トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

旅行の荷物を最小限にする工夫

スーツケース

伊勢に行く時に通った東京駅はスーツケースをガラガラする人でいっぱいだった。

みんなそんな大旅に出るのか?

国内でスーツケースを使ったのって、私は福岡から東京のインターンに参加する時ぐらい。PC持って行って2泊3日ぐらいだったからリュックじゃ入らない〜って思って使った。

買ったのは海外旅行の時だと思い込んでたけど、記事を見たらそのインターンのために買ってた・・!?そういえばバリに行った時はおじいちゃんのスーツケースを借りた気がする

bibinbaday.hatenadiary.jp

それ以来一回もスーツケース使ってないや。もったいな〜

今ならPCありの2泊3日でもリュック+大きめのサブバッグでいける。実際大阪にPCありで3泊した時はその構成で行ったしな〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

自分

今のリュックは大きいメッシュのエリアがあるのでそこに細々したものを入れてる。この中のものは旅行時に限らずずっと入れてる

除菌シートや薬入れ、ダイソーの紙ハンカチ、鏡カード、くし、ハサミ

鏡は目の中にまつ毛が入った時にいる。ハサミは旅行先で服みたいなのを買った時に使いたい。(使ったことないけど)

日焼け止めとオールインワンジェル。旅行じゃなくても温泉やお風呂に行く時にいる。

洗顔料はホテルにないこともあるけど、大体どこかの温泉に行ってそこで洗顔するから大丈夫。最悪1日ぐらい水のみの洗顔でもいいやろ!

 

別のエリアだけど、財布、エコバッグ、挿すモバイルバッテリーも常に入ってる。AirPosdsProは家でも使ってるからたまに忘れて泣く

ACアダプター+三又コードも最近は常に入れてる。最近iPhoneの充電の持ちが悪すぎるから、充電できる場所があれば充電したい。

充電+モバイルバッテリーの組み合わせが悩みどころ。

前まではAnkerのACアダプタ+モバイルバッテリーを兼ねたやつを旅行の時は持って行ってたけど、重いしこれのモバイルバッテリー機能を使うことが少ないので最近は軽いACアダプタにしてる。これが正解なのかな〜

あとは下着+ハンカチ+靴下。冬ならセーターは着回し、それ以外の季節なら1泊なら薄手のTシャツかインナー。ズボンは年中着回し。

脱いだ下着を入れるいい感じの袋(ストックがどんどん減っていく)

館内着がゆかたタイプの場合は落ち着かないから、薄いボトム

2泊以上の旅行をあんまりしないけど、仮にするならコインランドリーを使うかな〜

 

地元のスーパーで安めに買っておくペットボトル。小さいサイズってスーパーになかなか売ってないよな・・・最近遠くのスーパーに78円で売ってるのを見つけた!

 

雨が降りそうなら折り畳み傘。夏なら晴雨兼用の日傘

あとは一眼レフを持って行ったり持っていかなかったり

マスクを忘れそうになることが多い。出かける時に気づく

 

前は暇つぶし用にiPadを持って行ったけど、あんまり使わないことが多かった。

暇つぶしにはAudible最強!!!

 

最近はレジ袋がもらえないから朝ごはんや昼ごはんをコンビニで買ったあと捨てるための袋がないことが多いので、適当なビニール袋を常にリュックに入れておくことにした。きっといつか役に立つ

 

ホテルやロッカーに観光に入らない荷物を預ける時に使うための、中身の見えないチャックで閉まる薄いエコバッグ。

ほとんど重さがなさそうな下着や服でもあるのとないのでは肩の負担が違う。その他折り畳み傘やお土産など観光する時にいらないものを全部詰め込んで、観光の時は手放す

調べる

この動画がYoutubeでおすすめされて見たけど、あんまり参考にならなかった。でもこの記事を書くきっかけになった

www.youtube.com

 

こちらの動画は参考になりそう

www.youtube.com

スタバのマイボトルってペラペラなのかな。ペットボトルより軽いのかな?水なら拘らなければ水道から手に入れられるし

 

この袋に小分けすごい。

ホテルで朝食を食べる時など、リュックだと大げさすぎる場所に行く時にペラペラのサコッシュはいいよね。夏だと服にろくなポケットがなくてスマホやハンカチが入れれない時ある。旅行に持って行ったことはあまりないが、福岡に帰省した時はよく使ってる

 

この動画で面白かったのはトナーパッド

www.youtube.com

洗顔兼化粧水代わりになるパッドっぽい

raxy.rakuten.co.jp

 

オリジナルリュック

www.youtube.com

これ下着入れとしてよさそう。ケースも洗えばまた使えるし、普通の袋と違ってかしゃかしゃしないし薄そう

www.roomie.jp

同じような洗えるケースを前100均一で買ったけどそれより薄そうでいい

眉ティントも気になる・・・と思ったけど肌に色を染み込ませるから、眉マスカラと違って黒い眉を茶色くはできないのか。茶色くして存在感を消したかった

https://my-best.com/1301

カード型アルコールスプレーもおしゃれ。でもウェットティッシュがあればこれは要らないしな〜

おしろい紙も気になった。

旅行の道具を減らすとか関係なく気になるグッズが多かった

改善点

色々な動画を見てるとわたしは財布がでかいかな。でも小さくしてもあんまり重さに影響なさそう

もう改善の余地はないのだろうか・・・

強いて言えばリュック自体が重い気がする。そんなに中身入れてなくても、ずっと背負ってると肩が痛くなってくる。

b8taで体験した軽く感じるリュックとかもあるしリュックを工夫してもいいかも

prtimes.jp