トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日車なし冬の沖縄旅行3日目〜首里城・国際通り・飛ばない飛行機〜

1日目

bibinbaday.hatenadiary.jp

2日目

今日は3日目

首里城へ

飛行機は飛ぶのか。変更キャンセルは無料とは書いていたが、欠航情報とかはなかった。沖縄の気候が最高だし別に仕事も急ぎはないので、飛ばないなら沖縄にもう一泊しよう〜と思い予定通り観光へ

そういえば沖縄のコンクリートは石灰が混じってるから色が白目

バスで首里用の石畳方面へ行こうとしたが、市内を走るバスは先払いな上に、私の財布には1万円札しか入ってなかった。1000円札しか両替ができない。

降りてファミマでラムネを買ってお金を崩した。

その後の便で再び首里城方面へ。到着

石畳

石畳の道を登って首里城へ行く

ガジュマル

大アカギの木を見に行く。

突然ジャングルみたい。でも近くの家の子供がバスケットボールしている平和な音が聞こえる

おお〜

日本の道100選。その割にはマジで誰もいない

首里城下の休憩所みたいなところに着いた。この辺りから人がいっぱいいる。団体さんもいた。

その前に少し離れたところにある玉なんとかっていうお墓を見に行った。300円かかる

この扉の奥にいろいろな王族の人の遺骨が入った箱があったみたい

首里城

oki-park.jp

途中でお金を払って中へ

海見える〜

この門は焼けて修理しているわけではなく塗装をしなおしているだけだったみたい

再建しているメインのお城はこの建物の中にある

3階建てになっていて外から見学できる

今は正月休みで職人さんは作業していない

若い職人さんも加わっていいもの作っていますっていうビデオが流れてた

外の石垣

小さな資料館&休憩所みたいなところ

プレート

広い公園みたいなのがあった。でももう疲れたのでみなかった

モノレールへ

歩いて儀保駅へ。芸術大学があった

ここも石畳で雰囲気いい

沖縄はカラーのマンホール全然みなかったな〜

遠くからチェンソーマンポチタのラッピングモノレール見えた。

とずっと思ってたけど今調べたら違ったww

ラッピングギャラリー|ゆいレール

そしてなかなか飛行機が飛ぶのかの情報が出ない。午前のは1、2時間遅れて出発してる

初めてモノレール乗った。まあ普通のモノレールだよね〜

モノレールはパスモとか使える。

国際通り

国際通りに来た。思ったより盛り上がってない

屋根のある商店街があった。事前にことりップで調べていたお店もこの中にある

行ったけど欲しいものなかった。しまっている店もあった

お腹壊した。ドンキでトイレ行った。ご飯食べようとカフェに行ったけどパフェを食べれる体調じゃない。お腹に優しいものが食べたいがなさそう・・・

公園に行って昨日買ったパルムを食べようと思ったが公園に辿り着けなかった;;

ジュンク堂があった。本当は国際通りを歩いて荷物を預けているホテルまで戻る予定だったが、モノレールで移動することにした。

そして荷物を取ってまたモノレールに乗ってウミカジテラス行きのバスが出ている駅に行った。

ウミカジテラスに行きたかった

空港近くのリゾート。ホテルだけかと思ったけどショッピングもある。沖縄No3の観光地らしい

www.umikajiterrace.com

バスが出てる

このバスはクレジットカードのタッチで乗れる。札幌でのドームへのバスもそうだったな〜

結構並んでる。

並んで待ってたら飛行機の時間がGoogle先生から通知された。1時間20分遅れ!

このバスも現在地がわかる

そしてバスが来たのだが、なんとなんかごめんなさい〜って言って通り過ぎていった;;

