トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

口内炎のお薬(トラフル軟膏)の塗り方を調べたい

口内炎の薬って塗りにくいですよね!!!

【第3類医薬品】トラフル軟膏 6g

ゼリーみたいになってて、手で上手く塗れない。

塗った後はもう口が開かないし、何も食べられない感じ。

昔別の軟膏を使っていた時も同じ感じだった。

 

あまりにも塗りにくいので、何かいい塗り方がないか調べた

www.hosp.ikeda.osaka.jp

患部を覆うように塗るらしい。

そしてトラフル軟膏にも当てはまるのかわからないけど、

口内炎に使用するぬりぐすりは、口の中にぬることにより、口中の水分によってゼリ-状に固まるような製剤になっています

 だって!

なるほどね〜

だから手についた軟膏を洗い流そうとしてもなかなか落ちないのかな?

ティッシュとかで拭ったほうがよさそう。

綿棒とかで塗りやり方はないな〜

手で塗ったほうがよさそう。

 

twitterでトラフル軟膏について調べたらめっちゃ効くっていうツイートばっかりだった!

twitter.com

へ〜そうなんだ。

1回夜寝る前に塗ったら、確かに翌朝には小さくなっていたけど、それから1日で元に戻ってしまったからあんまり信じてなかった。

小さくなっていたのも気のせいかと思っていた。

昨日の夜もまたちゃんと塗ったら、確かに今朝同じように小さくなっていた。

ここから戻らないようにするにはどうしたらいいんだろう?

また塗ったほうがいいのかもしれないけど、すぐご飯になるし。。。

とりあえずイソジンでうがいして清潔にしてみた。