トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

日光・鬼怒川・川治温泉1泊2日冬のソロ電車旅③【鬼怒川・ワールドスクエア・SL】

前回の続き〜ラスト

bibinbaday.hatenadiary.jp

鬼怒川公園

鬼怒川公園駅で降りる。ここにある岩風呂と廃墟が見える橋が目的地。

www.city.nikko.lg.jp

まずは岩風呂へ。スーツさんとは逆側の道から行った。ここは全然雪積もってない〜よかった〜

GoogleMapには2箇所同名の場所がある。下の方はレビューが少ないからこっちがミス?なのかなと思ってたら、下が正解だった。イミフ〜

この公園を突っ切っていく

現地の案内に従うべし

フリー切符があると300円。普通だと700円なのでなんと400円引き!すごい!というか元は500円だったっぽいけど値上げしたのかな?

ここのけんばきでは買わずに中に入って、受付の方にフリー切符を見せたら、中にある地元の人用の券売機(300円)で購入。

あったまってね〜とか話しかけてくれた;;

今回の旅行でカステラの店員、屋敷の解説員、今回とで三人も話しかけてくれた。普段一人旅しててもほとんど話しかけられることないけど、日光・鬼怒川はすごいな〜

人が少ないというのもあるだろうけどね〜

温泉は露天風呂と内湯があって、普通な感じ〜

またもや電車までの時間がないので5分ぐらいで出たけど、このあと1時間ぐらい体があったかかった。すごい!

橋まで行く。途中にスーツさんが通ってた道があった

橋に着いた!

左にあるのが廃墟群。昨日電車から見たもの

川の色が綺麗

廃墟目的だったけど、普通に川に癒される。廃墟は目視じゃよく見えないし

橋は揺れる

よかった。駅に戻る

1時間

東武ワールドスクエア

次はこちら〜

www.tobuws.co.jp

土日は16:30ナイトミュージアムをやっている。それも見るかは昼間に実物を見てから決めることにした

入り口、人少ない。

ここか分からないけど、子供の頃テレビで地方への補助金を使って箱物がいっぱいできてるがお客さんはまばら・・・みたいな特集で世界の建物を再現したテーマパークが出てたんだよな〜

でもここは東武がやってるからあの時テレビで見たものとは違うのかな

歴史を見ても違いそうだな

ja.wikipedia.org

きっしー

スーツさんの動画を見てたら電車とかはカメラ越しだと本物に見えたから撮ってみた

どうだろう・・・?

ケーブルが這ってる

圧縮効果〜

これなんだろうと思ったら迎賓館だって!屋根の上にある丸いのなんてあったっけ?

ブログを見返したけど、下からだと分からないな。

bibinbaday.hatenadiary.jp

GoogleMapをみたらあった

水のあるエリアは動きがあって面白い。

スーツさんの動画でも出てた100円を入れたら動く運河!ちょうど他の人が動かしてた

高さの違う川同士の水位を調整する様子が見れる

おもしろかった

何かの小ネタだろうけど分からない

ニューヨークのビルから覗く東京タワー。こうやって写真で見ると全然大きさの想像がつかないな

スーツさんの動画で見るより大きく感じた

ホワイトハウスに雪が降る

エジプトにも雪が降る

人の量がすごい!

お客さんの数もだんだん増えてきて、ゆっくり見れないものもあった。

突然の神社

昼は食べないつもりだったけど、湯葉入りドーナツがあるということで食べた。日光の名物は湯葉。湯葉はわからなかった

途中で一眼レフのSDカードメモリーがいっぱいになった。以前のを消そうとしたら以前のデータが壊れていて消すこともできなくてここで一眼レフ終了のお知らせ・・・

辛くて途中からふわふわした状態で見て回った

台湾にこんな建物があるらしい。台湾行ったことあるのに知らなかった〜

入り口近くの映像センター。

SLが通る時間になったので東武ワールドスクエアを出て、踏切を渡って反対側へ。

きた〜

ぽっぽーって言いながら入ってくるから、桃鉄みたい

もくもく〜

仁王尊プラザ

元々泊まろうかな〜と思ってた場所。温泉がいいらしい。屋形船の温泉も気になる!

日帰り温泉もやってる。でもHPの日帰り温泉のページが消えてる。

www.niousonplaza.com

やってないのかと思ったけど、またもやこちらの記事の方がちょうど20日前ぐらいに行ってた!やってる

www.kaesakura.com

ついた

リロクラブ会員なので200円引きの500円

お風呂は3箇所バラバラでそれぞれに脱衣所があるが鍵がかかるロッカーはない。鍵のかかるロッカーとか洗面所は男女共通の場所にあるという不思議なシステム

まずは屋形船のお風呂から!

