トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

行きたいスポットまとめ

① 旅先をどうやって候補を出すか調べる&考える

・他の人がどうやって旅先を決めているか知る。 :done

・行ったことのない都道府県を把握。その都道府県の観光地を調べる。:done

・ことりっぷなどの旅行本を見て行ったことのない有名観光地をリストアップ。:done

・いいイベント情報サイトを集め、それを定期的に読める仕組みづくり(イベント駆動お出かけ)。:done

①のまとめとして行きたい場所をリスト化する

行ったことのない都道府県から

この記事で炙り出した場所

bibinbaday.hatenadiary.jp

言ったり止まったことがない県をリスト化したので、地域別でまとめる

東北:青森、秋田★、山形★、岩手

関東(近場):群馬★、茨城

中部:富山、福井、愛知★

中国:岡山★、鳥取

四国:香川★、高知★、徳島★

九州:熊本、大分、宮崎、沖縄★

行きたい場所には星をつけた

 

星をつけた県の中での観光地をことりっぷやAVAというサイトから探す

 

co-trip.jp

AVAというサイトは定番の観光地を網羅したいい感じのサイト。その県の観光地情報を知るのに良さそう。

travel.ava-intel.com

 

秋田

ことりっぷは角館と岩手の盛岡のセット。4時間半かかるけど新幹線が止まるっぽい!

co-trip.jp

全部あんまり聞いたことがないな〜

山形

米沢・鶴岡・酒田。

鶴岡は泊まりたいおしゃれホテルがあるので行きたい!家から6時間ぐらいかかる。

co-trip.jp

群馬

伊香保・草津 

どれも温泉地かな?草津温泉は有名なので行きたい!4時間ぐらいだった。

co-trip.jp

愛知

名古屋。ジブリパークを待つべきか迷う・・・ 

 

co-trip.jp

名古屋駅までは3時間!特に目的もなく日帰りでふらっと行ってもいいかも。

岡山

ことりっぷは倉敷と広島の尾道がセット

co-trip.jp

マジで倉敷ぐらいしかないのかな?

倉敷美観地区まで5時間ちょっと。香川とセットが良さそう

 

香川

いろいろありそう。アートの島めぐりもやりたい!

co-trip.jp

直島の地中美術館までは7時間かかるwwいやこれ飛行機が選択肢に入ってないせいか?

どちらにせよちゃんと予定を立てて連休で行く必要がありそう。でもマジで行きたい

andotadao.com


他はあんまりないかな?

高知・徳島(なし)

co-trip.jp

co-trip.jp

あんまり気になるところなかった・・・車なしじゃ難しそうだし

 

沖縄

何となく行きたいけど、特にここというのがあるわけじゃないな〜

車がないと厳しいのかな・・・

co-trip.jp

ことりっぷ観光地

以下は県自体は行ったり泊まったことがあるけど、ことりっぷで本が出てた行ったことのない観光地

房総(千葉)

館山に行きたい。

co-trip.jp

新宿からバスで2時間。バスだと海の上の橋を渡れるから電車より早いのか!冬でも温暖らしい。

伊豆(静岡)

伊豆って広いんだね。熱海も三島も含まれるのか!じゃあ行ったことあるな。

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

伊豆に含まれる修善寺に行く計画を以前立て頓挫したので、そのうちいく。

co-trip.jp

 

伊勢志摩(三重)

伊勢神宮に行ってみたい!三重なのか〜

co-trip.jp

あと何かと話題な志摩スペイン村や、日本一の水族館「鳥羽水族館」もある!

これは行きたい!!

 

淡路島

アートもある!表紙の写真の場所すごそう。

co-trip.jp

城崎温泉(兵庫)

co-trip.jp

コナンのコラボであったとこ!

bibinbaday.hatenadiary.jp

kinosaki-spa.gr.jp

丹波篠山(兵庫)△

城下町系。ことりっぷで単独の本になってる割に、あんまり馴染みがない地名だったから気になったけど、わざわざこの場所のためだけにいくほど興味深くはないな〜

co-trip.jp

その他観光地

ことりっぷにはないけど最近YoutubeやInstagramで見ていきたいな〜と思ったところ。

佐渡島

www.youtube.com

食事が安くて美味しいっていうバズツイートも昔見た。これだ

 

でも車がないと回れないから一人じゃ無理だ〜

観光バスがあるけど

www.sado-bus.com

www.visitsado.com

鎌倉

既に下調べ済み

金曜日に土曜日の宿を予約しようとしたら、どこも埋まってたので早めに予約しないと行けなさそう・・・雨は嫌なのに;;

目的から

星空

調べたら長くなったので別記事にする。

手軽に天文台に行くのは難しそう。泊まりになるのかな。

その他

今のところ他にいい目的が思い浮かばない・・・

グランピングとか紅葉、温泉、水族館とかあるけど、そこまで強い思い入れがあるわけじゃないしな〜温泉は既にいっぱい↑で候補でてるし。

まとめ方

前々から行きたい場所というページをNotionで書いてた。

今まで適当に並べてたので、ちゃんと分類しよ〜

まず思い立ったらすぐに行けるお出かけスポットと、泊まりでいく場所を分ける。

あと天気が晴れてる時がいいか、曇りや雨でもいいかでも分類したい。天気はタグを使うか?と思ったがタグがなかったので絵文字にした。

 

次のアクション

②いつ行くか、何日前に決めるのか、頻度、決行への準備

・良い季節などからざっくり予定を立てる

・各スポットについて下書き記事で行き方やホテル候補などを調べて、良きタイミングになったら下調べする時間を少なくして、すぐに行けるようにする。

今回の記事で行きたいと思った観光地のそれぞれの下書き記事を書きながら、もうすこし詳しくその観光地について調べて、季節や何日ぐらい必要そうかを把握する。

あとアクションプランになかったけど、定期的にお出かけ・旅行をするために、「具体的にどれくらいの頻度で旅行するかの目標を立てる」、「毎月初めに2か月分の祝日や季節のイベント(蛍とか)を把握しつつ旅行の予定を立てる」、「毎週月曜日〜水曜日ぐらいに週末の予定を考える」などの具体的なあれをあれする。