トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

ゆったり四万温泉1泊2日【奥四万湖】

前伊香保温泉にバスで行った時に、四万温泉へのバスもあった。

bibinbaday.hatenadiary.jp

四万温泉という名前は聞いたことがあったけど結構群馬の奥の方

温泉に行きたい気持ちが爆発したので3日前ぐらいにいろいろ予約して行った。

旅程

1日目

大宮11:38→中之条13:10

中之条13:15→四万温泉13:55

積善館

15:00ホテル

夕食( 17:00~22:00)

2日目

9:50→10:20奥四万湖 10:40→途中でホテル寄る→11:20

四万温泉11:35/10:55→中之条12:15/11:35

中之条→大宮

四万温泉へ

特急草津・四万というのに乗っていく。指定席は事前にえきネットで買った。

川越からのバスもある。

kan-etsu.net

Yahoo乗り換えにプラットフォームの番号が載ってなくて、どこから乗るか全然わからなかったが、7番だった

来た。全然大宮から乗る人いない。でも人は多かった。みんな上野から乗ってる?

隣の席は人いなくて良かった。天気いい

コンセントもついてた。伊香保温泉の時に乗った渋川。そこそこ人降りる

中之条駅で降りた。ICカード使えた。そして5分でバスの乗り換え。

時刻表

https://kan-etsu.net/files/libs/11789/202311271726281061.pdf

kan-etsu.net

まさかの満席で一人立ってる人いた。40分ぐらい乗る

事前に2日フリー乗車券をジョルダンのアプリで買って、降りる時に見せた。これ買っておいたら往復だけでも100円分元取れるし、四万温泉内でバス乗り降りすることがあってもお金気にせず乗れる。

ticket.jorudan.co.jp

まあICカード対応してたし、結局その往復しか使わなかったので普通にICカードでもいいかも。

四万温泉内は基本歩き

伊香保温泉はめちゃくちゃバスあったけど、こっちはなさそう。一番奥まで行って四万温泉という駅

四万温泉

四万温泉駅手前の駅で降りた。カフェ

湯飲所。他にも2箇所ぐらいあった

温泉街といえば川

雪!

中心地っぽいところに無料の公共温泉があった

中心地といってもめっちゃ小さいけど。

積善館

千と千尋みたいなお宿の1500円の日帰り温泉 10:00~17:30

www.sekizenkan.co.jp

思ってたより小さい・・・もっと広がりがあるのかと思ってた

ここで日帰り温泉に入った。

タオル付きで1500円と結構お高めだけど、人いないし変わった形のお風呂でよかった。

HPより

あと最後に気づいたけど、小さい押し入れみたいな空間に寝転がる蒸湯があった!

おもしろ。小さいドアから入る。ぱっと見気づかないよ〜

 

外気浴

ちょっとおしゃれな小さい休憩所もあった

チェックインの時間まで時間潰した。

宿へ

歩いて10分ぐらいの宿へ。ビエンナーレ

nakanojo-biennale.com

思ったより急で何もない道を登る

ちょっと川が青い気がする

川に雪!

ホテルの向かいにレストランがある

ホテル SHIN湯治 ルルド

ついた!

チェックイン 15:00〜20 :00/チェックアウト 11:00

おしゃれそうなホテル12000円

lulud.jp

15時ちょうどにチェックイン。若いスタッフ二人。その直後にも若い家族?が来た。

想像以上に広くて綺麗!!

めっちゃおしゃれ!

ボドゲ貸し出し

2階には旅館の面影

シェアキッチン

お部屋!フォレストルーム

おお〜〜

カメムシ対策のガムテープ。冬だからか虫は出なかった

おしゃれトイレ

探検に行く〜〜

共用のリラックスルームみたいなとこ

いいじゃん〜〜ここで昼寝とかもしていいらしい

本もいろいろおいてあって部屋で読んでもいい

ここがダイニング!

ここにも本がいろいろおいてある。本というか雑誌

よい〜人いない

入り口はなんかアート

作品も飾ってた

部屋にパジャマがなかったのでフロントで浴衣をもらう。マジでやらかした。パジャマがわりのもの持ってきておけばよかった;;

寒いのに普通のペラペラの浴衣だけで辛かった。浴衣だと部屋の外にも出かけにくいし

 

今回の旅はそんなに見に行くとこもないのでホテルでゆっくり読書!

ちょうど届いていた東京防災の冊子も持ってきた。

やらかし2個目はお菓子とかを持ってくるの忘れた。お昼も食べてないからめっちゃお腹空くけど周りにコンビニもない。(四万温泉にコンビニがない;;)

唯一持ってきていたカロリーメイトを食べた。一応フロント横に何かお菓子は売ってた

 

途中でお風呂も入りに行った。おしゃれな内湯と小さい露天風呂。

あったまった。お風呂に入ると空腹が減少するよね。

 

夕食は4000円のすき焼き定食かアラカルトだって。アラカルトにした。

HPにメニューと料金が載ってなかったので何があるのかよくわからなくて不安だった。食べログの情報も新しいのかよくわからないし。ローストビーフうまそう

tabelog.com

こんな感じだった。安くはない。

ミニ赤城牛丼990円にした。牛丼だね

普通に美味しかった。だし巻き卵も食べたかったけど990円もするのでやめておいた;;

