トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

写真で振り返る滋賀旅行の思い出

昔滋賀に行ったんですが、写真以外記録が残っていなかったのでここにメモします。

2015/09/27 - 2015/09/29

京都

京都に行った後に滋賀に行きました。

京都の方がちゃんと4travelにメモしてるのになんで滋賀は書いてないんだろう〜?

4travel.jp

この旅行、むしろ滋賀がメインだったんですよね。なんか滋賀に行きたくなって。

でも滋賀だけじゃあまり見るところもないし、たまたま「夜は短し歩けよ乙女」を題材にした作品を作ることになって、その素材の写真を京都に取りに行くのも兼ねて、1日目は京都に行ったのです。

この時京アニも行ったんだよな。

滋賀

ホテル

1日目京都を回ってそのまま夜、電車で滋賀の草津市のホテルに行きました。

ホテルボストンプラザ

www.hotel-bp.co.jp

今まで泊まったホテルの中でも、値段に対してめっちゃよかった思い出。

f:id:bibinbaleo:20190829212359p:plain

有名じゃない方の草津温泉

近江八幡

駅から20分ぐらい歩いた記憶。。。暑かった。レンタサイクルとかした方がいい。

icotto.jp

f:id:bibinbaleo:20190829212404p:plain

映画るろうに剣心のロケ地だったということを、現地に行って知った。

https://shigaloca.shiga-saku.net/e810409.html

めっちゃ綺麗

f:id:bibinbaleo:20190829212408p:plain

f:id:bibinbaleo:20190829212415p:plain

長浜

黒壁スクエア

おみやげ屋さんとか黒い壁の建物がある

www.kurokabe.co.jp

f:id:bibinbaleo:20190829213537p:plain

f:id:bibinbaleo:20190829213542p:plain

オルゴール

f:id:bibinbaleo:20190829213546p:plain

海洋堂フィギュアミュージアム

フィギュア製作で有名な海洋堂ミュージアム

www.ryuyukan.net

f:id:bibinbaleo:20190829212437p:plain

 

f:id:bibinbaleo:20190829213138p:plain

f:id:bibinbaleo:20190829213148p:plain

琵琶湖

長浜の近くの豊公園で琵琶湖に夕日が沈むのを眺める。

f:id:bibinbaleo:20190829213155p:plain

なかなか沈まないからお散歩してた。

ヨット

f:id:bibinbaleo:20190829214046p:plain

そして沈み始める

f:id:bibinbaleo:20190829213205p:plain

f:id:bibinbaleo:20190829213213p:plain

f:id:bibinbaleo:20190829213218p:plain

f:id:bibinbaleo:20190829213223p:plain

良きいいい

美しい。

草津駅

また同じホテルに泊まったんだっけ?多分そう

f:id:bibinbaleo:20190829213227p:plain

月が出てたから必死で撮影した思い出

f:id:bibinbaleo:20190829213231p:plain

最後に

4年前のことだけど、写真見てたら結構思い出せた。

これでどっかに記録残してたら笑う。

ちなみに滋賀に行きたいと思った一つのきっかけは、虚構新聞の人が滋賀在住?で滋賀のこと自虐してたから。

旅行ガイド (ことりっぷ 滋賀 近江八幡・彦根・長浜)