トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

福井・加賀温泉2泊3日旅行ー1日目ー【芦原温泉駅・雄島・東尋坊・福井駅・丸岡城】

新幹線開業で人多いかと思ったら意外と宿とか新幹線空いてたので福井に行く!

全国制覇のラスト1県・・・と思いきや実は高知に行ってなかったのでラス2

bibinbaday.hatenadiary.jp

旅程

1日目(金曜日)

9:45大宮→12:17芦屋温泉

12:40バス 13:17東尋坊

 

13:40→15:00福井

20分で足羽山

18:30福井→19:18丸岡城

20:08丸岡城→20:44福井

2日目

8:05福井→9:05永平寺

(9:50福井→10:18永平寺(直通バス))

11:12永平寺→11:44一乗谷

12:47一乗谷→13:15福井

13:23福井→13:39敦賀(新幹線)

--

1時間

14:40敦賀→15:37レインボー山頂

17:13レインボー山頂→18:29敦賀

--

15:48敦賀→16:51美浜町レイクセンター

敦賀

3日目

10:43敦賀→11:22加賀温泉駅(新幹線)

11:36バス→11:48山代温泉

~~

12:43山代温泉→13:01山中温泉

1時間50分山中温泉

14:49 山中温泉→15:19加賀温泉

15:39加賀温泉→大宮18:03(新幹線)

(16:19加賀温泉→金沢→大宮18:54)

~~

13:02山代温泉→13:28加賀温泉

13:37加賀温泉→大宮16:27(新幹線)

かがやき

大宮から乗る。かがやきだって。あんまり北陸方面の新幹線名には馴染みがないな〜

関東は雨だけど、福井は晴れのはず!(ちなみに3日間とも晴れだった)

ウマ娘してたらいきなりおぐりんの新規絵が出てきた。でもちょっと違和感ある

晴れた〜ちなみに3列席の窓際を取ったが真ん中の席はずっと空いてた。そういえば外国人が空いてる席?に座ってたけど全席指定のはず・・・

大宮駅の成城石井で買ったオムライス。でも温める前提だったみたいであんまり美味しくなかった;;

加賀温泉駅通過

芦原温泉駅

芦原温泉で降りる。新しい駅のはず

きれい!

変わった鳥のマークかと思ったら恐竜の足跡だった

恐竜がお出迎え

新しい建物最高〜

2階にはなんか面白い場所があった

桶をかざすして放出する

するとスポットグルメ情報が見れる

こういうアート?展示?初めて見た。おもしろ〜

地元の人と思われる人たちがフリーの机で勉強とかしてた。

バス乗り場。東尋坊行きまで10分前ぐらいだけど誰もいない

そういえばポケモンの蓋があったらしい!見たかった〜

1階のお店も見る

おしゃれ〜〜

お土産屋さんで恐竜の卵チョコを買った。3日目かいつかの新幹線で食べた。

雄島

バスに乗って東尋坊方面へ。バスの運転手さん運転中常に何かを案内し続けてた。沈黙が怖いタイプなのか・・・?一応色々注意事項があるらしいけど、正直よくわからなかった。同じ方向から逆方向のバスも来るから気をつけろというのはわかった。

雄島で降りることにした。

おお〜

波が高い〜

島に着いた。柱上の岩がすごい!!

鳥居を抜けると階段しかない。他に道がない。導かれるように登って行く

幽霊が出るとか、神の島とか言われるのがわかる雰囲気。

何があるかもわからず適当に進むとめっちゃ素敵な絵!!

最高〜〜

子供がいた

東尋坊がどれかいまいちわからないけど、タワーがあるって聞いていたのであそこらへんなはず

さわやか

神社があったらしい!まあ鳥居があるからそうか

東尋坊

20分後のバスに乗って隣駅の東尋坊で降りた。

商店街みたいなところを歩いて東尋坊へ

着いた。

そこそこ人がいる

ギリギリまで行っている人もいたけど怖いので行かない。

東尋坊なんともいえない・・・そんなに迫力なかった

よく見る絵だ!

