トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

生理痛の薬何飲んだらいいの

イブプロフェンはウイルス増殖させるとかいう話を昔見た。イブは飲まないほうがいいって。でもそのあと科学的根拠はまだないって否定したんだ。知らなかった・・・

toyokeizai.net

www.mhlw.go.jp

こういうの続報知らないパターン多いな〜

とはいえ、避けれるなら避けたいという気持ちがないこともない。

今家にイブしか生理痛薬ないよ〜お腹痛ーい

正直どっちでもいいけど一応調べよう

アセトアミノフェン

大丈夫とされているアセトアミノフェン

 

 

セデス

新セデス錠は、白色の錠剤で、1錠中に次の成分を含有しています。
成分・・・含量・・・はたらき
エテンザミド・・・200mg
・・・熱を下げ、痛みをやわらげる

アセトアミノフェン・・・80mg
・・・熱を下げ、痛みをやわらげる

アリルイソプロピルアセチル尿素・・・30mg
・・・痛みをおさえるはたらきを助ける

無水カフェイン・・・40mg
・・・痛みをおさえるはたらきを助けるほか、頭痛をやわらげる

添加物として 乳糖水和物、カルメロースカルシウム、クロスカルメロースナトリウム、
ヒドロキシプロピルセルロースステアリン酸マグネシウムを含有しています。

ノーシン

 ●成分・分量
2錠(1回量)中
アセトアミノフェン・・・300mg
エテンザミド・・・・・・160mg
カフェイン水和物・・・・・70mg

添加物としてヒドロキシプロピルセルロース、ケイ酸Ca、アルファー化デンプン、
ステアリン酸Mgを含有する 

ナロン

●成分・分量
2錠中
〔成 分〕 アセトアミノフェン
〔分 量〕 265mg
〔はたらき〕 発熱・頭痛・歯痛・生理痛等、熱と痛みをしずめます。

〔成 分〕 エテンザミド
〔分 量〕 300mg
〔はたらき〕 鎮痛作用により、痛みをしずめます。

〔成 分〕 ブロモバレリル尿素
〔分 量〕 200mg
〔はたらき〕 鎮静作用により、アセトアミノフェン等の鎮痛作用を助けます。

〔成 分〕 無水カフェイン
〔分 量〕 50mg
〔はたらき〕 頭痛をしずめます。

添加物:セルロース、カルメロースCa、ヒドロキシプロピルセルロース
ステアリン酸Mg、硬化油

イブプロフェン

EVE

EVEはその名の通りイブプロフェン

●成分・分量
2錠中
成分・・・分量
イブプロフェン・・・200mg
アリルイソプロピルアセチル尿素・・・60mg
無水カフェイン・・・80mg

添加物:無水ケイ酸、セルロース、クロスカルメロースNa、
ポリビニルアルコール・アクリル酸・メタクリル酸メチル共重合体、タルク、
ステアリン酸Mg、ヒドロキシプロピルセルロース、ヒプロメロース、マクロゴール、
酸化チタン

ルナ

ルナは イブプロフェンアセトアミノフェンどちらも入ってる。

●成分・分量
2錠中
有効成分・・・分量・・・作用
イブプロフェン・・・130mg
・・・痛みをおさえるとともに、熱を下げます。

アセトアミノフェン・・・130mg
・・・痛みをおさえるとともに、熱を下げます。

無水カフェイン・・・80mg
・・・痛みをおさえる働きを助け、頭痛をやわらげます。

乾燥水酸化アルミニウムゲル・・・70mg
・・・胃粘膜を保護し、胃が荒れるのを防ぎます。

添加物として、ヒドロキシプロピルセルロース、D-マンニトール、乳酸、
ステアリン酸Mg、ポリビニルアルコール(部分けん化物)、タルク、酸化チタン、
大豆レシチンを含有する。

最後に

今まで生理痛の薬はEVEとルナしか飲んだことないし、アセトアミノフェン系の薬あんまり聴き馴染みがないの多い〜

 にゃーん

 

セデスポチった。まあ届く頃には生理終わってるけどね!

長引きそうだし。。。