トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【岡山・香川3泊3日旅】3日目高松・琴平・父母ヶ浜・サンライズ

行程

元々立てていた予定

栗林公園、香川県庁、高松城跡

高松駅9:04→琴平駅9:54

金刀比羅宮+お昼?2時間

琴平駅12:13→丸亀12:36

丸亀城

丸亀15:08→宇多津15:11

水族館17:30

温泉

宇多津20:01→高松20:33

高松21:26→サンライズ 東京07:08

父母ヶ浜に行きたかったけど、色々時間との兼ね合いでプラン立てるのが難しくて諦めてた。でも当日の朝になってやっぱり行きたい!!行けるのでは!?とスマホ1台で考え直したらシャトルバスを使えば行けることに気づいた。

そしてその朝考えたプランすらうまく行かなくて、実際めぐった行程は以下

片原町7:20ぐらい?→栗林公園

栗林公園

歩きでホテルまで戻る

片原町9:32→琴平駅10:32

金刀比羅宮+お昼

琴平駅12:13→宇多津12:36

宇多津15:38 →たくま16:08  

たくま16:23 →父母ヶ浜16:43 (シャトルバス)

父母ヶ浜17:50→たくま18:10  (シャトルバス)

たくま18:43 →19:35 高松・・・人身事故で超遅延;;

始まり

本当に3日目はグダった。全ての始まりは前日にコンビニで朝ごはんを買い忘れたこと。前日に夕食を食べてからホテルに行く前にコンビニで翌朝のご飯を買うのがいつものルーティンだったのに忘れた。

これも運命だと思って朝せっかくだしうどん食べようかな〜とか色々悩んでたら栗林公園に行くのが遅れた。7:00から開いてるのに結局7:17にホテル近くの片原駅出発の電車に乗った

ICカード使えた。

栗林公園

7時00分~17時30分

www.my-kagawa.jp

お腹すいたまま栗林公園へ。このときはもう朝ごはんをどうするか考えるのがめんどくさくなっていた。でもお腹はめっちゃすいてる。

栗林公園はマジでめっちゃ綺麗!すごいよかった

ねこちゃん!

こんな美しいのに朝だからか人が少ない。

あさひに当たった梅綺麗

不思議な鯉?

苔も綺麗

メインの橋は工事中でビニールがかかってた

でも白いビニールも遠目から見たら白い橋みたいで綺麗

この写真好き

鯉がいっぱい

猫ちゃん!!!

梅と猫

再び梅に戻ってきた

ここでメジロがいっぱいいたので撮影大会が始まった。一眼レフで何枚もトライしたけど全然ピントが合わない

スマホの方がシャッターを切るスピードが速い分撮れた。

正面から睨まれてるww

動画も撮った。動画が正解な気がする

かなり時間を使ってしまった。これでもまだ全部見てない

9:32片平駅発の琴平電鉄で金毘羅へ行こうと思ったが、ホテルまで戻るのに都合のいい時間の交通手段がなかった;;

現在8:50

もう走るしかない;;ぐちゃぐちゃ

徒歩30分ぐらいの距離を走って20分ぐらいで着いた。途中で朝ごはんがわりのヨーグルトとゼリー飲料をコンビニで買った。

ホテルに着いて5分でヨーグルトを食べて5分で支度をして駅へ

なんとか9:32の電車に乗れた

琴平へ

もともと琴平へはJRで行く予定だったけど、栗林公園に行く時に琴平電鉄に乗って、この路線で琴平まで行けることに気づいた。時間は変わらないし値段安い!座席の質や景色は違うのかもしれないけど

景色は田舎な景色が続いて癒された。

1時間で着いた!

この駅のロッカーがなんと200円だった!階段をいっぱい登るのでリュックも置いて、貴重品だけいつもの黒いポーチに入れた。

おお〜観光地って感じ!

まずはうどん!

一番最初に目に入ったうどん屋さんでシンプルなかけうどんを頼んだ。おいしかった!

11時前なので人も少ない。

マンホール。どういう図だ?ああ籠で人を運びながら階段を登ってるのか

旧金毘羅大芝居

まず歌舞伎小屋を見る!現存する中では日本最古の芝居小屋

www.kotohirakankou.jp

500円

おお〜

おじさんが解説してくれる。歌舞伎ファンの二人組と一緒に聞いてたけど、蚊帳の外感あって辛かった

でも詳しくなれた。

ここから役者が花道へ出ていく

おお〜

天井が格子状担っててそこから花吹雪などを落とす

もともとは狭い中に四人座ってたけど、現在は写真のような2マスの中に五人

花道の仕掛けから役者が上がってくる

井戸に見立てたりする場所

空中に役者を吊ることもできる

回る

昔は舞台横2階にお客さんが座ってた

かっこいい

すごい自由に見学できる。入っては行けない場所があんまりない

控室

お風呂

舞台下。人力で回す

2階席

この梯子を登って天井に行ける。花吹雪を落とす人が登る?

上手の2階の真ん中が一番階級が高い人が座る。

良かった!