かっこいい〜

一人で行ったから自殺志願者だと思われないかが不安で楽しめない。見回りパトロールの人とか警察もいた

新しそうな柵

スーツさんの動画で紹介されてた公衆電話。命の電話とかにかけれるように小銭を常にボランティア?の人が置いている。聖書とかもある

おお〜

おしゃれカフェもあった。海が見える席もあって良さそうなのにそんなには人いない。

タワーは崖見れないって何かに書いてた。古そう

バス乗り場

夕方に来た方がよかったかな〜 一人客三人だけ乗せて三国駅方面へ

三国駅

福井に行く。東尋坊から福井に行くのは新幹線以外にも2種類路線?がある。

今回は芦原温泉駅を経由せず三国駅経由で行ってみる。新しい場所を見たい。

といいつつ10分弱しか時間がなくて焦る。ちょっとバスが遅れてた。

QRコード決済で切符が買える不思議なシステム!!初めて見た。

おしゃれ駅舎

かわいい看板。

1両編成の電車

あわら湯のまち駅。外国人観光客が降りて行った。

1時間ぐらい揺られた。最初の方は人少ないし田んぼばかりけど福井駅に近づくにつれ学生とかがいっぱい乗ってきた。

福井駅周辺

着いた!都会感ある。あのローカルな電車からの落差が激しい。

ホテル

駅すぐそばのホテルに泊まる

大浴場があるのがきめて

go-mantenhotel.reservation.jp

普通の部屋。

ホテルでめっちゃ夜の工程を考えた。

本当は足羽山の方の面白いカフェに行こうかと思ってたけど雄島に寄り道したせいでもう間に合わない。足羽山・川沿いの桜は明日の朝にする。

夜の丸岡城のバスとかも調べ直して、それまで夕飯or福井城の周りぶらぶら

これも恐竜

動く恐竜

福井城跡方面。桜

城跡の中に市役所とかあるのが面白い

ちなみに寒い。3日目が25度になるから割と薄めの格好できたけど、今は16度とかぐらい。普通に寒いよ!!!風邪ひいちゃう

おお〜

変わった色の石

広い公園。公園のそばにおしゃれな透明なスペースがあって、何かと思ったけど休憩所みたいだった。主婦っぽい人がお喋りしてた。あんな無料の屋内スペースあるのすご

佐佳枝廼社 

千羽鶴がカラフル。

夕食を求めて

路面電車もある

桜祭りまで無料のシャトルバスがあるんだ〜でも朝早くはないから明日は歩きだな

夕飯食べれるところを求めてうろうろ

ことりっぷに載ってた美味しそうなカフェ。でも2階では入りにくいし、時間かかったら嫌だな〜と思ってスルー

モテ神社

イタリアンな感じの商店街

福井駅前フードホール MINIE

商店街を抜けるとなんかおしゃれな場所に辿り着いた。

minie-fukui.com

ビール

人がいるので写真撮ってないけど、色々な小さい飲食店が入っていて、そこのカウンターで食べてもいいし、テイクアウトして中央の机で食べてもいいみたいなシステムみたい!

ちょろっと食べるのにいい食材が見つけられずポテトサラダにした。おいしかった。

こんなすごいいいとこなんでことりっぷに載ってないんだ!と思ったが、3/16オープンだから間に合わなかったのか。

チョコザップ

時間調整ざっぷ。ライザップの隣にあるパターンだ!

ライザップの隣にあるチョコザップにはこのプロテインマシンが付いているものなのか?名古屋の店にもあった。

チョコ飲むか迷ったけどまずかったら残すことになるし、普通に喉乾いていたのでお水にした。

誰もいなかった。福井で唯一のチョコザップかな?

路面電車

動く恐竜2

セブンでご当地お茶みたいなの買った

丸岡城

バスに乗って丸岡城へ!

最終的にみんな降りて一人になった;;1時間かかった;;

直通のバスだともう少し短い時間で着くけど、19:00からのをみるにはこのバスしかない。

NAKEDがプロジェクションマッピングしている。期間限定で19:00とか他の時間もやっている

桜が綺麗なはず。

おお〜いい雰囲気

手紙がいっぱい書いてある

公園でも地面に対してプロジェクションマッピングやっていると書いていたがなんか囲われているし微妙な感じ〜子供は楽しんでたけど

お城!

お城の色が黄緑になるのなんとか変えようとしたがうまく行かない

でもこの設定だと桜がエモい感じで撮れる

片面だけじゃ楽しめないのかな?

19:00~5分間は1分間おきに武将?の絵が出る

カウントダウン。人結構いる。子供もいて賑やか

始まった。赤い目!!!こわ!

ナレーション付きで、この城が見てきた歴史を教えてくれる。

一度地震で壊れたのを地元の人が復興させてくれたらしい

模様変わるの早いからうまく写真撮れてないな。

5分で終わったwはやい;;

次の19:30の回までどうするか。ちなみに屋台もある。

実は帰りの最終バスが、電車との接続が5分ぐらいしか乗り換え時間なくて微妙なので、いっそタクシーで駅まで行こうかと思ったけど、結構高いしタクシーも周りにあんまりいないっぽいのでやめた。

遠くから見ても綺麗だね

19:30からの回が始まった。最初の5分は前回と一緒

映えスポットで人が多かった場所を今のうちに撮影><

始まった。

長時間露光なので模様が見えないな〜

こちらの回はナレーションない。どんな内容だったか忘れちゃった

最後ずっと桜が舞って子供の桜の歌が流れる。5分ぐらい流れてた気がする

バスの時間までポテト食べる。揚げたてで美味しい

そしてバスに乗って丸岡駅へ。運転手が新人さんなのか、結構遅れてて絶望しかけたけど、なんだかんだ間に合った。ハピラインは交通系ICで乗れる

JRがハピラインになった

福井駅に戻ってきた。そういえば白衣きてるのって「ふくい」と「はくい」をかけてるのか!?

ホテルは各階にレンジがあるっぽい。便利

歩いた〜

大浴場に行ったあと、無料の夜鳴きそばを夕飯がわり。ドーミインほどは美味しくないけど量があってありがたい。

2日目へ続く