トマシープの日記

旅行、お出かけ、買い物など日常系

山梨の石和温泉へ

この温泉の本に山梨がおすすめ!と書いてたので、岩和温泉に行ってきた。

本当は東北とか北関東の方にもいろいろ気になってる温泉はあったけど、雪がやばそうだったので〜覚悟がないと雪がすごいとこに行けない

かいじ

今回ホテルだけ事前に予約していて、電車は何も予約してなかった。普通の電車でも行けるみたいだったし、特急が止まらない駅で興味あるとこがあったので・・・

でもなんか寒すぎてそこに立ち寄る気持ちになれず、直前に特急のかいじを予約した。お昼の12時ぐらいだったので、空いてて予約取れた。

相変わらず、あずさやかいじはめっちゃ遅れてる。遅れてない時がない。すごい

待ってるのも寒い

8分遅れぐらいで来た。

途中寄ろうか迷っていたのは、ここ👇

https://www.commore.jp/commore/sisetu.html

住宅街に行くための巨大なエスカレーター。

隔絶された住宅街というのが、最近読んだ本を想起させて行きたかった。また暖かい時にしよう・・・

まじで似てるな

 

富士山右手側じゃなかった。新幹線とは違うんだ

石和温泉

着いた

観光案内所

思ったより繁栄している感じ。まあ駅の目の前にイオンあるからな。

まずは例の本に紹介されていた温泉に行く!のどか

深雪温泉

www.jalan.net

自噴。1400円でタオルもついていないのでかなり高い方だが、温泉好きとしてはすごい条件の温泉みたい。温度が加水しなくてもちょうどいいとか

有名なのか何人か人いたけど、ゆっくり入れた。温泉の匂いがした〜まあそれ以外はあまりよくわからないが

次に石の博物館へ

中で全然写真撮ってなかったけど、子供の頃に集めていたような色々な石があって懐かしい気持ちになった。

k-tennenseki.com

すごいかっこいい石のペーパーナイフが展示されてて、売ってるって書いてたから売店見て回ったけど見つけられなかった;;

店員さんがすごいいっぱいいた。無料で入れる施設にしてはお客さん少ないのかな〜

まだチェックインまで時間があるのでドンキへ!なんかすごいドンキだった。初めて見たこんなの

パン屋さんに美味しそうなチョコレートのパンがいっぱいあったからふたつも買っちゃった〜

あと今回パジャマがわりのズボンを持ってくるのを忘れたから探し回ったけど、これ!っていうのがなかった。

すっかり15時をすぎて、歩いてホテルへ。地味に20分ぐらいかかる・・・

シャトレーゼホテル

着いた。

isawa.chateraisehotel.jp

素泊まりで16000円ぐらい

ウェルカムケーキ。好きなものを選べる。あまり見ずに目についたチョコレートにした。ロビーでしか食べちゃダメなのに、全然席空いてなくて、一人で6人掛けぐらいの席を独占した。一人客なんて他にいない

アイスも食べ放題!食べたことのないアイスを食べた〜

部屋はこんな感じ!広い

そういえばこの街から富士山はほぼ見えない

2getherって続編出てたの知らなかった

そういえばホテルはやっぱり浴衣だった。

イオンに夕飯と朝食とズボンを買いに行く。

いい感じのジャージがあったので買った。

夕飯はいいのがなかったのでロッテリアのこれにした。持ち帰り〜

駅前で富士山のイルミネーション!

普通な感じだった

その後19時ぐらいに温泉へ。この時間ならみんな食事時で人少ないかと思ったが、何人かいた。

温泉もまあ普通。この時期は露天風呂寒いな〜

お湯の中は寒くないけど、お湯から出た後外気浴って感じにならない。即寒い。

お風呂上がりは食べたことないバナナチョコのアイスにした。あまりバナナ部分の味が好みではなかった。あと普通にシャトレーゼのお店もあるのだけど閉まってた・・・結局朝も9時オープンで私はお菓子買えなかった・・・もっと早く買っておけばよかった><

テレビや配信を見ていつも通りダラダラ過ごした。

朝。よく寝た。遮光カーテンの遮光具合が完璧。

昨日買ったパンなどを朝ごはんとして食べて、朝風呂へ。そんなに人いなかった。

その後庭へ。学校みたい

人誰もいない〜今はアイスもないからね

8時半過ぎぐらいにホテルを出た。アイス食べようかと思ったが、お腹いっぱいだった・・・まだ食べたいのあったのに〜

いい天気!!あまり石和を探索しなかったな〜

有名なテーマパークもあって、レンタサイクルとかで行こうかな〜と思ってたけど口コミ見たらなんか激しそうだしまあいいか・・・という気持ちになった。今回はゆっくり旅だし

themepark.kikyouya.co.jp

他の温泉も入りたかったけど、朝やってるとこはない。

www.isawaonsen.or.jp

駅から富士山ちょっと見えた!

多分あれ

ピアノある。こういうとこで弾けるようにピアノ一曲練習しようかな〜

リニア

今日はリニアを見に行く!大月駅で降りてバスに乗る

バスに乗ったの私一人だった;;悲しい

ここへ。GoogleMapで見つけた

www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

15分ぐらいで着く。

今日はリニアが走行する日!と思ってたら違ってた・・・緑が走行する日だと思ってた;;

400円ぐらいで入る。

中に入れる

普通のシートだな〜

リニアの紹介というより山梨の紹介のジオラマ

甲府のアピール

浮いて動く乗り物に乗れる。別に早いわけじゃない。浮いてるのよくわからなかった

なんで浮くのかを教えてくれる。冷やして磁力で浮くんだって〜

ここが冷えるみたい

2027年には開通!みたいにパネルに書いてた気がしたけど、やっぱり伸びてるよね

 

こんな場所通るんだ〜

リニアと聞くと静岡で何かごちゃごちゃしてるという知識しかなかったので、まあ少ししれてよかったかな・・・

お土産屋さんで桃のジュース買った

すぐ近くにある道の駅へ。いろいろおしゃれなラベルのお酒が売ってた

信玄餅ソフトを食べた!風邪できな粉が吹き飛ぶし黒蜜がどんどん服に垂れてくるし、バスは後5分ぐらいでくるし大変だった。味はまあ想像通りな感じ。

バスは時間通りに来た

大月駅近くのチョコザップ!

人いない!

いろいろチョコザップ回ってたけど、初めて見るマシンがあった!

大月駅は小さい。駅のそばで売っていた信玄餅ソフトの方が豪華だし500円と安かった・・・

普通の電車で帰ることにした。

このAudibleを聴いていた。VRが使われた本格推理ものでめっちゃよかった!!

読んでみてほしい

 

妹から届いた誕プレ。めっちゃおしゃれ〜〜楽しみ〜


行かなかったとこ

www.hotpepper.jp

イルミネーション

www.sagamiko-resort.jp