トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日車なし冬の沖縄旅行2日目〜浜辺の茶屋・奥武島・ガンガラーの谷・おきなわワールド〜

1日目

bibinbaday.hatenadiary.jp

今日は2日目。今日も晴れ!

どこに沖縄要素があるのか分からないけど、沖縄限定らしいスナックを朝ごはんとして食べた。

朝の日の出は東京より遅いんだね〜

テレビでやってた番組がたまたま沖縄の家スペシャルでめっちゃ興味深くて、出発したくない

この番組いいな〜旅行先でたまたまその地の特集の全国放送があるのあるある。

bs.tbs.co.jp

出発。すぐ近くの今日泊まるホテルに荷物を預けた。安いのに見た目立派!

みーばるビーチへ

バスターミナルへ

なんかあった

バスで東の浜のほうに行く

沖縄のバスはPASMOなど対応してない;;現金か、okicaというご当地ICカードだけ。3回はバス乗るからokica買おうかと思ったけど、時間がなくてやめた。まあ買わなくてよかったかな?

人少ない。景色いい

着いた。

うわ〜〜

よ、よい・・・

みーはまビーチ

人いない。

スマホを逆さにして地面に近づけたらこんな写真撮れた

まだ泳げる時期ではなさそうだけど、ボートとかやってるみたい

にゃ!!

三匹ぐらい猫いてびっくり!

そういえば沖縄の建物は白一色の中に青とかピンクとか黄色の差し色がある建物が多くてめっちゃ可愛い。好き。昨日美ら海水族館近くで見た手すりがピンクのホテルも可愛かった。

浜辺の茶屋

ビーチから10分ぐらいあるいて、浜辺の茶屋に到着

sachibaru.jp

なんこかお店があるみたい。宿泊施設もある

降りていって茶屋に入った!

わあ

すっっっごいいい。なんだここ

最高;;

3食トーストで朝ごはんがわり!

有名っぽいけどGoogleMapでは10時オープンと書いてあって、でも正月は9時からオープンしているとHPに書いてあったので9時半ぐらいにきたら人少なめで落ち着いてゆっくりできた。

天気良くて本当によかった;;満潮の時はもっと海が近くまで来て、海の上にあるみたいになるらしい。

下の浜では書き初めを自由にできる場所もある

書き初めするか迷ったけど、書いても持って帰れないしいいか〜ってなった。

ことりっぷには他にも海際のカフェがいくつか載ってた。こんな素敵な場所がいっぱいあるなんて沖縄すごいな。

帰ろうと階段を登ったら突然猫ちゃんが寝ててびっくりした。ちゃんと生きてる

こういう形で寝てる猫ちゃんに会うの初めてだからびっくりしちゃった。踏まないか不安

奥武島

ここから奥武島まで20分ぐらい歩く。

海際の道をひたすらに歩く。誰もいない

島への短い橋

おお〜

すごい!

この島に猫が多いことはTwitterで調べて知ってた

奥武島のスタンプがあるんだ!意外とメジャーな観光地なのかな?

ははは

でもあんまり見るものはなかった。

偽物みたいな材質の木

てんぷらが名物らしい

沖縄ワールドへ

意外と時間を潰せなかったので、予定より1時間ぐらい早い別のバスで沖縄ワールド方面に行く。

このバスは現在地がGoogleMapでわかるけど、値段は何故か出ない。実際に乗ったら300円固定だった;;高い;;地元のコミュニティバスっぽい感じだった。

元々乗る予定のバスだと170円で直接沖縄ワールドまで行くのでかなり便利だったからそれを待ってもよかったかもと思いつつ、20分ぐらいかけて沖縄ワールドへ歩く。

景色いい

なにもない

おしゃれ

誰ともすれ違わずおきなわワールドに着いたが、なんと満車だったw

おきなわワールド〜玉泉洞〜

AM9:00~PM17:30

所要時間3時間ぐらいらしい

再入場可能

www.gyokusendo.co.jp

2000円のチケットを買って入る

ショー

鍾乳洞がある

入り口近くにハブ資料館

鍾乳洞を通って奥へ行く。

すご。ちゃんと想像通りの鍾乳洞だ

大仏に見える!

