トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

国民年金の学生納付特例を追納するかどうか

学生納付特例

学生納付特例で国民年金払ってないんだけど、後から納付したほうがいいのかな〜

毎年ご案内が来るんだよね

昔ママに聞いた時は、「どうせ年金帰ってこないから納付しないでいいやろ」って行ってた

ちなみに全部で823290円!払えるけど!

 

www.nomura.co.jp

 

判断材料

  • 3年間未納があったら、毎年の年金がずっと6万円へる
  • 3年分追納した場合、年金を10年受け取れば「追納した甲斐があった」となる

news.yahoo.co.jp

 

納付タイミング

10年以内なら納付できるって。10年って猶予が始まってから10年かな?

2014年から猶予だから・・・最初のぶんは2024年かな

3年度目以降に保険料を追納する場合には、承認を受けた当時の保険料額に経過期間に応じた加算額が上乗せされる

kurassist.jp

なので

  • 追納は2年以内に済ませるか、もしくは、収入が大きく上がった時や、追納することで所得税率が下がる時があれば、そのタイミングで行うのが良い

節税になるって〜

もうほぼ2年以上経ってるので、次は所得が上がった時。

は〜考えるのめんどくさーい

年金ネット

学生納付特例は大体わかったけど、今って年金払ってるのかな?

給料から引かれてたっけ・・・

確定拠出年金とは別だ

f:id:bibinbaleo:20201230190244p:plain

www.wam.abic.co.jp

 

年金ネットで見れるらしい

https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/manual.html

入ろうと思ったけどID分からなくてダメだった。昔作ったんだけど、ハガキにしかID書いてないのか〜

持ってきてないな・・・

あと年金手帳がない!って騒いでてたけど、会社に預けたんだった。

 

調べてたらマイナポータルで連携できるらしい

https://www.nenkin.go.jp/n_net2/gaiyou/20181105.html

やろうと思ったら、IDカードリーダーがないと読み取れなかった;;

それならそう書いてよ!どこにも書いてないやん

 

ついでにマイナンバーカードと健康保険証の連携がすでに始まっていることを知った。まだ決まってないかと思ってた

myna.go.jp

 

どうする

結局長生きして年金もらう年数が多いかどうかで決まるよな〜

長生きしたくないな;;

太く短く今だけを生きたい

未来のことなんて考えたくないけど、私は平凡で健康だから普通に長生きしてしまいそう

どーしよー