トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

マダムタッソー・日本科学未来館・竹芝ちょもろー

これに行く

www.change-tomorrow-takeshiba.com

Vixionの展示場所経由で知った

vixion.jp

ちょっと先のおもしろい未来展の中のニューロダイバーシティ展

neuro-diversity.world

13~18時

 

マダムタッソー

行こう行こうと思っていたマダムタッソーもついでに行こうかな?

と思ってチケット見たら日本化学未来館とのセットチケットもあった。

日本科学未来館も行こうかな〜でもそんないっぱい行ったら足が死にそう

でも展示物面白そうメタバースとかもあるし行くことにした。

www.miraikan.jst.go.jp

Twitterで見てたらなんと竹芝と日本科学未来館を運行する船がある!?ぴったりじゃん・・・

でも船内じゃないから暑そう

というか思いの外人気だった。じゃあいいや

ゆりかもめでぴゅ〜っていけるし。

テレポート前。フジテレビ。

かっこいいバスが運転してた

レゴランドがあるのでレゴのキリンが外にいた!すご!

マダムタッソー

なんとレゴランドの受付でマダムタッソーも受け付ける。同じ会社が運営しているのかな?

受付のお兄さんのテンションが、なんか普段は子供相手にエンタメ性持ってやってるけど、私がぼっちの大人だから抑えて話そうとしてるみたいな不思議な感じでおもしろかった。

入り口にマツコ

ここからエレベーターで6階へ移動する。中にも人がいてびっくりした;;

なんか蝋人形初めて見たけど精巧すぎてめっちゃ怖い。みんな背高いし。

演説ごっこができる場所もある。こういう小道具もあるんだ〜〜

だんだん蝋人形にも慣れてきた。

ダルめっちゃ背高い

小道具とかミニゲームがいっぱいある。

メッシは背が小さい!こういうのわかるのすごい

 

なんかこの写真本物みたいだな。ライティングがイベント会場っぽいし目が合ってないし

歌手のコーナーにカラオケがあって草

Joysoundの画面で実際に使えるっぽい

x.com

でもちょうど後ろのマイケルジャクソンのコーナーで演出が始まったので流さなかった。

ライトがピカピカしたり後ろにPV流れたりしてた

みんな身長高い中、AKBは身長が同じぐらいで安心感がある。

えっち

人形の作り方解説

この人がマダムタッソー

 

ビートたけしが一番リアル感あった。なんでだろう?綺麗じゃないからかな

 

指揮棒を振っている間だけ音楽がなるギミック楽しかった

この人もなんか似てる感強い。髪がないと似てる感が出るのかな?

いけおじ

休日の昼間だったけどそこまで人も多くなく自分のペースで見れてよかった!

顔自体はなんか違和感あるものもある。何よりこっちを見てくれない。でもVRよりVR

人がいるところは遠目で見て通り過ぎて行ったら30分で見終わっちゃった。でも初めてでかなり楽しかった。

たまに後ろ振り返ると人がいる気がしてびっくりするけど大抵人形。

日本科学未来館

バスで未来館へ移動。

マダムタッソーでもらった券は、未来館の外のチケット売り場で引き換える必要がある。

ここもずっと前から存在は知っていたが初めて入る。

ちょうど例の地球を使ってドイツの人のアート作品が始まるらしい

平均寿命

インターネット?

よく分からなかったがぬるっと終わった。

5階の展示を見る

みようとしたけど人が多いしあまり興味を惹かれなかったのでさらっと見た。

そしてご飯。

HPでレストラン情報を見てたら、なんと持ち込みして食べていいって書いてあった!

レストランエリアでも多分持ち込みで食べて良さそうだけど人が多かったので人いないところを探したらちょうど穴場があった。どこも家族連れでごった返しているのに、独りのおじさんがいるだけの超穴場。

事前にコンビニで買ってきたおにぎりを食べた。おいしかった

3階と5階しか常設展示はない。思いの外展示が少ない。国立科学博物館みたいなボリュームを想像していたが全然違った。2階と4階は吹き抜けだし、1階はイベントやってたら展示しているらしいけど、今回は何もしてなかった。

なんと無料で給水できる!すごい

7階でちょうどメタバースの境界線というアートっぽい体験型展示をしていた。何かの発表で見たことある気がする。

XR Kaigiで見たんだ!tv asahiの人が公演していた

XRKaigi2022 - トマシープが学ぶ

www.youtube.com

でも20分待ちらしいのでやめた;;傘をさして歩くの面白そうなものなんだけどな〜

 

生成AIに関するパネル展示もやってた。この話CEDECで見た!

3階の常設展時

浮いてる

蝋人形かと思いきやロボット。こっちをみてくれるわけではない。

めっちゃ人多い。600円だもんね〜しかもマダムタッソーのセット券だと300円ぐらいだった気がする。

HPで見て気になってたAIスーツケース。目的地まで連れて行ってくれる。これを体験できるけど先着10名とか書いてたので遠慮しちゃった;;でもなんか空いてそうな雰囲気だった。実際に使ってる人は見れたのでいいや

子供が目の前にいると全部譲っちゃうのであんまり体験できない

竹芝

ゆりかもめで竹芝へ。ゆりかもめはあんまり人がいない。電車の本数がすごい多いからかな?

今回のメインの目的のイベント会場。

太鼓の音も響いてなんかすごいにぎやか

動く自販機って書いてた。実際に運用していたのかはよく分からなかった。ちょうど飲み物切らしてたから買いたかったんだけど

会場もオープンな感じ

OriHime 中に人がいるっぽい。写真撮ってないけどすごい大きいOriHimeもいた。会場にOriHime5人ぐらいいた気がする

展示場も子供ずれでいっぱいだった。でも雰囲気はなんか馴染みのある感じ。技術者の人が説明してくれる

これ見たことある!

演奏もしてた

これすごかった!!パワースーツみたいなの!!

このデモの時は専門の人が歩き回ってたけど、そのほかの時間は座った状態で子供が手を操作して、剣を握ったり色々してて楽しそうだった。私もやりたい;;

写真は撮ってないけどいくつか体験できた。

耳を塞がないのに音漏れしないイヤホン

www.nwm.global

スピーカー版がすごかった。少し頭の位置を変えるだけでパッと音が聞こえなくなる。

 

あとメイン目的のVixionも体験できた。スマホでスライダーを操作するとピントが合うように調整できる。

遠くを見ている時と近くを見ている時でも自動でピントを調整してくれるらしいけど、私はあんまりうまくいかなかった;;乱視が強いとダメらしい。弱い乱視なら対応できるって。自分が強い乱視なのかはよく分からない

 

あと感度を測れるギミックや、音を振動に変えて周りの人と共有できるものなど体験した〜

 

えきまとぺ

肩乗りおりひめ!!?かわいい

なるほど〜

OriHimeのように遠隔からリアルタイムで繋がっている展示もあった。

 

ゴミ箱も電動。ゴミを押し潰しているらしい

展示面白かったけど、子供に説明するの大変そう〜

あと忘れてたけど3階でも展示やってたんだった;;

 

今日のおでかけはどれも楽しかった!