トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

おまけの東京観光(湯島天満宮梅祭り、国立科学博物館)

続き

bibinbaday.hatenadiary.jp

サンライズで7時過ぎに東京駅に着いた。

特に予定立ててなくて、家に帰っても良かったけど、意外とサンライズが快適で元気があったので東京観光することにした!

朝は流石の東京駅でもあんまりお店空いてない。

御徒町まで京浜東北線で移動して、ガストで朝食。

老人の集団がいた。

湯島天満宮

絶賛梅祭り中の湯島天満宮に向かう

 

ついた。初めて行く

おお〜

いい!!

大量の絵馬

めっちゃ見頃〜

いろいろな種類の花があった

この丸い蕾がかわいいよね

おもしろそうなおみくじ

朝9時前だけど割と人がいる。とはいえこのぐらいなら好きな場所で写真撮れた

東京の都心にある神社の梅祭りなんて大したことないだろうと思ってたけど、想像以上に楽しめた!

国立科学博物館

9時から開いてて、行きたい場所リストにも入れてたので国立科学博物館に行く!

www.kahaku.go.jp

博物館系はメジャーなとこでも東京では全然行ったことない。上野公園を通っていく。

着いた。

今は特別展やってないので空いてるかも?

撮影OK!

日本館と地球館がある。奥の方の地球館から回った。

生物系

この前熱帯園で見た世界最大の花だ!!

もしかしてだけどどちらも偽物なのか・・・?


生物・植物系はあんまり興味持てないな〜でも「ザリガニの鳴くところ」で出てきた標本を連想させられて面白い

実際に持てる。おもしろい

2階・3階は科学技術系!ここは興味持てる〜

インタラクティブな展示もいっぱいあったので面白い

複数人で遊ぶものを一人で遊んだ。開館直後で、奥の方の展示だからおひとりさまの大人しかお客さんがいない

地震の震源地をみんなで当てよう!ってやつ。複数人でやったら面白そう

ラジオにざるを被せたら電波受信しなくなる

体験できなかったけど金属探知機を使える!面白そう〜やりたかった〜

レトロな機械かわいい

迫力!

展示量が半端じゃない・・・地球館をざっと回るだけで1時間以上かかる。ちゃんと解説読んだり体験してたりしたら1日じゃ絶対足りないww

博物館らしく恐竜の骨格標本

 

お!これ直島で見た窓の数字ディスプレイに使われている技術っぽい!


光の3原色?

日本館は建物もすごい。人も多い

いや。疲れた・・・こんなすごい場所だって知らなかった。

隣に東京国立博物館もあるけど、こっちは仏像とか国宝とかだから、名前似てるけどジャンルは結構違うんだろうな。

行ったことないからいつかは行きたい。あんまり興味範囲と違うけど

 

上野はマンホールの宝庫らしい

帰る。上野駅から上野公園への人の量が半端じゃない。

完全に忘れてたけど、湯島天満宮の近くにあるArts Chiyodaにも行こうと思ってたんだった・・・3月いっぱいで閉館するんだよな〜行く機会あるかな・・・