トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

おそ松さんの間取りをsweetHomeで再現(2期20話追記)

松野家をsweethome3Dで再現途中。

f:id:bibinbaleo:20171129203558p:plain

1階

2018/2/25 20話追加

庭を追加しました。その他色々と変更しました。

f:id:bibinbaleo:20180225200519p:plain

f:id:bibinbaleo:20180225200354p:plain



以前制作

f:id:bibinbaleo:20171129211914p:plain

トイレ付近は合ってないと思います。

f:id:bibinbaleo:20171129211921p:plain

2階

2階は変更なし。

f:id:bibinbaleo:20171129211929p:plain

 

f:id:bibinbaleo:20180225194649p:plain

参考 

ネット上に先駆者達が残してくれた情報がいっぱいあったのでここまでは簡単でした。

ただ松野家は小物がオシャレなので完璧に再現するのは私には無理ですね。襖の模様も凝ってるしな〜

 

キャプチャ写真はここを参考に。矛盾してるとことかもまとめてくださっている。

追記:2期のキャプチャも付け加えてくれてる!ありがたい!

matomame.jp

間取りはこちらを参考にしました。

 

 

間取り探偵の間取りは多分間違ってますね

間取り探偵『おそ松さん』-名作マンガ・アニメの間取りを推理-イエマガ

キッチンは右側だし

キッチン

f:id:bibinbaleo:20201213144858p:plain

水回り(トイレなど)

3期9話で洗濯機が出た!

f:id:bibinbaleo:20201213143541p:plain

左はお風呂かな?

f:id:bibinbaleo:20201213143845p:plain

f:id:bibinbaleo:20201213143850p:plain

水回りはこの時の右側のレイアウトが近いのか〜?

f:id:bibinbaleo:20180225195338p:plain

洗濯機は二層式だって。初めて聞いた。洗濯と脱水がべつになっている

f:id:bibinbaleo:20201213144530p:plain

f:id:bibinbaleo:20201213144454p:plain

ーーー

2期でトイレと洗面台とキッチンの詳細が出ました!

ただトイレあたりの正しい位置関係はまだ謎ですね・・・お風呂が出れば少し謎が解けるかも。

トイレには窓がありますね・・・外はどこなんだろう

f:id:bibinbaleo:20171129171146p:plain

3期9話

f:id:bibinbaleo:20201213145033p:plain

そしてこの洗面所の隣の扉。その先にそのままお風呂とは思えない(扉の種類的に)

というかこういうタイプの扉、今まででた中ではトイレだけだよな〜

f:id:bibinbaleo:20171129211059p:plain

トイレでしたね!11話で判明 トイレの中身も結構描かれてた。

f:id:bibinbaleo:20171219183751p:plain

でも結局位置はよくわからない。

もういっそこんな感じなのでは??

f:id:bibinbaleo:20171219184423p:plain

こちらの方のツイートで廊下の奥説を知りました。そして隣がトイレ

https://twitter.com/zui_matsu/status/935543625533988865

珍しい間取りにはなりますが、そういう柔軟な発想私もできるようになりたい。

 

なんか今頑張って考えても一つの答えにはたどり着けそうにないので、2期全部終わるまで待ちます。

階段の位置も右側か左側かまだはっきりしてないはずだしな〜

11話追記

11話で色々出ました!でも結局よくわからないけど。

まず縁側。

f:id:bibinbaleo:20171219183511p:plain

f:id:bibinbaleo:20171219184325p:plain

 

2018/2/25 20話まで

19話で左側の廊下が行き止まりなのを確認

f:id:bibinbaleo:20180225194915p:plain

f:id:bibinbaleo:20180225194917p:plain

 

20話で初めて居間の奥の襖が開いた!廊下だ!!部屋じゃなかった。

f:id:bibinbaleo:20180225195121p:plain

初めてじゃなかった

f:id:bibinbaleo:20180225211750p:plain

これを受けてもしかしてトイレは右側(キッチン側)じゃなくて左側(居間側)にあるのでは説。

f:id:bibinbaleo:20180225195338p:plain

だとしたら下の場面の手前左の曲がり角とは合うけど、左側の壁に襖はないですね・・・

f:id:bibinbaleo:20171129211059p:plain

f:id:bibinbaleo:20180225210313p:plain

やっぱり洗面台の位置はまだはっきりしないな・・・

ただドアとか廊下はよくなくなるけど、全体的な位置とかはそんなに変わらないと思うので

 

あと参考になるかはわからないけど、トイレは家の真ん中らへんにあるかも?

f:id:bibinbaleo:20180225195825p:plain

家を受けから見た図も初めてかもしれない。

f:id:bibinbaleo:20180225195823p:plain

この間取りの矛盾点は縁側です。

f:id:bibinbaleo:20180225200354p:plain

トイレには窓があって一松がのぞいていて、その後ろには垣根がある。

f:id:bibinbaleo:20171129171146p:plain

でも縁側には縁側が広がっている。窓はない。トイレは一体どの面に面しているんだ

f:id:bibinbaleo:20180225200739p:plain

3期9話

f:id:bibinbaleo:20201213145220p:plain

この図の縁側の右側(サボテンらへんに)窓がある説?

f:id:bibinbaleo:20180225210249p:plain

なかった。

あと縁側の扉の奥がよくわからない。普通廊下があるはず・・・

11話のこれはどこなのか全くわからないですね。縁側っぽいけど

f:id:bibinbaleo:20180225205550p:plain

SweetHome

sweetHomeというソフトを使って間取りを再現しています。

カラーピッカーも使えるので家具や壁の色とかも再現しやすい。

f:id:bibinbaleo:20170717175515p:plain

f:id:bibinbaleo:20171129211555p:plain

f:id:bibinbaleo:20171129211559p:plain

手の椅子

ピンクの手の椅子のモデルどこかにないかなと思って探してたら、あれって岡本太郎の「手の椅子」って言う作品なんですね。Hand chairで3dwarehouseで検索したらっぽいものが見つかったのでお借りしました。

3dwarehouse.sketchup.com

最後に

追記をしまくっているのでめちゃくちゃ読みにくいと思いますが、お気軽にコメントください。

 

相変わらずまだ確定できませんね・・・2期の最後までにもっとヒントでないかな

 

そういえば、間取り考察の同人誌が出たらしいですね。

「さらにおそ松さん家をそれっぽく描く本」

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/60/45/040030604587.html