由布院に何があるのかあんまり調べてないけど、とりあえず湖に向かって歩く

おしゃれな店がいっぱいある

この看板は!

2013年に写真部の合宿に来た時にも撮ってた。10年ぶり〜

つまり家族旅行、写真部の合宿含めて今回で3回目。全く記憶がない。すごいね!

能動的に旅行しないとこんなに覚えてないものなのかな・・・

 

由布岳

観光客いっぱい

こし餡と書いてある苺大福があったので買って食べた。持ち帰りか食べ歩きか?というなかなか普段聞かれない質問をされて一瞬戸惑った

湖に着いた。

湖畔でパンが食べれるカフェ?めっちゃおしゃれ

大したことないかと思ってたけど、意外と綺麗でいい感じ〜

ぬいどりAR

マジで外国人観光客多すぎ;;駅へ折り返し

 

YUFUIN FLORAL VILLAGEに寄った

floral-village.com

有料トイレ!トイレマニアとしては行ってみたいけど、全然尿意なかったし、なんか利用されたくないのかなっていう看板だったからやめた

カモ

ガラス

一応由布院って温泉が有名なんだよね・・・?ということで日帰り温泉に寄ることにした。

駅から少し離れている。さっきまでの賑わいはどこえやら。こっち方向は全く人が歩いてなかった

あさぎりの湯 12:00~16:00(女性専用)

www.sansuikan.co.jp

券売機で券を買って温泉に入った。人も3人ぐらいで少なく、由布岳も見えて良かった!壺湯がなぜか常温で笑った。プールかな?

まあ自然の中の静かな温泉は癒されるからいいよね

由布院駅隣のオシャレな建物へ!

観光案内所や休憩スペースなど

めっちゃいい〜

本もいっぱい置いてある

ここで少し休んでバスの時間まで調整

由布院駅に或る列車が来てるの見れた!!金ピカ〜〜すご

バス乗り場は駅からほんの少し離れてる。

観光快速に乗って別府へ。予約もいらないしICカードで乗れる

スーツさんの動画でもみたけど、このバスの景色がめっちゃいい。

由布岳を登っていく!

ぐるぐる

登山客もいた

自然を感じる

若干酔いつつ別府へ到着!

続きは次の記事で

 

由布院って特に何か目玉の観光施設があるわけではないけど、ブランド力で人気になってるのかな。

下調べ記事で湯布院と別府だと由布院の方が静かで落ち着くってあったけど、私の今回の旅だと別府の方がよっぽど静かだった。

時間帯とか宿泊するかとかによるんだろうけど。

由布院のお店沿いの観光客の量やばかった。逆に別府はどこがメイン通りなのかわからなかった。