トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

首都圏外郭放水路とレイクタウン

みなさんご存知「首都圏外郭放水路」

WE (初回限定盤)

見学できる

gaikaku.jp

国立競技場の予約サイトと同じだ。国がやってるのは全部これ使ってるのかな?

f:id:bibinbaleo:20220214222812p:plain

いろいろ注意事項が書いてある。

gaikaku.jp

2月から目をつけてたけど、なんかタイミング逃してだんだん人気になっていくし、夏は暑くて外出たくないしで、久しぶりにHPみたら枠が一個空いてたのでいくことにした!

大宮

新幹線に乗るときにはよくいくが、周辺をちゃんと見たことないので1時間ぐらい歩いた。

ショッピングモールの前でイケメンがライブしてた

手を振られてドキドキした

西側はショッピングモールがいっぱいあるけど、東側はこんな感じ

でも商店街はめっちゃ賑わってた

ここに行こうかと思ったけど、時間なかった。人気っぽい

www.railway-museum.jp

首都圏外郭放水路

南桜井駅から徒歩30分

のどか

着いた。伊都キャンパスみたい

外に掘削機があった。これに刃をつけて地下を掘ったらしい

江戸川だ〜ここに小さな川から溢れ出した水を流し込むらしい

ここに展示がある

受付で1000円払った。カードとかシールをもらった

資料館を5分ぐらいみた

操作室が見える

マイファミリーでも使ったらしい!

パンフレットに水のARの案内があった。どこでも使える。

50人ぐらい集まった。みんなでぞろぞろちょっと離れた入り口へ歩く。

そして100段ぐらい階段を降りる。6階分ぐらいだって

降りてから説明があった

周辺の小さな川が溢れるとこの大きな穴に流れてきて上がってくる。

そしてこの空間にドーン

この高さまで水が来る

そして奥の方にあるポンプで江戸川に流すんだって〜

土なども流れてきて積もるので、トラクターで掃除するらしい。

そのトラクターは天井の穴からクレーンで下ろす

説明の後に20分ぐらい自由撮影の時間

想像通りの感じだった

時間を持て余したので、刀剣乱舞のARをした

水のARがあったことをもいだしてやってみた。けっこうおもしろい

レイクタウン

巨大なショッピングモールに行くことにした。名前は聞いたことがある気がする

www.aeon-laketown.jp

下調べしたけど、kazeとmoriがあってmoriは1kmまっすぐあるらしい!

kazeのフードコートで親子丼を食べた。普通だった

moriにも行った

結局全部の階を回ることはできなかった;;

またこよう〜

垂れ幕風スクリーン

Youtubeで見た気がする入浴剤を買った。髪を洗うのにも使えるのも一致!

と思ったけどYoutubeで見たのは違った。H&ってやつだった

www.youtube.com

BARTHは9粒で990円。1回3粒

使ってみたけど、なかなか溶けない。

でも風呂上がりはあたたかかった。

 

めっちゃ歩いた

最後に

他にも地下空間があるらしい

www.vanfu.co.jp