トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

福井・敦賀・加賀温泉2泊3日旅行ー2日目ー【足羽・永平寺・一乗谷朝倉氏遺跡・五湖テラス】

前日

bibinbaday.hatenadiary.jp

足場川沿いの桜

たしか朝食付きプランしかなくて朝食ついてる。1400円ぐらいするらしい。高いな〜

部屋から線路見える。

川の方へ歩いていく。

めっちゃ大きな橋

おお〜

夜も綺麗そう

人少なめで気持ちいい

すごく長いこと続いている

ここ走るの気持ちよさそう〜〜

足羽神社

この坂が夜はライトアップされているということを看板で知った

いいね

うわ!すご!

やっば

すごすぎる。こんなのあるってことりっぷに載ってなかった・・・Twitterでは見た気がするけどなんかすごさ伝わってなかった。ここ行かないつもりだったの怖い

遠くから見たときのなんかすごいものある感がすごい

一旦ホテルに帰る。

ホテルの窓から新幹線見えた

もう一度大浴場へ。9:10分ぐらいだから誰もいなかった。

チェックアウト。

福井駅にあるプラレールすごい。

開業した6駅?が全部ある

永平寺へ

永平寺行きのバスは東口側だった。危ない

かわいい

永平寺行きのバスめっちゃ並んでるから座れないかな〜と思ったらなんとでかいバスだった!

直通

bus.keifuku.co.jp

充電までできる!神〜

東尋坊と同じく5分ぐらい歩く

なんかすごい。

daihonzan-eiheiji.com

自動なのかよくわからない手水

建物を見学していく。バスからバスまで1時間弱しかないので急ぎ目でいく。最初15分のビデオを見る部屋があったけどスルー

おお!ここがあの部屋

かっこいいな〜

雰囲気があってすごい好き

こんな綺麗なとこなら修行も気持ちよさそう〜とか思ったけどそんなことはないのかもしれない

赤い梅と白い梅があったんだ

浴室で黙るのってそんなに辛い修行なのかな。普通のことじゃないのかな

思ったほど広くはなかったので普通に見れた。

これが唐門かな?

団体さんの集合写真撮ってあげた

次の朝倉へ行くバスがない?

と思ったら大きなバス乗り場の逆側にあった。小さい張り紙見つけないと気づけない。

しかも乗車券はこの何も書いていない蕎麦屋さんで買うらしい!?そんな・・・

買った。。。初めてのパターン

むずすぎる;;早めにバス乗り場に戻っておいてよかった

そして誰も乗客がいなかった;;悲しい。なんで?なんか豪華な内装

去って行った。

一乗谷朝倉氏遺跡

いまいち何が楽しい場所なのか、何があるかわかっていない。

みんなが歩いていく方に歩いていく

のどか

このもんは有名みたい

団体さんがいる

というかここ無料なのか!!跡は無料で見れる

朝倉氏って誰なんだろう?

ここからさらに横に別の跡も残っている

渋い場所だったけどのどかでいい。

softbankのCMで撮影があったらしい

300円の復元村に入る。

カラーのマンホールが立てかけてあった!!

トイレ

人微妙にしかいない

昔の衣装を着れる。鎧着てる人とかもいた

100円でお菓子とお茶食べれた!やっす。誰も飲んでなくて可哀想だったから頼んだ。この時代の世界観に入っているスタッフさんが出してくれる。

おじさん

他にも跡みたいなとこがある。

バスで福井に戻る。もう1組乗った。バスの中から博物館が見える。復元村入るときにも2km先の博物館行きますかって言われた。

敦賀

福井駅から敦賀へ。新幹線の自由席で移動

敦賀駅はめっちゃ外国人多かった!でも敦賀へ行くのではなく大阪方面へ乗り換えしているっぽい。

小松と越前たけふ以外は今回の旅で行く。普通に旅程を組んだらいっぱい駅行けたからよかった。

おしゃれ〜

スタバとホテルを新幹線来るのを契機に作ったという記事を見てここに来ることにした。

これ気になる。でも後で調べたら2000円以上して高かったので買わなかった

これが映えスポット

図書館みたいな雰囲気だけど本屋さん。

めっちゃいいね〜

敦賀駅はすごい幅?が広い。新幹線乗り場からこちら側の出口までの距離が遠いから新幹線の建物のデザインはよく見えない

五湖テラス

あのバスで五湖まで行く。

ごこいちばす

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/013440/202403gokoichi-bus_d/fil/gokoichi-bus-chirashi2024.pdf

