トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

九州旅行②〜別府編〜

前回の続き

bibinbaday.hatenadiary.jp

湯布院から別府にバスで移動

15:30ごろに別府の海地獄に着いた

地獄めぐり

8:00~17:00

www.beppu-jigoku.com

バスの中で地獄めぐり共通券をアソビューで買っておいた。ポイント使って50円ぐらい安くなったかな?

海地獄前にバスがついたのでアソビューの画面を見せてチケット引換。

海地獄へ

睡蓮の池がきれい

海地獄

夕方だからかそんなに人多くなかった

 

トイレという看板に向かうと真っ赤な温泉もあった!

おもしろい〜

次は坊主地獄

ちゃんと坊主の頭みたいだった

地獄めぐりのチケットを自分で切って、各地獄の入り口に入れるシステム。それを窓口の人が監視する。選挙みたい

次の場所まで歩いていく

別府地獄めぐりバス。かわいい。

かまど地獄?

ここはテーマパーク感があった

顔に温泉の蒸気を当てるのが楽しかった。10円で飲める温泉もあった

ねこ

ここにも赤い地獄あった

次は鬼山地獄。ワニがいる

最後、白池地獄。本当は白いはずだけど藻とかで緑になってるって書いてた

熱帯魚館があった

ピラクル・・・えっピラルクなの?? ずっとピラクルだと思ってた・・・

Twitterで調べたら同じ人いっぱいいた

 

かっこいい

高級魚

ピラニアの歯

スーツさんの動画で見た通りだったから地獄あんまり感動なかったな〜

下調べしすぎるのも良くないな

血の池地獄と吹き出す地獄が3kmぐらい離れた場所にあるけど、17時閉館で間に合わなさそうなので明日どうするか考える(結局行けなかった;;)

ホテル

歩いてホテルへ。海地獄から近いけど坂なので8分ぐらいかかる

温泉・ご飯なしで15000円と高いな・・・と思ってたけど、なんと2階だてのなんかすごいオシャレそうなところだった!

negurahotel.com

パジャマないって楽天に書いてた

travel.rakuten.co.jp

paypayで15000円支払い。

部屋は1階だった!

すっご

おしゃれ〜温泉はないけどお風呂はある

なんとベランダまで!!私もついに一人でこういう部屋に泊まるようになったのか・・・と感慨深い

由布院で買ったオールインワンクリーム

受付もオシャレ

明礬温泉

ここからは日帰り温泉巡り!

この記事で調べた

https://www.tabirai.net/sightseeing/feature/beppu-higaeri-onsen.aspx

なんと別府って色々な温泉地が合わさっているらしい。すごすぎる

omotenashi.work

そのうちの一つ明礬温泉にまずはいく。

バス停まで行ったら海がチラッと見えた!別府って海のイメージなかったけど海も山も温泉もあって強いよな

バスですぐについた。橋がある

湯の花を作っている

本当はえびすの湯というところに行こうと思ってたけど、偶数日は女性は露天風呂に入れないらしいので、別の場所にする

www.e-ebisu.biz

湯の里にした

yuno-hana.jp

湯の花を育成している施設を見れる

というかここもスーツさんの動画に出てたな。来てから思い出した

露天風呂へ

白く濁った温泉だった。空が開けてていい。立ったら自然もよく見えた。あと隠れ家みたいな内湯がすごい雰囲気あって良かった

こんな感じの温泉だった

家族風呂は小屋みたい。楽しそう

雰囲気めっちゃいい

実際にセイロで料理作ってるところが見れた

ひょうたん温泉

www.hyotan-onsen.com

バスで次の目的地のひょうたん温泉へ

「観光ミシュランガイドにて、温泉として日本唯一の三ツ星を獲得しています。」ってあってどんなすごいとこなんだろうとワクワク

ここでも券売機で購入。大分の温泉施設はどこも券売機なのかな?めっちゃ現金使う。

一旦下駄に履き替える。中庭みたいなのがあってここから温泉や食事処につながる

温泉はなんか面白い作りで色々種類あった。ただ温度はどれも同じでちゃんとあったかいので、全部にちゃんと入ってたらのぼせちゃう><

日本で一番とは言い難いけどまあ面白かった。

HPにも話のミシュランはネタ程度にって書いてあった

www.hyotan-onsen.com

750円と安いのはいいね!

夕食も食べた。

ハマチの海鮮丼!1階目は醤油をかけて、そのあと卵も混ぜて、最後は出汁をかけてお茶漬けで食べる。卵混ぜた時が一番美味しかった!まじでやばい。結局この世で一番美味しいのは卵なんだなって思った。

本当は蒸し料理が名物だからそれを食べるか迷ってたけど、こっちを選んで良かった!

庭に温泉卵もある

この施設、砂をかける砂湯も別料金でできる。なんとなくやらなかったけど、せっかくだからやれば良かった;;ただここは自分で砂をかけるらしい。どうやって一人で砂をかけるんだろう?

暗くなってオシャレ

お湯を覚ます装置。温泉内の水風呂のところにもあったな〜

また猫!

