トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

油から嫌な匂いがする;;

やばい匂い

サラダ油からやばい匂いがする。

ずっと前から使ってるやつだからそろそろやばいかな〜

酸化したら匂いがするらしい。そして食中毒の危険もあるらしい・・・

tokubai.co.jp

酸化する条件として、空気に触れる、蛍光灯に長い間晒される、コンロの近くにあるなど全部の条件を満たしている・・・あかんじゃん

このフランフランの入れ物の栓が閉まらないんだもん;;

元の方の賞味期限もとっくに過ぎている上に、開封後は1、2ヶ月を目安にお使いくださいって書いてる!?知らなかった・・・絶対無理じゃん

 

代わりの油

サラダ油っぽいやつの中ではこれが一番小さいけど、使い切るの無理なのでオリーブオイルなどオシャレなやつで小さい瓶のを探した方が良さそう

ママはこめ油を使っているらしい

酸化しにくい油としてよく知られているものにオリーブオイルがあります。また、抗酸化作用をもつ成分を含む、ごま油や米糠油(こめぬかあぶら)も酸化しにくい油といわれています。

「酸化した油は身体に良くない」のはナゼ?管理栄養士が解説 - トクバイニュース

らしいので、酸化しにくいものとしてもオリーブオイル良さそう。

まあ今使ってる油も酸化しにくいって謳ってたから、できる限り少ない容量と、保存はコンロ横じゃない場所に本体のまますることを心がけよう・・・

180g

キャノーラ油やサラダ油はクセがないのがいいのか〜

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

昔オリーブオイルをおばあちゃんからもらって使ってたことがあったな〜

何か違いがあったか覚えてないけど、多分大丈夫なんだろう

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

油の捨て方

tokubai.co.jp

布に染み込ませて牛乳パックに入れるって書いてた。ちょうど牛乳パックが空いてたのでその通りにやった〜

匂いがきつ過ぎて吐くかと思った。

ちなみに1回だけこの匂いがきつい状態で料理したことあったけど、多分無事だった

油なしで肉を焼く

代わりの油を買いに行くのは明日だけど、牛の細切れ肉を焼きたい。油なしで肉を焼く方法はあるのか調べたけど、基本的には油あった方が良さそうだった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

低温調理なら大丈夫らしい。

牛脂がよく出てきた。

結局別のものを食べた。

あとで油の種類を調べてて出てきたけど、テフロンのフライパンなら油をしかないで蓋をして蒸し焼きにすればいいって出てきた。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

むずかしい〜

買った

145gのオリーブオイルを買った!

これは開封後Xヶ月に使えって書いてなかった。開封後もフレッシュ!って書いてるしボトルも醤油ボトルみたいで押し出す式だから酸化しなさそう。

ラベル剥いだらダサくなっちゃった。一応暗所に隠しておく

これでいつものように肉を焼いたけど別に味に違いとかないし良さそう!