トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

和風パスタを作る

パスタ

ママからパスタ作ったらと言われた。

一人暮らし始めてからまだ1回もパスタを作ったことがない。

大学生の時友達がパスタは簡単だから一人暮らしでよく作るって言ってたけど、私そんなにパスタ好きじゃない。

でも和風パスタなら食べる気になるかな・・・。在宅になってお昼ご飯のレパートリーが足りないので挑戦する!

パスタとスパゲッティ

パスタはイタリア語でマカロニ、ペンネ、スパゲッティ、ラザニア、などの食品の総称だって

パスタ>スパゲッティなんだ〜

スパゲッティはあの細い麺のことを指すって

実際パスタを買いに行ったら、全部スパゲッティって書いてた。

f:id:bibinbaleo:20200824204825p:plain

スパゲッティって言われると、トマトケチャップに絡まったクルクルを想像するな〜

 

あと麺の太さにも種類があった。

news.cookpad.com

大きいスーパーにはマ・マーの1.4mmのが売ってて、それに「和風パスタなどに合います」って書いてたから細い方がいいのかな。

 

でも地元のスーパーには1.6mmしか売ってなかった;;

まあ食べた時そんな違和感なかったからいいや。

簡単な作り方

ママと話し合った結果、パスタはチン、冷凍ほうれん草とベーコンとパスタ用ソースとチンした麺をフライパンで炒めるのが簡単と言うことになった。

ソース

実家でも和風パスタの時は↓のピエトロのパスタソースを使っているらしい 

これは大きいスーパーになかった。地元のスーパーにはあった。結構小さい

f:id:bibinbaleo:20200824205143p:plain

100gの麺におおさじ2杯って書いてるけど、実家では分量見ずに濃い目に入れているらしい。分量通りだと物足りなかったので後で足した。

 レンチン

ダイソーにチンして茹でれるパスタケースが売っている。

f:id:bibinbaleo:20200824205425p:plain

具材

具材は冷凍ほうれん草と、ベーコンを手でちぎって入れた。

f:id:bibinbaleo:20200824205530p:plain

ダイソーのを使っている記事見てたら、ほうれん草もベーコン(ウィンナー)もレンチンで済ましてる。

www.hotpepper.jp

ベーコン生でも食べれるしそれでいいかも・・・

(ベーコンが生で食べれると言うことをつい最近知った。ママも私が教えて初めて知ってた。みんな知っているのだろうか〜)

 

こっちの記事だと味付けの時はフライパンで炒めてる。そっちの方が楽そう〜

monorebyu.com

調理

結局フライパンで炒めた。

別にフライパンで炒めるのはそんなに手間とは感じない。

ベーコンを先にオリーブオイルで炒めて、チンし終わった麺とほうれん草を後で入れた。

ほうれん草はベーコンと一緒にいれてよかったかも。

そしてソースで味付け!

完成

f:id:bibinbaleo:20200824205816p:plain

美味しかった。麺も普通に全然いい。ベーコンはもっと焼いた方が美味しそう。

 

ただ一つ、量が多すぎる。

買った麺は100gが一束になっていたので、そのまま使ったけど、実家だと70~80gで作っているんだって。

束になっているのをその量使うのは難しいので今度から半分の50gにしよう。

 

その時って水の量やレンジの時間半分でいいのかな・・・そう言う単純な問題じゃなさそう

まあまた実験しよ〜