最高〜人いないし景色いいし、ちょうどいいぬるさでずっと入っていられる。

屋形船も面白い

独り占め最高でした

次は露天風呂。こっちも独占。

内湯にも入った。内湯は外よりは暖かい。人がいた

よかった〜とろとろなのかはよく分からなかった。私には温泉の違いはわからない・・・

でも硫黄の匂いはした。

庭みたいな休憩スペース

にゃー

仁王。日光のすごい仁王像を見たとだと、日光の仁王はすごいんだな〜って思う

これが釣り堀かな?

もう一つ混浴の舞台の湯というのが夏らへんはある。今はロープがあって入れなかった。

よき

鬼怒川温泉

最後は鬼怒川温泉駅へ。ルート的には来た道を一度戻る感じ

調べても見どころが全然出てこなくていくか迷ったけど、元々この旅は鬼怒川温泉にいくために始まったから行くことにした

スーツさんが買ってたお菓子屋さんだ

40分後に発車のSLに乗るけど、それまでに駅から徒歩13分のちょっと離れた滝見橋に行く。ギリギリすぎる

途中でVRジムがあった

最悪間に合わなかったらSLは諦めて普通の列車で帰ろう〜と思い直したので、ちょっと別の橋に寄り道

そしたら、この橋のそばにGoogleMapにはない滝見橋への歩道道があった。近いのかはわからないけど川沿いで景色がいい可能性があったのでこの道を行くことにした

すごい崖が見れた

着いた!滝見橋

おお〜

もっと緑がある季節に来たいですね。時間帯のせいもあるかもしれないけど、鬼怒川公園駅の近くの端からの景色のほうが良かったかな〜

人がそこそこいたので橋が揺れるのはスリリングで良かった

駅に戻る!SLに間に合う!

急いで歩きながらネットでSLの切符を買う。700円ぐらいする;;高い〜

駅前にSLが回転する機械があった

マジで鬼怒川温泉はホテル以外は面白いとこなさそう。夏は川下りとかがあるみたいだけど、それにしてももっとおしゃれなお店があっても良さそうなのに〜温泉街的な場所もどこかわからなかったな。どっかにあったのかな?

SL

曜日や繁忙期によって運行状況が違う。でもスーツさんの動画で言ってたけど平日でも運転している。本当は金曜日の日光〜鬼怒川で乗りたかったけど合う時間がなかった。

www.tobu.co.jp

その結果、SLに乗るか東武ワールドスクエアのナイトライトアップを見るかどちらかを選ばないといけなくなったけど、東武ワールドスクエアは昼見た感じ微妙だったのでSLを選んだ

間近で見るSL

ぽっぽ〜って言ってた

乗った。

スーツさんの動画で列車の一番後ろに乗ったら、カーブで曲がる時に先頭のSLが見えるって言ってたから後ろを買ったつもりだったのに、今回は3号車が先頭だったので先頭車両の一番後ろの席になった;;

動画で見てて知ってたけど、車両自体は普通だからSLに乗って何か意味あるのかな〜って思ってたけど煤の匂いがしたり、アテンダントさんがすごい話しかけてくれたり、記念撮影とか、アナウンスとかがあった。

この駅の柱はレールを使っているらしい

鬼怒川

もくもく

花畑。撮影してる人がいっぱいいる

窓の外から人が手を振ってくれる

お客さんが少ないせいかめっちゃ話しかけてくれた。バッグについてる人形にまで触れてくれる。

おしゃれなラウンジがあるって教えてくれたので行ってみた。おしゃれ

記念乗車券

下今市に着いてSL乗車は終わり。乗り換えまでに20分間あるのでSL展示館を見る

展示館はそんなに展示物なかった。SLの音とかがあった

ここにも回転台!

今回いっぱい列車を見た。列車マニアの動画やブログを頼りにここまで来たから少し詳しくなった気がする

北千住へ向かう電車に乗ったら、出発前にSLが回転するとこが見れた!

回転する時も煙が上がってる〜なんでだろう

最後に

日光は有名だけど、行ったことなかったので行けて良かった。日光だけなら全然日帰りで行けるな〜

今度は紅葉か新緑の季節に行きたいですね。龍王峡も見てないし

行かなかったとこ

ロープウェイ。Twitterで検索しても誰も行ってない。なんで・・・

ダックツアーは冬はやってない。

TOP|水陸両用バスで名所を巡る新感覚バスツアー!ダックツアー

奥日光の湖ら辺も休業。今度行こう〜

www.youtube.com

かまくら祭。来週から;;これがあるから来週にしようかめっちゃ迷ったけど天気が確実にいい&生理が確実にこない今行こうと判断した;;

www.tochigiji.or.jp

あと来週はこれもある

ホテル候補

おしゃれそう

kshouse.jp

界が3つある

相変わらず高かった。でも川治は平日なら17000円の日があった