トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

スポンジがまたカビた

スポンジが一晩にして青くなったーー;;

f:id:bibinbaleo:20200817215455p:plain

カビだよね。。。まだ1週間しか使ってないのに;;しかも100均一じゃなくて無印のなのに〜1つ100円もするんだよ!

この症状去年もなった。去年は3個連続ぐらいでなった。記事書いてないな〜

 

原因は多分スポンジを入れているコレの汚れ

f:id:bibinbaleo:20200817215451p:plain

こんな感じに入れているんだけど、この入っている部分の角が毎回青くなっている。

入れ物汚れてたからなー

f:id:bibinbaleo:20200817215448p:plain

スポンジ

もう無印のスポンジは使わず100均一の安いのに戻ろう。今回初めて無印の使ったけど、微妙に大きすぎて入れ物から溢れる。泡立ちとかあんまり違い感じなかった。

安いの買ってすぐに捨てるのが良さそう

スポンジのお手入れ

洗剤で泡泡にしてから泡が出なくなるまで水でプスプスする

www.kikulon.com

熱湯かけるのはいいけどすぐに冷やさないといけないんだって!

esse-online.jp

交換は1ヶ月ぐらい

www.kikulon.com

私もそれぐらい

 

入れ物

あの入れ物の形がよくないのかな・・・

平面に置くスタイルにしたほうがいいだろうか・・・

でも今の入れ物マグネットでくっつくし場所取らないし最高なんだけどなー

昔はこのスポンジ入れ使ってた。同じような感じだけど

f:id:bibinbaleo:20200817232103p:plain

無印のスポンジは水切れがいいのが売りらしい。あみあみになっている方を下に置いたらいい感じになるんだろうな〜

www.muji.com

コレ良いね。

f:id:bibinbaleo:20200817222551p:plain

f:id:bibinbaleo:20200817222747p:plain

laurier.excite.co.jp

 吸盤に差し込む方式もいい!

毎日使うものだし、100均一以外でもいいやつ買ってもいいのかもしれない。

置くタイプ 

roomclip.jp

こうして見ていると今使っているやつ水捌け悪そう。

狭いシンクの中でどうするのが一番いいんだろうなー

f:id:bibinbaleo:20200817224022p:plain

あと右の方に汚れ専用スポンジも置いている。シンクとか排水溝とかめっちゃ汚いものを掃除するスポンジ。キッチンスポンジで終わったものが右に移動する方式。

汚れてるスポンジの上にあるフックみたいなのは意味がない。フィルム吸盤みたいなやつで買ったはいいが使い道がないのでなんとなく貼っている。

f:id:bibinbaleo:20200817231126p:plain

ちなみに汚れてるスポンジ置いている場所だけカビ生えてる;;

 

みんなどうしてるんだろうなー

最後に

発生する時としない時の違いなんなんだろう?

入れ物汚れてても発生しない時あるし・・・

 

 

そういえば、お風呂の体洗うタオルも謎の汚れがついている。洗濯しても落ちない。

カビかと思ったけど、匂い嗅いだら無臭だった。泥洗顔みたいなやつがついたのかな。

そんな1ヶ月ぐらい落ちないものなのか?

f:id:bibinbaleo:20200817232056p:plain