トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

旅行・お出かけの頻度目標など

シリーズ

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

年間目標旅行数

まずは過去の実績を確認する

bibinbaday.hatenadiary.jp

過去1年間だと、ちゃんとした旅行は4回しか行ってない!コロナもあったしね。

2021/10 軽井沢 ★

2021/11 大阪(仕事)

2022/2 浅草

2022/4 金沢・能登 ★

2022/5 栃木・茨城 ★

2022/6 東京旅行

2022/9 白馬 ★

 

その前1年も4回

2020/9 河口湖

2020/11 福島

2021/4 那須

2021/7 山中湖

 

3ヶ月に1回か。これをもう少し増やしたいとなると・・・

2ヶ月に1回が達成したい目標かな〜年6回

ちょっと難しめの1ヶ月に1回を目標にした方が結果的に2ヶ月に1回が達成しやすいかな?

お出かけ頻度

毎週1か所はどこかちょっとだけ離れた場所に行きたい。

泊まるかどうかは関係なく、旅行ほどちゃんと下調べせずに、1,2か所目標のスポットに行くようなお出かけ

おでけけ

毎月確認すること

毎月初めに、2ヶ月間の祝日や予定を確認し、その季節に合った旅行場所を決める!

今日を10月1日とすると、

「10月は3連級1回あるな。11月は4日を休んだら4連休!!23日水曜日も祝日だ〜

秋のいい季節だから2か所ぐらい旅行したいな〜〜

紅葉は過去の実績を見ると11月終わり〜12月最初らへんかな?

鎌倉とか温泉地行きたいな〜東北系もいくなら本格的に冬になる前に行かないとな〜

4連休あるなら香川への遠出もありやな。

空気が澄んできそうだから星空観察も行きたい!」

 

など考えて決める。・・・決めるのむずいな

まあまだ今は下調べしてないし・・・

 

毎週すること

月曜日からの平日、旅行する前の週ならその旅行の準備。しないなら週末のお出かけ先をイベント情報とかから探す。特にイベントなかったら金曜日ぐらいにストックの中から選ぼう〜

あと毎週日曜日にママと電話してるので、その時に毎回いいお出かけ先や旅行先を聞こうかな〜ママはテレビとか見てるし!毎週聞いてたら、ママも意識してそこらへん情報収集してくれそう

毎日すること

週末動ける体力・体づくり・・・

最近疲れがひどい。平日は常にきついし土曜日もきつい。

どうしたらいいんだ;;

真剣にストレッチとかを毎日しないといけないかな。その習慣作り難しいよ〜〜

別記事でやろう。

 

次のアクション

行きたい旅行スポットそれぞれを順次詳しく深掘り。いい季節や天気を調べて、Notionにメモかな?

深掘りは行きたい場所から優先的に1週間に二本ぐらいできると良さそう。

bibinbaday.hatenadiary.jp

これは下書き記事でやって、実際に行ったら公開するという流れになるから、いったん「いい旅に出る」ためのアクション記事はここで終わりかな〜。疲れない体づくりは旅に出る出ないに関わらず必要なアクションや!しんどい!

1ヶ月後ぐらいに、この記事で決めたことをできたか振り返りしよう〜