トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日車なし冬の沖縄旅行1日目〜今帰仁城跡・美ら海水族館〜

正月の1、2、3日で行ってきた!天気良くてよかった〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

旅程予定

1日目

8:05 羽田→11:00 沖縄空港

11:30空港→14:05今帰仁城跡(やんばる)

14:50 15:03今帰仁城跡入口→15:13ロイヤルビューホテル美ら海

3h

18:00美海→20:48バスセンター

那覇空港⇄美ら海水族館・本部方面 / 料金・時刻表 | 沖縄エアポートシャトル

時刻表|沖縄を好きになるバス。やんばる急行バス

ーー

飛行機が遅れた場合

12:00→13:00アメリカンビレッジ

15:05→16:00バスセンター

ホテル

ウミカジテラス

2日目

8:05 バスターミナル→9:00浜辺の茶屋

12:09奥武島→12:21玉泉洞前

12:30~14:00沖縄ワールド

14:00~15:30 谷のツアー

17:00玉泉洞前→17:41バスターミナル

3日目

首里城

国際通り

15:55 沖縄空港 →18:05 羽田

飛行機

8:05 羽田発の飛行機。正月なのに4時起き。紅白おもしろくて最後の方まで見たからまじで4時間しか寝てない

羽田の自販機で買ったパン

3時間で時間通り着いた。飛行機の中でマーメイドの実写映画見て海気分が高まった。

沖縄は暖かいので、東京との差を埋めるために、ヒートテック+カーディガンを調整用にきてきたのでトイレで脱いで22度対応の格好になった。

バスで今帰仁城跡へ

美ら海水族館方面には2種類の会社からバスが出てる。やんばるバスのほうは今帰仁城跡にもいくのでそっちに乗っていくことにした

予約不要で、乗る時に行き先を告げてお金を払う。PayPayで払った

海だ〜

途中サービスエリアで休憩。

バスからの風景。海の色が綺麗〜〜

美ら海水族館の近くにスタバとかがある施設があった

今帰仁城跡

みんな美ら海水族館あたりで降りて、ここで降りるのは私だけだった。

バス停から1kmぐらい歩口必要がある。坂できつかった;;誰もいないし

帰りのバスもこのやんばるのバス。行きのバスが遅れたので見る時間が少ない><

着いたらチケットを買う。600円。30分で見れるらしい

www.nakijinjoseki-osi.jp

おお〜

これが万里の長城みたいと言われているやつか!海の水色と青が綺麗〜

写真で受ける印象ほど大きくはない

暑い

ねこちゃん

サクッと見れてよかった!

25分ぐらい見て帰る。資料館みたいなのもあったらしいが流石に時間なかった

帰りは坂道。海見える!

3分前に着いた。意外とギリギリだった。ちょうどにバスは来た

沖縄美ら海水族館

8:30~18:30

churaumi.okinawa

美ら海水族館近くのホテルで降りる。今度はこういう海際のホテルに泊まりたいな〜

ハイビスカス咲いてる!沖縄は本当にいろんなところにハイビスカスが咲いててびっくりした

水族館までの道が広い

入り口

空飛ぶ鯨!

入り口どこだ〜

なんかすごいな

そして中へ。15時過ぎだけど人多い

餌やりの時間

おなじみのにょろにょろ

そしてメインの大水槽!

かわいい

名物の大きな鯨は上の方をずっと泳いでる。思ったほど大きくない

魚雷みたいに中ぐらいの魚が下に二匹着いてるの面白い

QRコード

幻想的〜

メインの水族館はすぐ見終わった。大水槽見たら終わり・・・

うそだ〜と思ってたら外に別館みたいに何個か施設があった。そちらは無料で見れるみたい。

マナティ館

churaumi.okinawa

砂浜

初砂浜

カメの館

いるか。イルカのショーを無料で見れるのすごいね。今回は見ていない。イルカのショートくじら🐳への餌やりが同じ時間だったので🐳にした

かわいい〜

お昼ご飯を食べれるいい場所ないか探しているがない・・・今回の旅まともに食事してない・・・

だんだん人が少なくなってきた。水族館の中は小さいけど、周りの外はゆとりがすごい

いい場所なくてこの誰もいないテラスで海とハイビスカスを見ながら、持ってきたシャトレーゼのお菓子を食べた。札幌でも同じのを食べたな〜

2週目

餌やりショー始まってた!餌やる時だけ縦になるらしい

かっこいい

シアターというところに入ると、上の方の別角度からあの大水槽が見れた!ここめっちゃいいやん

大きい!

人が少なくなってきたのでゆっくり見て回る

魚の影おもしろい

はこふぐ。とげとげある!

帰る

18時のバス。帰りはやんばるじゃない方のバスにした。こちらは予約できるのだけど、残席いっぱいありそうだったし、飛行機の都合でどうなるか分からなかったので予約してなかった。

でも徐々に人がいっぱいき始めて、乗れるか焦ってきた。これに乗れなかったらもうバスない・・・

バスも遅れてくるし焦りながらやや寒い中待ってたけど、みんな乗れた。こちらも乗る時に支払う。楽天Payか現金という変わった選択肢。

そういえばこちらは18時でもまだ少し明るい。東京と全然違って面白いね〜

でもバスが来た頃には暗くなってて何も見えなかった。ビーチで10分休憩だけどなんも見えなくてつまらない

せっかく2時間もバスに乗るから、景色が見える時間に乗った方が面白かったかもな〜

ホテル

無事那覇のバスターミナルに戻ってきた。きらきら〜

泊まるのはカプセル&キャビンのホテル

retime.okinawa

キャビンにした。机がある。ここで食事しちゃダメなのであんまり机の意味はないけど、いろいろものを置いたりゴミ箱に捨てれるのはカプセルと違って便利。

寝るとこはカプセルと同じ仕様っぽい

どこかレストランで夜ご飯食べようかと思ったけど、疲れてるし元旦で空いてないとこ多そうだし、めんどくさいのでコンビニで夜ご飯を買った。

食事はホテルの1階に持ち込んで食べれる。フリードリンクもあって便利。

あとなんとこのホテルは大浴場とサウナがある!5000円ぐらいで安いのに大浴場あるのありがたい〜〜人もいなかったし足伸ばせてお風呂入れてよかった!

あとペットボトルの飲み物一本プレゼントされたしまじでいいホテル!

寝る時ちょっと暑いかな〜?換気のオンオフで空調の調整ができるって書いてあるけどよく分からなかった。でも気づいたらすぐに寝てたし途中で起きなかった

明日へ続く。

飛行機遅れてバス乗れなかったら行こうかなと思ってたアメリカンビレッジ

www.okinawa-americanvillage.com