沖縄空港からの時点で人がいっぱい乗っているから、この駅では誰も乗せなかったっぽい・・・次のバス40分後とかなのに〜

天気も悪くなってきたし、雨降りそうだからもういいや・・・

タクシーで移動している人もいた

私はこの駅の近くにあるイオンで時間を潰すことにした

入り口のシーサーが着飾ってた。本当にシーサーがどこの家にも店にもある

くら寿司でご飯食べた。

あとは椅子に座って時間潰した。マジで体の疲れがやばい

沖縄空港

イオンでもあんまり時間潰せそうにないし、元々の飛行機の出発時間に間に合うように空港に行くことにした

この頃には雨がザーザー。沖縄って感じ。

東京行きが多いいんだな〜

椅子も埋まってるので窓際の腰をかけれる場所にいっぱい人がいる。私もそこで時間潰す。

遅延した場合、保安所にはどの時間に行けばいいかわからなかったので一応元の出発時刻に近い時間に保安序通過した。

充電できる席が空いてた。こういう時一人だと空いてる席に座れるから便利。でも情報とかは一人で収集して一人で決めないといけないので辛い;;

そのあと遅延時刻からさらに遅延してなんと21:15発になった;;

そんな〜それって羽田ついても終電間に合わないじゃん・・・

やっぱり沖縄泊まろうかなって思ったけど、保安序通過した後にどうやって外に出ればいいのか、キャンセルできるのかとかわからないしそれを聞けるJALのスタッフもいないし、カウンターはなんかすごい並んでるし。

あと明日もどうせ羽田行きは満席だろうし、福岡に帰ったらって家族に言われたけど、帰ったとて東京に行く手段は新幹線も飛行機も人多すぎて高いか満席かだろうし

家族にLINEで相談したら21:15を待った方がいいよって言われたので、そうすることにした。そして昨日のパルムを食べたりウマ娘したり、羽田ついた後の行動や宿を考えたり、散策したりして時間潰した。

途中で発射時刻が20:45に変更になった。それなら終電間に合うかも!!って喜んだ。

出発のアナウンスがなくて遅れてるのかなって搭乗口を見にいったらみんなもう通過してて焦った。トイレ行きたかったのにいけずに搭乗ゲート潜って飛行機へ

ただ飛行機に乗った後も何故か1時間動かず・・・寝ようとしたけど疲れてて逆に寝れない。なんか荷物の搭乗に時間がかかったらしい。

飛行機の中でトイレに行った。

終電逃し

そして羽田についた時間は23:25・・・おっそ

とりあえず新宿まで行きたくて、この時間ならギリギリ京王線と山手線で五百円で新宿に行けるはずだったのに、なんと山手線も運転見合わせww つら・・・

リムジンバスで新宿まで行くことにした。初めて乗る。チケットがいるらしくて、その場でチケット買ったら23:55の便がラス1だった。

このバスも羽田混雑でめっちゃ遅れてた。15分遅れぐらいできて無事乗れた。

新宿に着いた。泊まる場所は2階行ったことがあるテルマー湯にする。

新宿以外でも気になっているカプセルホテルがあったけど、24時過ぎのチェックインはできなかった。新宿で24時以降チェックインできるホテルは結構ある!

pathee.com

この中に大学生の頃に泊まったことのある女性専用カプセルホテルもあって、調べたら空いてそうだったけど、同じ値段ならでかいお風呂付きの方がいいな〜と。

bibinbaday.hatenadiary.jp

テルマー湯までの道は路上喫煙したり抱き合ったりしている若者ばっかりで怖いが走って通り抜けた。

テルマー湯は24時間営業で時間気にせずいつでも行けるし、仮眠ベッドみたいなのある。

空いてなかったらどうしようかと思ったけど空いてた。しかもリクライニングチェアみたいなのだけかと思ったら平面に横になれるクッション付きの場所もあってそこで毛布かけて普通に寝れた。3時間半ぐらい

お風呂もいつも通り入れた。何人か人いるのさすが

誰かがかけたアラームで目が覚める。ちょうど始発の時間でナイス。

始発で家に帰って、また寝て、11時ぐらいに起きて、午後から仕事したw

流石にしんどかったが、またその日の夜もいっぱい寝て回復した

最後に

天気が良くて暖かい沖縄マジで最高だった。

毎年お正月に沖縄行こうかと思った。けど今回はパパがコロナになったから福岡に帰省しなかったから行っただけなので、来年はどうかな〜?

正月だから沖縄の観光の人が少なかったのか、1月とか冬ならずっとこのぐらいの人数なのか気になる。まだ色々行っていない場所もあるし島とかも行きたいな〜

バスで行けるのかわからないけど