トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

在宅勤務と机上写真

在宅

3/30,4/6にちょっとだけ出社して以降、一回も会社に行ってない本格在宅勤務民です。

初めて丸1日在宅勤務したのが3/3か〜でも3月はなんだかんだ半分ぐらいは出社したんだよなー

bibinbaday.hatenadiary.jp

 4月に入ってからは会社も基本在宅だよ!ってなったのでマジで行ってない。

会社の在宅に対する方針の言葉がが日に日に強くなっていくの面白かった。

生活

まだ在宅に対して新鮮な気持ちがするからすごいよね。在宅生活の新しい発見が毎日いっぱいあって楽しい。

というか起床時間が安定してないので毎日生活リズムが違うwww

ただ昼休み1時間は足りない。

・食事

・スーパーへ買い物

・テイクアウト食材を買う

Youtube見て休憩

・家事をする

・リングフィットアドベンチャーする

この5つを本当は全部したいけど、大体2つしかできない。食事は絶対するので、他のこと一つしかできないの!辛い!

会社にいた時は暇だったのにねー

 

朝起きる時間が安定してないというか、寝る時間が安定しない。12時まで起きててもいいやーって思ってしまう。

通勤時間が0だと、不規則になるなー

まあいいけど。

デスク

特に在宅勤務になったからと言って、私は大きくデスク環境変えてなかった。

元々家ではずっとPCの前に鎮座してるから、普通に環境は揃ってる。

 

でも一昨日ぐらいに少しだけ机の上のものの配置を動かした。

f:id:bibinbaleo:20200415212240p:plain

左奥の自立網は、元々机の左端に置いてたけど、机の幅が狭く感じたので奥においた。

私に必要なのは机の奥行きではなく幅だ!ということに気づいた。

 

あとはベッドサイドにおいてたワイヤレス充電器を机に置いたり、Macの裏にバナナかけを置いてコード置きにしてみた。

これは改善したい〜

50cmぐらいの絶妙な長さのコードがマジで邪魔。頻繁に抜き差しするから固定もしにくいし、どうやったらモニターの裏にいい感じに隠せるかなー

webカメラ

あと今日zoom飲み会を初めてやったんだけど、普段仕事で使っているWindowsだとAirPodsProとの相性が最悪でいいマイクがないので、Mac miniWebカメラ繋いでMacで参加した!

f:id:bibinbaleo:20200415212234p:plain

webカメラカバーつけたくなったけど、家になかった。会社に置いてきたかな

bibinbaleo.hatenablog.com

このMacだとZoomのバーチャル背景がグリーンスクリーンなしだと使えなかった;;

f:id:bibinbaleo:20200415214017p:plain

グリーンスクリーンありでやると顔も隠れて、うまくいかなかったー。案外みんなこの環境でやってるのかな?

スマホ立て

f:id:bibinbaleo:20200415212245p:plain

VDI経由のPC内TeamsだとノートPCのwebカメラが反応しなかったので、社用スマホでweb会議することになった。

スマホ立てあったかなーと思ったら、スタビライザーがあった!

お外出れなくても君は役に立つんだねー。好き。ちゅ