トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

高尾山で紅葉狩り&松巡礼【リフト〜薬王院〜1号路で頂上へ】

おそ松さん8話まじで神回でしたね。平和が一番!!!!

 そして行きたくなるでしょう〜〜たかおしゃん

でも、ただでさえ人が多いらしいのに松効果でもっと人多くなる可能性もなきにしもあらず・・・?

見返してたらチョロ松が、世界で一番登山者が多いって言ってた

www.nippon.com

すごい迷ったけど、家近いから早起きしてリフト開始時間に着くように行くことにした!結果的には大正解だったよ!

朝早くだと人少ないし、紅葉もまだあるし、天気も良かったし、幸せだった〜〜〜

f:id:bibinbaleo:20201206220211j:plain

高尾山

八王子にあるよ

www.takaotozan.co.jp

この記事がわかりやすかった。

gurutabi.gnavi.co.jp

服装とかはこちらを参考にした。でも1号路ならスニーカーさえ履いておけば余裕

mttakaomagazine.com

厚着していったけど、暑くなって山頂でコート脱いで、帰りはめっちゃ軽装で帰った。

ノースリーブの人もいたからね。歩くと暑いのだ!

高尾駅

7時に起きて、9時14分ぐらいについた!

駅前に人がいっぱいいてびびったけど、多分ガチ勢の団体さん?

f:id:bibinbaleo:20201206193011j:plain

この写真を撮った場所の後ろに地図があるのか。見忘れた!

f:id:bibinbaleo:20201206222549p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

 

トド松が言っていたように地図向かって右方向が山への入り口です。実際わかりにくいよね。。

木刀買ったりカラ松が蛇を巻いてたお土産やさん?違うかも。でも蛇はある

f:id:bibinbaleo:20201206193537j:plain

お店の中見てないけどTwitter情報によると木刀は売ってないらしい

アニメ見返してたら、名前の札の下りもあったな。もっとちゃんとお店見ればよかった。

 

「映えるわ〜」

f:id:bibinbaleo:20201206193550j:plain

f:id:bibinbaleo:20201206222619p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

 

本当に映える

f:id:bibinbaleo:20201206193604j:plain

下2枚は一眼で撮った〜

f:id:bibinbaleo:20201206204906j:plain

綺麗

f:id:bibinbaleo:20201206204916j:plain

紅葉水路?みたいな名前がついてた気がする

f:id:bibinbaleo:20201206194948j:plain

 

ケーブルカーとリフト乗り場

リフトやケーブルかーは山の中腹まで

リフトは9時からやってると公式には書いてる

www.takaotozan.co.jp

でも現場では8:15からやってたみたい。

f:id:bibinbaleo:20201206200459j:plain

リフト乗り場〜

f:id:bibinbaleo:20201206195001j:plain

リフト乗り場付近に地図があったから、アニメに出てたのこれかと思ったけど違う

f:id:bibinbaleo:20201206193024j:plain

朝9時半ぐらいだと人少なかった!特にリフトは人いない

f:id:bibinbaleo:20201206193036j:plain

リフトもケーブルも同じ料金。490円。交通系ICは故障しているのか現金だけだった。

往復買っても10円しか違わないので、帰りの切符は帰りの気分で決めることにした。

f:id:bibinbaleo:20201206223941p:plain

リフト乗り場への階段!

f:id:bibinbaleo:20201206195014j:plain 

f:id:bibinbaleo:20201206223637p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

 

 一松が足投げ出してたのは最初の階段ではなく、もう一個上の乗り場直前の階段っぽい。アニメほど広くはないけど

f:id:bibinbaleo:20201206200525j:plain

f:id:bibinbaleo:20201206223552p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

  

乗り場はアニメどおり紅葉模様!

f:id:bibinbaleo:20201206200540j:plain

f:id:bibinbaleo:20201206223754p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

 でもアニメと違って、この床は動いているので立ち止まって待つことはできない。

余計に乗るの難しい!

 

いざリフトへ!

めっちゃ綺麗で感動する!楽しい〜

f:id:bibinbaleo:20201206201019j:plain

紅葉具合は公式サイトで見れる。

www.takaotozan.co.jp

紅葉ポイントは多くはないけど、紅葉がある場所はすごく綺麗

f:id:bibinbaleo:20201206201037j:plain

リフトの色と空の色と紅葉が美しい

f:id:bibinbaleo:20201206201223j:plain

バーとかベルトはないし、下の網も大きいのでスマホ落としたら帰ってこなさそう

f:id:bibinbaleo:20201206224220j:plain

アニメ同様、終わりがけに記念撮影された。

上で見せてもらえたよ

f:id:bibinbaleo:20201206201246j:plain

f:id:bibinbaleo:20201206224634p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

展望台

中腹にも展望台があるんだ! 景色綺麗〜

f:id:bibinbaleo:20201206201300j:plain

ちなみに山頂よりここの方が綺麗。

f:id:bibinbaleo:20201206202607j:plain

本当に最高の景色です。

f:id:bibinbaleo:20201206202620j:plain

中腹には景色見る場所が多い。

f:id:bibinbaleo:20201206205104j:plain

ケーブルカー降りた近くにビアマウントと書いてあるフードコートがある

f:id:bibinbaleo:20201206205116j:plain

その屋上も景色が綺麗だった!

f:id:bibinbaleo:20201206205536j:plain

 

松がいたのここかな?

f:id:bibinbaleo:20201206224936p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

f:id:bibinbaleo:20201206205052j:plain

 