っていうか私、こういう歌舞伎小屋に昔行ったことあるんだよな〜大学の授業で行った記憶があって山口だったっけ・・・ってその時は調べても出てこなかったけど飯塚市の嘉穂劇場だった!

kankou-iizuka.jp

Googleフォトで調べたら出てきた。懐かしい;;泣きそう

金刀比羅宮

さて気を取り直して、金刀比羅宮へ

6:00~18:00

www.konpira.or.jp

ひたすら階段を登っていく

神馬!

資生堂パーラー

階段大変〜

ついた!と思ったらまだだった

最後の追い討ち

でも雰囲気好き

ラストスパート!

着いた!!

いい景色

 

ウマの髪の毛面白い

特に面白いものがあるわけではないので帰る。

伝統的な飴を売ってる

ここからの景色もいい!

ただ、登りより下りの方が階段恐怖症には辛い。全く手すりがない

特に両側にお店が出てくる下の方の階段は一歩一歩死を感じながら降りてた;;

なんとか降り切れた。全国旅行支援の2000円クーポンがあるからここで使おうかと思っていくつかお店見たけど、決め切れなかった。

琴平電鉄のロッカーから荷物を回収して、JRの琴平駅へ移動。すぐつく

JRのロッカーは400円とお高め

なんか特別な列車があった

私が乗るのは普通の列車

宇多津

スーツさんの動画で紹介されてたゴールドタワーへ行く

駅から歩いて15分ぐらい。途中で四国水族館もあった

全然調べてなかったんだけど、ゴールドタワーは天空のアクアリウムをしている。

というかそれしかない。普通に景色を見るためだけに登るとかはできないっぽくて1200円かかった。HPは1500円だけどそのときはなぜか1200円だった。全国旅行支援で支払い!

www.goldtower.co.jp

もともと宇多津のお風呂だけ入って丸亀に行く予定だったけど、なんか時間ないことに気づいて丸亀に行くことはやめた。その代わりゴールドタワーに登るけど、それすらあんまり時間がないことに気づいたのでめっちゃ早足で見た。

借景きれいだね

この金魚はずいぶん逆光だなと思ったらそもそも黒い金魚だった

景色も見える。福岡タワーみたい

おしゃれ

アクアシティで見た金魚の展示みたいな装置

真っ黒い魚と透明な魚

これ後でミニチュア風にしようと思って撮った写真だ

なんか微妙かな?

トイレもおしゃれだった

めっちゃ流し見で5分ぐらいしかいなかったけど、そもそも広くはなかった。とはいえもっと楽しめると思うけど

本当はスーツさんが行ってた塩田も行きたかったけど時間が〜〜

uplaza-utazu.jp

四国健康村

メイン目的地

www.kenkou-mura.com

今晩はサンライズに乗るのでお風呂に入れない。サンライズにシャワーはあるらしいけどシャワー好きじゃないし、ここでお風呂に入っておけば大丈夫だろう!

ここは大衆演劇をやっていて、私が行った時ちょうど上演中だったらしくお風呂は空いてた!うどんの気持ちになれる白いお湯もあって面白い。

800円なのでゴールドタワーと合わせて2000円ちょうど使い切った〜

めっちゃ急いで入ったら時間余っちゃった。

宇多津駅で少し待って次はたくま駅へ

景色いい!

1年に一度しか入れない神社がある島が見えた

www.tsushima-jinja.com

父母ヶ浜

www.mitoyo-kanko.com

たくま駅についた。バス少なかったし寂れてるのかと思ったらガイドブックもあるし、観光センターまであった。ならもっとバス増やして欲しい;;

ロッカーもある

バス停もいっぱいある。ハーツシャトルに乗る。朝予約したけど予約しなくても多分乗れるはず・・・

www.b-block.com

乗ったの私だけだった。

着いた!16:40 この写真だとめっちゃ昼間みたいだな

日の入り17:54

https://www.instagram.com/p/Cl_E-MsvYat/

 

 

お店もこの有名なドーナツ屋さんだけかと思ったら、他にもおしゃれなお店が3つぐらいあった!

そして人がめっっちゃいる。若者ばかりだけどみんなどうやって来たんだよ。

広い水たまりの前はスタッフの人が写真を撮ってくれるらしく並んでいる。無料なのかな?小道具の傘も貸してくれるみたい。

ひたすら写真を撮っていく。

ただ残念ながら雲が出ているし風もあって水がさわさわしていて、あんまり綺麗な写真は撮れない

ここで悲しいことに首からぶら下げていたスマホが砂浜に落ちて、Lightningの口が砂で塞がった。全然落ちない。

ググったら安全ピンや爪楊枝などの尖ったもので取るといいって書いてた。持ってない

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

今から考えたら、この時点で近くのコンビニとかでお箸とかピンを手に入れれば良かったけど、このまま充電できなくて夜と明日詰む未来しか見えなくて、なんとかLightningを使わずに充電する方法ばかり考えてた。ワイヤレス充電やMagsafeなどをどこで買えるだうかって・・・

