トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

秋田旅行〜1日目 田沢湖駅・新玉川温泉〜

行ったことない都道府県ラスト2の秋田・福井のうち秋田に行く!!

4月後半にならないといろいろ解禁されなさそうだったから暖かくなってから行こうと思ってたけど、先週めっちゃ暖かい中お風呂に入ってあんまり気持ちよくなくて寒さが恋しくなったので行くことにした

bibinbaday.hatenadiary.jp

 

旅程

1日目

9:32 大宮→11:59 田沢湖着

田沢湖駅12:35発

新玉川温泉

2日目

9:35 新玉川温泉→10:39田沢湖駅

(10:45田沢湖→11:15思い出の分校)

11:28/12:20jr田沢湖→11:41/12:39角館

角館16時に閉まる

(16:58角館→19:39大宮)

角館→秋田

秋田のホテル

3日目

12:13秋田→15:39大宮

https://www.shintamagawa.jp/access/index_files/2023.12.1_bus_timetable.pdf

田沢湖へ

大宮から行く。福井へのポスターもあった

はやぶさ・こまち

二つが繋がってる

山形新幹線

予約した時は割と開いてたけど、当日は隣人いた。満員気味。天気いい

大宮駅で買ったサンドウィッチ。おすすめセットみたいなの。4つも入ってて700円ぐらい

だんだん雪が・・・

田沢湖駅

着いた!私の車両から誰も降りない><

なんかすごい

綺麗な駅

なまはげかぶれる

ほんわかフリーチャージ

雪積もってない。

山が見える

この3つが秋田の名物なのか。ここじゃないけど駅前のお土産屋さんに入ったら意外と人がいてびっくりした

12:45が新玉川温泉への最終バス。駅で事前にチケット買える。

秋田県全体の観光案内があった

バスきた。

PayPayでも払える!

1時間揺られる。

バスとか特定の車両しか進めない。自家用車禁止

時間通りついた。

新玉川温泉

すぐにチェックイン。

www.shintamagawa.jp

暖かいりんごジュースくれた!

一人部屋。普通の部屋

ここの温泉はph1.0とかで特殊なので、温泉の入り方の冊子が部屋にある。

早速お風呂に入りにいく

雪積もってる

温泉人多いかと思いきや少なくてよかった〜

源泉50%の時点で体のとある1点が痛かったが、他は大丈夫だった!

そのあと100%にも入った。

体調とかは大丈夫そう

そのあと箱湯とか頭用のお湯とか歩行湯とか色々楽しんだ!

気泡湯に入ったらお湯が鼻から入ってうぎゃ〜〜ってなった。

そのあと露天風呂へ。寒い。

雪の壁を見つめる。外気浴する余裕のない寒さ。

うろうろ。スーツさんの動画で知ってたけど、ミニイベントがある。今日はモルック

部屋からの眺め。

温泉の入り方の冊子にも書いてたが、お風呂入ったあとは30〜1時間横になって休む。実際体が重い。ベッドで横になりながらウマ娘のストーリーを消化してたが途中で猛烈な眠気がきて寝た。

ふにゃふにゃのまま夕食。バイキング形式。18:30~

湯治で有名だからなのかぼっちもそこそこいる。しゃぶしゃぶうますぎ

きりたんぽとかXXうどんも食べた。

ソフトドリンクは別料金だった;;お茶とか水しかなかった。

おいしかった。

地下1階にカラオケとジムがある。湯治で長期間いる人もいるから色々施設が充実している。バイキングも毎日変わるらしい。ってスーツさんが言ってた

ちょっと変な場所にライブラリーもある。まさかの小説ばっかりでおもしろい

地温泉の一つ。初めてかも〜

明日の予定を考える。田沢湖〜角館〜秋田間は新幹線がメインだけど、特定特急券という特殊なチケットでちょっと安く乗れる。

明日角館に直接行く予定だったけど、やっぱり田沢湖から別の温泉も行きたいな〜と思って水沢温泉にバスが間に合えば行くことにした。

タオル持ってきてないからホテルのタオル持って帰っていいか調べる。ペラペラの名前が書いてあるタオルは持って帰っていいらしい。

翌朝。朝風呂も人少なかった。つららすごい

朝ごはん〜おいしい。朝はリンゴジュース(業務用)もあってよかった。

ナマハゲ包丁持ってるの怖くない?

ホテルの前にかまくらがある!

中に入れる〜〜かまくらの中に入ったの初めてかも!!白くてかわいい

一番早いバスで帰る。人多くて全部埋まってた。

おお〜

田沢湖駅

バス1分乗り換えが成功したら水沢温泉行けるんだが、無理だった;;降りてる途中に行ってしまった;;悲しい。なんでこんな時間割なんだろう

乳白色の温泉入ってみたかった

www.tsukamoto-sogyo.co.jp

田沢湖の方にも行ってみたかったけど、いいバスがない。意外と遠いし。

駅のチケット販売機で特定特急券を買った。40分ぐらい新幹線を待つ。

近くのスーパーに行って時間を潰す

意外と大きかった。セルフレジもあったし。

駅にことりっぷがあった!全部読んだ

目が充血してる。花粉症

角館観光やめて時間たっぷり使って乳頭温泉とか行った方が良かったかもと思いつつ予定通り角館へ〜 

続く

付録:下調べ

ホテル

スーツさんの動画に出てた3つの温泉宿

www.youtube.com

乳頭温泉は冬の間は一人じゃ止まれない。でも日帰り温泉があるって

www.tsurunoyu.com

温泉|秋田県の秘湯、乳頭温泉郷の鶴の湯温泉

 

新玉川温泉意外と空いてる。一人で泊まれるし

www.shintamagawa.jp

www.yukoyuko.net

dormy-hotels.com

交通

JALの株主優待があるから使いたい

でも今回行こうと思っているところには新幹線経由の方が行きやすそう


スポット

角館歴史村・青柳家

www.samuraiworld.com

桜が有名らしい。4月か

www.jalan.net

4月下旬

tazawako-kakunodate.com

katanoyu.com

秋田のことりっぷなかったのでるるぶかった。同じ出版社っぽい。

るるぶ秋田 角館 乳頭温泉郷'24 (るるぶ情報版)