団子とか蕎麦とか天狗焼きが売ってた。天狗焼きには行列できてた

mttakaomagazine.com

薬王院へ

松たちが頑張って登ってた薬王院。リフトから徒歩15分

www.takaotozan.co.jp

薬王院を通る道は1号路という。山頂へも薬王院を通って登る。

途中に猿園がある

f:id:bibinbaleo:20201206202629j:plain

アニメにもチラッと映ってるたこ

f:id:bibinbaleo:20201206203301j:plain

f:id:bibinbaleo:20201206225653p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

 

日曜なので子供連れもいっぱい。あと犬連れてる人が多い

f:id:bibinbaleo:20201206203314j:plain

松が迷って右へトコトコ進んでた分かれ道

f:id:bibinbaleo:20201206203327j:plain

f:id:bibinbaleo:20201206225648p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

左が階段(男坂) 、右が坂道(女坂)

松と同じ道を歩くなら右側なんだろうけど、アニメの最後で松が死にながら登ってた階段が左かと思って左の階段を進んじゃった。多分違った

男坂

f:id:bibinbaleo:20201208220744p:plain

下の写真は帰り道に逆側から撮影したもの

f:id:bibinbaleo:20201206203507j:plain

そういえば本当にトラック通ってた。

きらきら〜

f:id:bibinbaleo:20201206204047j:plain

松が登ってたこの長い階段、結局見かけなかった。

f:id:bibinbaleo:20201206230241p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

 Twitterでみたけど、この1カット前のチョロが倒れ込むシーンまでが現実で、この階段のシーンからが夢という説がある。確かにここからもやもやがかかってる。

 だとしたら本当は行ってないから、現実にはない階段が出てきたのかも?

薬王院

入り口。ここの紅葉が本当に綺麗

f:id:bibinbaleo:20201206204101j:plain

f:id:bibinbaleo:20201206232605j:plain

ここでお参りした

f:id:bibinbaleo:20201206204407j:plain

よく見ると天狗がいる

f:id:bibinbaleo:20201206213413j:plain

ここにかりんとうやお守りなど売っている

f:id:bibinbaleo:20201206213744j:plain

f:id:bibinbaleo:20201206213402j:plain

山頂へ!

ここから階段などを使って山頂に行く。20分。

f:id:bibinbaleo:20201206204419j:plain

松たちはここにすら辿りついてないのか〜

登山コースはいっぱいあるけど、薬王院を経るのは1号路だけ 

f:id:bibinbaleo:20201206231800p:plain

登山コース | 高尾山マガジン

 
階段が一番きつい。

他は至って舗装されたただの上り坂なので登山って感じはあんまりしない。

f:id:bibinbaleo:20201206214044j:plain

ちなみにこれは帰りに撮影した写真。薬王院付近は別の脇道があった!

f:id:bibinbaleo:20201206213350j:plain

山頂

なんやかんやで山頂に着いた!

f:id:bibinbaleo:20201206204431j:plain

山頂は人多い!

登山ガチ勢の格好の人が多かった。色々な道から登ってきたんだね

f:id:bibinbaleo:20201206214229j:plain

朝は登山ガチ勢が多いのかな〜(初めてだからわからないけど)

ちなみに人が多い時はまじでやばいっぽい。朝早く行くのが大事だと思う 

 5年前のツイートだけど、こんな人多いことあるのwww

 

見晴らし台からの景色はこんな感じ

f:id:bibinbaleo:20201206214202j:plain

富士山も見える方向だけど、木に被ってるのか見えなかった。

f:id:bibinbaleo:20201206214214j:plain

  

帰りは4号路で帰ろうかなと思ったけど滑るらしい。昨日雨降ってたのでやめて、同じく1号路で帰ることにした

10時半ぐらいに山頂にいたけど、帰り道は人多くなってきた。

ちなみにチョロ松の予定表でも10:40に頂上になってた。

f:id:bibinbaleo:20201206221124p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

 そして帰りに薬王院行く予定になってる。

行きは険しい道を行く予定だったのかな?それとも頂上ってリフト終着点のことだったのかな。

f:id:bibinbaleo:20201206221121p:plain

おそ松さん 第3期 第8話「南へ」「高尾山」より

 9:20高尾山口駅も同じだ〜。私は予定表通りに行けたのだ!

帰り

帰りはケーブルカーに乗ってみた。

f:id:bibinbaleo:20201206215519j:plain

最初の方すごい急。

比較的少ない時間帯のはずなのに、ケーブルカーはパンパンだった。15分に1本だからね。

f:id:bibinbaleo:20201206215533j:plain

あとケーブルカーの席はぼっちに厳しい;;

私はリフトの方が好きだった。

 

地上は列ができてた

f:id:bibinbaleo:20201206215435j:plain

帰りの電車は人ガラガラ〜11時半ぐらいかな〜

f:id:bibinbaleo:20201206215548j:plain

みんなも早起きして早く行こう!最高だから!

 

駅の近くに温泉があるから行くか迷ったけど、温泉な気分じゃなかったのでスルーした。一応下調べして、タオル有料って買いてたから持ってきてた。

www.takaosan-onsen.jp

最後に

ご飯も食べずにリフト+1号路で登って降りるだけなら、写真撮りながらでも往復で2時間ぐらいですんだ!手軽な山だな〜。

初めて行ったけどまた、何かいい時があったら行きたい。でも紅葉という最高の時期に行ったからな〜。

 

 

松たちのの行き方考察面白かった 

 山手線新宿駅から西武新宿線の新宿駅までめっちゃ歩くのに迷うのまじで松

 

アニメの途中で出てきた中井駅もそのうち、ついでに行こう〜 

まるっと 高尾山 こだわり完全ガイド

まるっと 高尾山 こだわり完全ガイド