砂の形面白い。

たまに深いところがある

水溜りを渡る時に濡れるので靴は考えた方がいい

他人を借りて反射させようと思ったけどうまくいかないな〜

普通に海が綺麗

島の説明があるパネルがあったけど、いまいちどれがどれか分からない

私もせっかくだから自撮りしたいと思ってお店の反射で撮影する

奥の方に進むと焚き火をしてた。おしゃれな海の家もあった

父母ヶ浜のストーリーおもしろかった

www.mitoyo-kanko.com

一瞬太陽が見えた。やっぱ太陽が見えると綺麗だな

1時間ぐらいは時間潰せるかと思ったけど、あんまり撮りたい写真がなくてちょっと暇だった。やや寒いし

帰りのバスの時間が来たのでバス停に行って、後ろを振り返ったらなんと太陽が出てた!!??嘘だろと思って後5分ぐらいあったので走って砂浜の近くまで行って撮った。

最後の最後にめっちゃ綺麗な写真撮れた。

帰りのバスはもう一組若い女性がいた。

 

サンライズへ

悲劇

帰りの電車の路線で人身事故。

たくまと高松は結構離れてるから、こういう遅れが起こることを恐れて早めに帰る予定にしてて良かった。

とはいえまさか本当に起こるなんて;;

寒い駅で長いこと待つことになりそうなので、たくま駅近くのドラッグストアで手袋と暖かいお茶を買った。

この時点でも思考ロックされてるのでワイヤレス充電器をコンビニやゲオで探してた。なかった。

そして宇多津駅から多度津駅までは40分遅れで電車が動いた。元々乗ろうと思ってた時間とそんなに変わらない。

多度津駅からが全然動かない。琴平までは動いてそうだったので琴平まで行って、今日の行きと逆で琴平電鉄で高松駅まで行こうと思ってたら、琴平駅までの電車も動かなかった;;

結局50分遅れぐらいで普通電車が動いて、高松までスムーズに連れて行った。

この間スマホはどうにもなってないので、ぼーっとしてた。

高松駅に着いた。高松駅をちゃんと見るのはこの時が初めて。岡山と比べたらかなり小さい。元々時間通り電車が動いてたらガストで夕ご飯食べつつ時間を潰す予定だったけど、そんな時間がないのでセブンで食事を買ってサンライズで食べることにした。

21:00にはサンライズが入線してた。みんなこの掲示板の写真を撮ってた。

部屋に入った

スーツさんの動画で見た通り

14号車。10号車にラウンジなどがあるらしい。

セブンで買った裁縫セット。これの針でスマホの砂をツンツンしたら・・・取れた!!

充電できる〜〜

ということでここからスマホで撮影しまくる。今まで一眼レフで撮影してた。

そんな窮屈感感じない

この机が便利

ドアの穴から廊下の様子が見える。

出発してから車掌さんがトントンって来て切符を確認しにくる。

廊下は狭いのですれ違うのがきつい

ご飯食べたので歯を磨く。

カーテンがあるので安心して歯を磨ける

部屋の電気を消すと外が見える。でもあんまり面白い景色はなさそう。東京初だと都会の光が綺麗なんだろうけどな〜

そういえばスマホ充電が使えない時、時計だけでも買おうと思ってコンビニ探してたけどなかった。でもそもそも部屋に時計あった

暖房をつけたらドア近くの足元から出る。

寝る。夜中は3回ぐらい目が覚めた。ちょっと寒い

ドア側を頭にした方が暖かいと思う。音や振動もあるけどそれはそんなに気にならなかった。気になるけど。

 

朝です!せっかくだから日の出の時間に起きようと思ってアラームかけてたけど二度寝しちゃった。

洗顔はシカのトナーパッド

このときYoutubeで知ったやつ。いい匂いが癒やされる。

bibinbaday.hatenadiary.jp

部屋に鏡もあるので身支度余裕。なんか尿意もなかったので朝起きてから一度も外でなかった。

景色を見る

贅沢な時間〜でもあんまり興奮はしなかった

新幹線を

抜かした!

あっという間に東京に着いた。全然探検とかしなかったな〜

なんと4日目東京観光に続く

3日目の感想

父母ヶ浜に行くために丸亀城と四国水族館を犠牲にした。高松周辺も栗林公園しか行けなかったしまたリベンジしたい。自動運転車希望

サンライズは初めての寝台車だったけど、スーツさんの動画で予習しすぎたせいで特別感がなかったかも。でも普通に便利だよね〜

色々トラブルあったな〜やはり3泊分の予定を詳細に立てるのって難しいな

この日はめちゃくちゃ歩いた。初めての30000歩越え

 

 

行かなかったとこ

www.kitahama-alley.com

天空の鳥居

 

www.city.kanonji.kagawa.jp

www.city.kanonji.kagawa.jp

香川県庁

www.my-kagawa.jp

高松城跡

7:00~17:30

www.takamatsujyo.com

丸亀城

9:00~16:00

www.marugame-castle.jp

四国水族館 

9:00~17:30まで

shikoku-aquarium.jp

琴弾廻廊

kotohiki-kairo.co.jp

mobi

travel.willer.co.jp