トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

1泊2日湯西川温泉のかまくら祭と鬼怒川温泉旅

これに載ってたかまくら祭りに行く!!土曜日だと宿空いてないから金曜日有給取った。

rtrp.jp

日光方面に行くのは2回目

bibinbaday.hatenadiary.jp

旅程

2/16(金)

11:12 北千住発 → 13:30 湯西川温泉着 1920円

13:45湯西川温泉駅→14:10湯西川温泉 930円

13:00~チェックイン

17:30~かまくら祭り

夕食時間:17:30~L.O 20:30

2/17(土)

朝食時間:7:00~L.O 8:30

チェックアウト10:00

9:35湯西川温泉(→10:00湯西川温泉駅)→10:30鬼怒川温泉 1800円

10:48鬼怒川温泉→10:53小佐越 157円

11:10~11:40日光花いちもんめ 

11:50/12:22小佐越→12:12/12:41下今市

13:04下今市→14:32北千住

12:03小佐越→12:08鬼怒川温泉 157円

日光きぬ川ホテル三日月

14:07鬼怒川温泉→16:02北千住 1393円

6357円

リバティ

去年の記憶を頼りに北千住駅でフリーパスを買った。

駅構内のおにぎり屋さんでお昼ご飯購入

3分遅れぐらいで電車が来た

は〜窓際がよかった;;早めに予約しておけばな〜次の駅で隣の人乗ってきた。満席

そう言えば新しいスペーシアはどの時間走ってるんだろう?帰り乗れるだろうかと調べたら早い時間のは空いてた。でもこれに乗ったら2日目の温泉とかいけない

あとで考えることにしてお昼

2時間ちょっとずっとウマ娘した

ゴミを捨てに行く時にドアの窓から景色を見た。スーツさん方式

湯西川温泉へ

湯西川温泉駅についた。

トンネル内の駅!!いい!

雪積もってる〜さむい〜

かまくら

なんと駅に温泉があるんだ!

バスが来た。めちゃくちゃ人並んでて臨時便出てた。

20分ぐらい満員立ちっぱで、終点の湯西川温泉に着いた。

昼のかまくら

終点からすぐそこの場所に今回泊まるホテル!

立派そう

チェックインの手続きした。お連れ様のお名前書いてとか言われて泣いた;;

お部屋の準備ができたらお呼びしますがお出かけしますかと言われたので出かけることにした。お部屋の準備ってなんだろう?

すぐそばの平家の里へ。

マンホール可愛い。すき

500円ぐらいの入場料を払って中へ。ちょうどミニかまくらを作ってた!

日本語の方読めないい・・・

ミニかまくらはそこの平なバケツに雪を入れてひっくり返したあと、上にスコップとかで屋根を作って、そのあと中の穴を開けるみたい

つららの家

色々展示がある

大きいかまくらの中には入れない。夜も入れなかった。かまくらって危ないのかな?

風情のあるほどほどの雪の景色って見るの初めてかも。青森は豪雪すぎたし。

美少年!源氏と平家の話らしい。歴史の教科書読んでおけば・・・まだ読んでない

めっちゃ滑る場所あって怖かった

昼間もなかなか楽しかった。あんまりお客さんいない。

他に見るものもないので、河川敷の方の会場にも行く。全く人も車もいない

19時かららしい。17時半じゃなかったっけ・・・

思ったより狭いというかなんか綺麗に並んでるというか

そもそも河川敷なの夜の写真だと分からないから、全体像こんな感じだったんだ〜と思った

まじで誰もいなかった。雪だるま

ホテル

kamenoi-hotels.com

ホテルに戻って鍵受け取った。

ロビーがオシャレ〜白い景色がいい。13000円とそんなにホテル代高くないのに高級感ある。

なんとフリードリンクあり!オレンジジュースアップルジュース飲み放題は熱い!