バス乗ったの私とおじさんの一人だけだった・・・人相変わらず少ないな〜土曜日なのに。

バスの中から見えたここゆうとくんが行った場所だ〜

美浜駅(バスから)

新しい建物がある

海が見えてきた!空との境界線がわからないのもそれはそれで面白いね

着いた。また恐竜さん。博士だったんだ。

券を買ってリフトかケーブルカーで登っていく

リフトで登った。ほとんどの人がリフト使ってる気がする

おお〜

いろんなテラスがあって、どこでも好きなところに座っていい。ラングドシャどこで買ったんだっけ・・・すしはリフトの下のお土産屋さんで買った。

敦賀駅で買ってたメロンパンを食べる。昼ごはん

どれがどの湖かよくわからない。

桜咲いてる

何か歌が流れてた

このレインボーの傘を刺して、テラスで写真撮るのが映え

左側の人気のソファーは割と常に埋まっていた。でもそれ以外は空いてる

色々な水質

あんまりがっつり食べれるところはない。ちょっとしたデザートとかしかない。

屋内テラスも最近できたって書いてた。

気候はちょうどいい感じ〜でも思ったより曇ってて悲しい;;

次のバスまでかなり時間があるのでウマ娘とかして時間潰している。

ARで山の名前がわかるアプリを紹介してたので入れてみたけど、自分で位置合わせないといけないからよくわからない。

足湯に20分ぐらい入ってた。

さっきまで人いっぱいだったのに、私が入ってから誰も人来ない

足がふやけるぐらい入った。

のんびり。してたらもうすぐ閉まるから早くリフト乗って〜みたいなアナウンスが流れた。16:45 

え〜バスの時間まだ先なのに〜と思いながら降りる

目の部分が開くたぬき

下のお店も閉まっててマジで暇〜〜かと言ってこの恐竜がいる椅子にも座りにくいし座る場所がない

そういえば上でパノラマ写真撮ってなかった。VisionProで見るパノラマ写真すごいいいから撮り溜めちゃう。

帰りのバスはなんか遠回り。三方駅というところに寄る

行きに乗ってたおじさんとまた二人きり。

あの海にある模様がなにか特徴的らしい。地層の何かだったっけ・・・

湖を遊覧船で見るパターンもあったけど、今日の天気なら五湖テラスで正解だった気がする。

1時間以上バスに乗り続ける

食べる梅が名物だからいっぱい植ってある

着いた。食べようと思ってた海鮮丼屋さんが閉まってた;;昼間は空いてたのに;;

ホテル

hotelgranbinario-tsuruga.com

去年できたばかりだから綺麗。でも大浴場ないし、朝食もつけてない。正直部屋で寝るだけのホテルならそんなに綺麗さとかいらないよな〜

そういえば昨日の記事に書き忘れたけど、昨日のホテルでは隣からせっくすの声が聞こえた。そういうの初めてだった・・・綺麗な声すぎてAVかと思ったけど、声の強弱的にガチな気がする・・・

昨日はめんどくさくて洗濯してなかったので、こっちのホテルでしたら500円もかかった;;高い・・・でも感想まで一気にやってくれるからありがたい

近くのスーパーに夕飯のお供と朝ごはんを買いに行く。メインは鯖寿司

銀河鉄道のキャラの銅像がいっぱいあるらしい

スーパー

お寿司思いの外量が多くて苦しかった。

今日もいっぱい歩いた。

そういえばホテルのテレビはYoutubeとかもれるやつだったのでみた。