人はなんともいえない人数。18時の回は4組ぐらいかな

GoogleMapが今まで行った場所みたいなのを出してた。いつからいつまでかわからないけどいろいろ行ったな〜

夜は持ってきたiPadでうんこちゃんの龍が如くをずっと見た。ちょうどご飯食べ終わった18時半ぐらいから始まってラッキー

部屋が広いせいか暖房の効きも微妙。風が当たる場所はいいけど当たらない場所が寒い。

温泉入ってご飯食べて眠くなって9時半には寝た。

そして夜中の3時ぐらいに目覚めて龍が如くのアーカイブを暗い部屋で見てた。

またそこから寝落ちして朝。

そういえばこのフォレストルームには小鳥がいるはず・・・って思って探したらいた

ぴよ

朝ごはんはパンセット660円。もっと簡易的なものかと思ったら結構ちゃんとしてた。

雑誌読みながら朝ごはん食べた。

いろいろ温泉情報ゲット

奥四万湖へ

チェックアウトは11時まで。10時前ぐらいに鍵を箱に入れてチェックアウトして歩いて奥四万湖へ。本当は荷物預けたかったけど受付に人がいなかったのでまあいいかと荷物持って行った。そんなに重くない

奥四万湖は青いことで有名。こんな景色が見れるかな〜〜

バスはない;;

紅葉の季節はバスがあるみたい。

www.love-voyage.com

まさかの歩道が雪!普通の靴できちゃった;;

そしてたとえ雪用の靴でも歩くのを躊躇う感じの固まり方をしていたのでずっと車道を歩いた。ダムが割とすぐ見えてくる

でもそのダムの上まで上がるために蛇行した道を進む

当然歩いている人はいない。車もそんなに通らなかった。あったかくしたけどすぐに暑くなって脱いだ。でも耳だけ寒いので青森で買った耳当てをつけた。

奥四万湖

駐車場に着いたらそこそこ人がいた。

カモシカがいるよ〜って教えてくれた

そして湖は〜〜青い!!!

すご!

よい〜遠くの山にはうっすら雪も積もってる

ダム。風がめっちゃ強い

少し奥の方に進むと資料館&カフェがある

その隣の展望台へ

また違う角度で見れる

資料館でなんで青いのか説明があった。まあちゃんとはわかってないらしいけど、五色沼と同じように水の中に含まれる鉱石とか温泉とか何かしらの成分の反射かもみたいなことが書いてた気がする

帰る

では帰る。

行きと別の道を通った。トンネルは雪が積もってなくて快適

こちらの道は温泉が何軒かある

伊藤園ホテル!

途中で行きと同じ道に合流。スルーした休憩所みたいなところに立ち寄った

そしたら滝が見えた

泊まったホテルの近くにある足湯&湯飲所で温泉飲んだ。氷の溶けた最後の方の薄いお茶みたいに何かしらの味がある気がするがよくわからない。外国人の家族が足湯使ってた。

 

 

中心地に戻ってきた。レトロなゲーム屋さんがあって昨日も今日も人が結構入ってた

バス乗り場。予定通りな感じ〜

バスの時間まで15分ぐらいあるので周りを見る

この温泉どんな感じなんだろう〜

天気がいい

ぶらぶら

時間通りバスに乗る。今回はそんなに人いなかった。

そして駅に電車出発20分前ぐらいに着いた。ここでお昼ご飯を買わないとまたお腹すきすきになる。

でも駅にはコンビニとかない;;おにぎりとかを売っている小さい売店があるっぽいけど日曜日は休み。

駅前のおにぎり屋さんはちょっと離れますって紙を貼った;;

一番近いコンビニまでは11分かかる;;

なにかちょうどいいもの売ってるお店ないかと地図を見ながら歩いたらお菓子屋さんがあった。

そこでプリンとかを買った。ちょうどウマ娘で和菓子屋さんのイベントストーリーがあってたのでなんかすごいワクワクしちゃった。でも和菓子屋さんのはずだけどすごい洋菓子っぽいのばっかり買っちゃった。

来た

買ったお菓子。どちらも美味しかった。

セメント!?パルワールド??景色がパルワールドみたい

最後に

ホテルが期待以上におしゃれでよかった〜

割とゆっくりできた。ズボンさえ持って行っていれば100点だった。

雑誌も3冊ぐらい読めた。

外国人も3組ぐらい見かけた。ここにくるなんて通だな〜

 

夕ご飯のはま寿司

だしたこ焼きという変わったものがあったので頼んだけどかなり美味しかった!

ホテル事前調べ

icotto.jp

温泉旅館ではめずらしい「シングル部屋」もある!一人客や女性に優しい感じ。でも28000円だった;;

www.kashiwaya.org

やっぱり普通のホテルじゃないと無理だ〜

ここは大きそうだけど土曜日は空いてない

www.shima-grand.com

ここは6000円で土曜日空いてる!

www.jalan.net

でもトイレなしというのは共通ということかな?

 

ここめっちゃいいじゃん!!アートでおしゃれで安い!神!

lulud.jp

アップグレードした部屋もそんなに高くないからどれ泊まるか迷う

温泉街にこういうキャビンみたいなのがあるの珍しい〜

デスクが大きいらしくテレワークを推してるしマジで平日に泊まって仕事しようかな・・・でもPC重いからやっぱやめよう・・・

伊香保温泉と違ってコンビニないから食事付きがいいのかな〜?

コンビニのようになった酒屋はある

jizake.info