6階。そういえば鍵も二つ渡された。。。

お部屋。部屋の作務衣は1つだけ

オレンジジュース〜〜

部屋から平家の里が見える!

お菓子もついてる!

大浴場の温泉に入った。広くてよかった。露天風呂は寒いし虫や葉っぱがめっちゃ浮いてたのですぐ出た;;

夕食は17時半。全席囲炉裏付き。まずこの串焼きを食べたら、メインのしゃぶしゃぶが出てくるらしい。

串焼きあんまり好きなネタがなかったし全然あったかくならないし初めてすぎて正解がわからない。でもおもしろい

一番乗りでしゃぶしゃぶへ。囲炉裏との距離が絶妙に遠くて色々大変だったけど、しゃぶしゃぶを入れて即食べるとめっちゃ弾力あって美味しかった。

ぼっちは私ともう一人おじさんだけだった。

割と食べた。

部屋に暖房器具があった。なんていう方式なのかよくわからないけどすごい温かくなった。でも換気しないといけないらしく、換気の仕方わからないからすぐに切った

テレビでどこかの自動車会社に行って、MRしてた。

夜のかまくら祭り

温泉入ってご飯も食べてまじで眠たいけど、メインのかまくら祭りへ!

最終バスが帰ったあとの19:30過ぎに行った。旅館の送迎バス以外は車もない。

河川敷の方へ。

着込んでいるのでそこまで寒くなくてよかった。昼間より人いっぱいいる

へ〜

こんなかんじ

河川敷への道で歩けるのは数mだけで中には入っていけない。

Galaxyがいい感じに色調補正してエモい感じにしてくれるの面白い。

星も見えた!ラッキ〜

平家の里の方へ

おお〜

大きいかまくら

ペンちゃんもいい感じに補正して!

補正・・・

青い光と黄色い灯りがいいね〜

ペンちゃんと一緒に撮るのむずい

つらら

スマホを操作するために手袋をしていない右手だけがめっちゃ寒い

オリオン座

河川敷も平家の里もほどほどにちょうど良い人出で最高だった!

夜ベッドでテレビとか配信見てたらなんと私のベッドの布団の上を大きな虫が横切っていく;;

実はその前にも入り口と窓にそれぞれ同じような大きな虫がいた。そいつらは動いてなかったしベッドから離れてるから忘れることにしたんだけど、布団の上って・・・・

一番しんどい状況すぎて逆に冷静になる。もうやるしかないのでティッシュで殺して捨てた。まじで成長したな〜〜〜

その後もずっとチェックアウトするまでどこかに虫がいるんじゃないかと怯える羽目になった。

7時にアラームかけたら本当に7時に目覚めた・・・

ホテルにいる時ってもっと自然に早起きするのに。

そしてトイレで「あれ、朝ごはん7時じゃなかったっけ」と奇跡的に気づき急いでで朝食会場へ。5分遅れぐらい。昨夜は7時半だと思い込んでた

湯葉のしゃぶしゃ。湯葉ちゃんと食べるの初めてだけどそんなにおいしくはない

おかゆいっぱい。でもするすると食べられる。さすが

そう言えば夜は無料の担々麺があった。ラーメンかと思って楽しみにしてたけど辛い担々麺だったので食べなかった;;

事前精算。ゆったりロビーで過ごす

鬼怒川温泉へ

9:35の始発バスに乗る。めっちゃ並んでる。

臨時便は湯西川温泉駅までだったが、私は鬼怒川温泉までバスで行くので通常のバスに乗った。分散されたので座れた!そのあとすぐ別の駅でお客さん乗ってきてまた満員ぎゅうぎゅう。

景色いいから座れてよかった〜

去年泊まったホテルも通った!