ホテル

近くのスーパーで朝ごはんを買って、ホテルへ。20分ぐらい歩いた。坂だからきつい

部屋でリラックスタイム〜久々にテレビ見るのが旅行の醍醐味

ピクミンブルームの特別なキノコって普段はいっぱい人が集まってるのに、周りに人がいないのか誰も集まってなかった。過疎?

おしゃれ〜 ボトルまであるけどお茶パックはなかった

寒かったので暖房つけて寝た。

翌朝!冷蔵庫に入れていた牛乳やお茶が凍ってた;;

強さはマックスになってたけど冷蔵庫なのに!注意書きを見たら気温が低い時は凍ることがありますって書いてた。

昨日ひょうたん温泉で持ち帰りで買ったプリンも入れてたけどプリンは凍ってなかった。プリンは凍らないものなのかな?

冷蔵庫に入れてなかったパンもあるけど、私は牛乳がないとパンを食べる気にはならないので、あんまり朝ごはん食べずに朝温泉巡りに出発

 

朝のロビー。誰もいない

夢たまて筥

yukai-r.jp

箱に入る箱湯を体験したかったので、昨日のひょうたん温泉のすぐそばにある似たような日帰り温泉に来た。朝7時過ぎ

朝早いので地元に人が多かった。

箱湯に入れたけど、首周りの穴から蒸気が出ないように蓋をする部品がなくて、蒸気が逃げまくって全然あったかくなかった;;

内湯は畳だったり檜だったりなんか面白かった。テレビが内湯にもあるの初めて見た。

サウナも貸切状態で楽しめた〜

そして無料でドリンクが飲める!これのはちみつ&かぼすがめっちゃ美味しかった!!

休憩所はコンセントもあるしおしゃれで好き。

箱湯が満喫できなかったのは残念だけど、無料ドリンクが美味しかったのでよし!

体験は最後の印象が大事というのがよくわかりますね

580円

そういえば、どの温泉もタオルは別料金。温泉巡りにマイタオル持参は必須

鉱泥温泉

次は泥の温泉〜

8:15からオープンなはずなのに、今日は8:30ごろからって書いてあった;;

8:15ちょうどに着いたので15分時間を潰すために近くの公園へ

いい公園だ〜めっちゃ観光キャラとかがいて、観光色が強い

この遊具にある地獄めぐり案内図を見て、行っていない地獄が国指定の名所であることを知る。

時間的にいくの厳しいから、行かないどこうかと思ったけどやっぱり行こうかな〜などと迷う。

そんなこんなで時間になって鉱泥温泉に入った

bouzujigoku.com

900円!たかい。もっとドロドロかと思ったけどサラサラな泥水だった。

なんか、おもしろかった。スタッフ一人でやってるのかな?説明もしてくれる。

めっちゃすぐに温かくなるので5分ぐらいで出た

 

同じような泥湯は近くにもう一つあるけど、GoogleMapのレビューと位置的にこっちに敷いた

hoyoland.net

移動

ホテルのすぐ近くなので歩いて帰った。ホテルに戻って5分ぐらいで出発したら血の池地獄なども見にいく時間があったけど、朝ご飯食べ終わってないし忙しないのでやめた。

バスの本数が少ない〜その次が30分後とかなんだもん;;

冷蔵庫が凍ってなくて、鉱泥温泉が時間通り8:15に開いてたら血の池地獄行けたのにな〜〜まあしょうがないか・・・

 

凍ってた牛乳は元に戻ってた。

ゆっくりご飯食べて、チェックアウトしてバスで別府駅方面へ。結構地獄と別府駅は離れている。

観光バスだった。カーテンが可愛い。WiFiもあるし神

バスが海沿いへ!さんふらわ〜号が見えた!

スーツさんの動画で見たばっかり!

www.youtube.com

神戸〜別府の船のはずなのになんでここにあるんだろう?と思ったらここ別府だった。

別府にいる間ずっと自分が九州にいるという意識がなくて、なんかふわふわしてたんだよな〜

北浜で降りる

海際に行ける

外国人カップルの写真を撮ってあげた

竹瓦温泉

歴史のある日帰り温泉

www.city.beppu.oita.jp

めっちゃ風俗街

おお〜

建物は立派だけど、内湯は普通の小さい銭湯らしいので入らなかった。

砂湯をやってるから、時間があったらやりたかった〜

外観だけ見て終わり

色々な花のマンホール!

また猫!別府めっちゃ猫いるやん!

商店街。日曜日の10時なのに寂しい〜

でも街歩き楽しかった。

別府駅

別府駅に到着

手湯

みどり牛乳って大分のメーカーなんだ!

ここでカボス&はちみつも買った。温泉で飲んだのとはちょっと味が違って酸味が強かったけど・・・

最後に

次は36+3編!

別府で色々な温泉に行けて良かった〜

別府八湯温泉本22-23年版

別府八湯温泉本22-23年版

  • おおいたインフォメーションハウス
Amazon

豪華フェリーに乗りたいから、また別府に来ることもあるかもね〜

 

今調べたらバス乗り放題の切符があった。こっちの方がお得だっただろうか?そうでもない気もする

kamenoibus.com

駅にあった鬼滅コラボボトル。毎回出るわけじゃないから実質ガチャ。自販機でガチャなんて天才だね