とげとげ

途中から水が流れ出す。作り物みたいな滝

というかめっちゃ長い。クオリティすごいし整備されてて歩きやすいし凄すぎる。

かっこいい

水を青く照らすのカッコ良すぎる

やっと出口。

色々鍾乳洞行ったけどここすごかったな・・・こんなすごいって知らなかった。

なんでテーマパークの一部の施設みたいになってるんだろう。単体でわざわざ遠くから見に来てもいいレベル

 

お腹がすごい空いて体調悪くなって来たので、おきなわワールドのいろいろな施設をすっ飛ばしてレストランへ。一方通行気味だし、レストランは最初の入り口近くにあったので、玉泉洞に入る前に先にレストランに直接行けばよかった・・・

沖縄そばを注文

すごい広いレストラン。窓際に座れた。そばめっちゃ美味しかった。うどんみたい。

でも次はお腹いっぱいになりすぎて吐きそう

そのあとガンがルーの谷のツアー開始までちょっとだけ、見る。ハブ酒

スーパーショーとは別に広場でショーをやってた

シーサー博物館

サンゴでできたシーサーすごい

よく沖縄のイメージで見る、こういう建物がいっぱいある石垣の家が連なってるとこってどこにあるんだろう?今回は出会わなかった

ガンガラーの谷

そろそろ時間なので隣のガンガラーの谷へ

おお

事前に予約した。

gangala.com

受付でお金を払ってツアー開始まで鍾乳洞の中のカフェで待つ。

一人客は私だけ

ツアー開始。

台湾かどこかのジャンボバンブー

ガジュマルの木は歩くらしい。すごい

川は昔は汚くてとても見せられなかったから綺麗にしたらしい。

本物の火を使ったランタン!初めて見たし持った。あったかいし怖い

洞窟の奥へ。男の洞窟

鍾乳石は今も育ってる。このギザギザとか

斜めになってるのは、定期的に川が氾濫して土が流れてきて手前は水で削れるけど、奥は土が残るからって言ってた

すごい

この写真めっちゃ綺麗

どくろ

お墓

手作りのツリーハウスから

ここで相当昔の人の骨が発見された

ツアーというものに一人旅で参加するの初めてだったけど、色々知識が得られるし楽しかった!知識は後の旅行でも役に立つしね〜

なんと最後はおきなわワールドに出てきた!

おきなわワールド

2週目

ハブとマングースのショーをしてた

琉球犬

三線自由にひけた。

バナナ

最後はすごい巨大なお土産やさんで何個か買って終わり。一通り回れた。

バスで那覇ターミナルへ

夕方〜

ホテル

6000円ぐらいの綺麗な駅近のビジネスホテル。ただしお風呂がない

yq-agarimachi.jp

部屋も変わった間取りでおしゃれ

福岡の飲食店の番組やってた

楽しく見てたら突然速報で羽田空港で飛行機が燃えたという衝撃のニュース・・・

びっくりした〜私の便じゃなくてよかった

明日も沖縄は暖かい。福岡寒い

ぶらぶら

夕ご飯を探しにまた街をぶらぶら

真っ白なおしゃれな建物

バスターミナルの中のショッピングモールのダイソーで、帽子に後付けできる紐を買った。持ってきてたけど壊れた。

XRKaigiでも宣伝された沖縄のVtuberのプリクラがあった!すご。

ジャッキーステーキハウスというお肉のお店が人気らしい。どれくらい人気なのか見に行ったら信じられないぐらい並んでた

チョコザップ!

クソ疲れてるけどマシンで体動かした。めっちゃ広い!ワーキングスペース初めて見た。学生向けなのかな?

卵の自販機初めて見た

結局またコンビニ飯;;ファミマは沖縄限定のものが多かった。

ちゃんぽんだけでお腹いっぱいになったので、ポーク玉子おにぎりは食べなかった

 

明日へ続く。

 

bibinbaday.hatenadiary.jp