1時間で鬼怒川温泉へ

そう言えば今回はちゃんとパスケースを持ってきた!まじで便利。絶対あったほうがいい

鬼怒川温泉駅前では何かイベントをやっていてめっちゃ人いた!!前は閑散としてたのに

バスがちょっと遅れたので急いで電車へ

スペーシア増便するんだ!今回は乗らないことにしたのでまた今度乗りたい

いちごラッピングの電車だった

かわいい

かわいい〜〜

はないちもんめ

2駅先の小佐渡駅で降りて16分ぐらい歩く

川の景色いいね〜〜

誰もいない道を歩く。

なんの順路か書いてないけどここで曲がる

いちごのビニールハウスを横目に進む

着いた!

nikko-hanaichimonme.jp

入場料1000円払って入ると圧巻!

こういう上から花が吊り下げられているところは3件ぐらい行っている気がするけど、ここは広くて一直線に並んでいるので迫力がある

全然お客さんいない〜〜こんないいとこなのに〜

まさかの映えスポットを独り占め

ドラえもんいるんだ〜〜

小動物がいるエリアには子供連れが複数いて賑わってた。

うさぎ

わ〜い

21年咲いてる花!すごい

流れ星

かなりよかった!もっとゆっくりしてたかったけど電車があるので30分で退散。

ちなみにいちご狩りもできて、そちらも結構客さんいそうだった。

駅へ

行きの時、西口にICカードリーダーとかなんもないなと思ってたけど切符入れはあったんだ。気づかなかった。まあフリーパスだから関係ないけど

東口の方に色々ある。ガストまであった

鬼怒川温泉

鬼怒川温泉駅に戻ってきた。お昼何か食べようと探して親子丼があるらしいバームクーヘン屋さんに行ったがなかった。

でも普通に美味しそうなパフェがあったので頼んだ!700円!

ちょうどいちご狩りも見て苺が食べたい気分だったので生のいちごが食べれて満足。下に入っているバームクーヘンも美味しかった。

食事は今回はお菓子もいっぱい持ってきてるから帰りの電車でいいか〜ということで温泉へ

ホテル三日月の日帰り温泉へ

スパは温泉ではない。日帰り温泉は本館のほうへ

www.mikazuki.co.jp

2000円!モスル料金を払って地下へ。

なんかいっぱい温泉があるらしくワクワクしていたが、よくよく調べると夢見の湯は団体客専用だし、きぬの湯と渓谷の湯はそれぞれ、きぬの湯が男湯で渓谷の湯が女湯なので一つしか行けない。まあそれでも浴槽の数は多いけど

お客さん少なく温泉はゆっくりできた。黄金風呂は黄金で面白かった。他はそれぞれの違いがそんなにない

そして休憩所も横になれるようなとこはない

背もたれもない赤い椅子が少しあるだけ。長居できない;;

まあホテルの日帰り温泉なんて高いものだししょうがないか〜

ロビーは賑わってた。めっちゃ大きいホテルだからね〜

1時間ぐらいで退散

駅前の観光所に日帰り温泉マップがあった

温泉むすめ。

色々飾られている

帰る

帰りの電車を待ってたらSLが来た!ラッキ〜

忍者も乗ってた。忍者コラボしてる列車だったのか!

帰りの電車は予約した時は割と空いてると思ったけど、またもや満員だって。でも窓際〜〜

ウマ娘のガチャ引いたらニシノフラワー出た!!!!ずっと欲しかった!!!!うれしいいいい

持ってきた大量のお菓子をやっと初めて食べる。

シャトレーゼ。日光のカステラ買うか迷ったけど買わなかった。

最後に

虫が出た以外が予定通りでよかった。バスや電車は人が多かったけど、観光地自体はほどほどでいいね。

鬼怒川方面はもう大概行ったから、今度は奥日光とかに行きたいな〜〜スペーシアも乗りたい

ココミル 日光 鬼怒川

ココミル 日光 鬼怒川

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon

 

下調べ

かまくら祭

2024年1月26日(金)~2月25日(日) 17:30~21:00

www.nikko-kankou.org

www.heikenosato.com

交通

電車の湯西川温泉駅からバスで行かないといけないけど、臨時便出るのかな?

現状だと17:15で終わるんだが

湯西川温泉駅〔日光交通〕 - 湯西川線(湯西川温泉方面)- 路線バス時刻表 - ジョルダン

帰り

https://www.nikko-kotsu.co.jp/localbus/yunishigawaonseneki.php

去年はあったみたいだけど増えてるの夜の一本だけなんだ・・・

https://kinugawa-onsen.jp/wp-content/uploads/2023/01/%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%83%90%E3%82%B9.pdf

今年も一本だけ増便してた。というか湯西川温泉が始発じゃないのか。めっちゃ遅れたりしそう

https://www.nikko-kotsu.co.jp/cms/storage/data/2024/01/29/7s2gp9w5.pdf

また去年と同じくフリーパスを使ったほうがよさそう。

www.tobu.co.jp

湯西川温泉駅〜湯西川温泉のバスも範囲だから、計算したら全部で6357円かかるとこがフリーパス料金4,380円でいけそう!前は少ししかお得にならなかった記憶だが今回めっちゃお得やん

観光

いったことないのどこかな〜

江戸村とか?

edowonderland.net

5800円もするの!??やば!今まで行った忍者村みたいなやつとは格が違うのか?

 

ベゴニア

nikko-hanaichimonme.jp

やっぱ温泉かな〜

www.mikazuki.co.jp

ホテル

温泉宿に泊まれということかな〜

安そうな場所。空いてるけど、値段が変わって電話かかってくるかもしれない・・・

www.matu8.com

 

めっちゃ近い亀の井ホテル、金曜日空いてるやん。しかも部屋広いし1万円ちょっと

kamenoi-hotels.com

なんで・・・?ご飯ついてないからか。

 

泊まりやすい二人用の部屋は期間中全部埋まってる

こんな広い部屋一人で泊まりたくないよ〜

え〜日帰りで行くか?でもせっかくの2回目の日光だから泊まって前回観光しなかったとこ観光したい

と思ったが後日見たら金曜日二人部屋が空いてたので予約した。

直前に予約確認ページを見返したがご飯ついてるかとかが書いてなくてわからん・・・

再度空室検索から同じプラン見つけた。

☆★☆★☆★
誰にも気兼ねなくゆっくりと心と体のリフレッシュ♪
“大人のひとり旅”を当館は応援いたします!
都会の喧騒から離れ、湯西川温泉でのんびり温泉三昧!
☆★☆★☆★

★プラン専用特典★
・通常15時のところ13時にチェックイン♪
・ご夕食時ファーストドリンク1杯サービス♪
・色浴衣無料レンタル♪

◆ウェルカムバー◆
1階ゲストラウンジコーナーでは、コーヒー・紅茶・ジュース(無料)をはじめ、
お好みの量をチョイスできる、ワイン・日本酒(有料)をご用意しております。
グラスを片手に至福のひと時をお過ごしください。
*営業時間 7:00~22:30
*お部屋にお持ち帰りも可能です

■ご夕食:郷土料理の串打ち囲炉裏炭火焼きと《牛肉とブランドポーク》のしゃぶしゃぶコース
湯西川温泉の郷土料理である串打ち囲炉裏炭火焼で食す山と川の幸や
”牛肉”と”ブランドポーク”をしゃぶしゃぶで堪能し、 〆は炭火で焼いた味噌焼きおにぎりを出汁茶漬けでいただく全7品のコース
夕食時間:17:30~L.O 20:30

■ご朝食:体に優しい当館自慢の「鶏白湯がゆ」をメインとした朝食膳
ブランド卵《日光御養卵》の温泉玉子や日光湯波しゃぶ、地元八汐鱒の塩焼きなど全7品
※白ごはんのご用意もございますのでスタッフにお声掛けください。
朝食時間:7:00~L.O 8:30

Tripla Booking Widget

朝ごはんもついてるし、13時チェックインだ!やった〜