トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

河口湖一人バス電車旅

温泉地に行きたい

今年の初めに、東京の地の利を生かして熱海や箱根に行ったので、別の温泉地にも行きたい!

この記事に載っていた

icotto.jp

箱根、熱海、河口湖(山梨)、草津(群馬)、養老(千葉)、鬼怒川(栃木)

熱海と箱根は行ったので、他の4つ行きたい!

山梨、群馬、栃木は足を踏み入れたこともない

河口湖

富士急ハイランドがあるところなんだ!

f:id:bibinbaleo:20200829112634p:plain

いつものようにネットで有名な観光地を調べる

icotto.jp

www.fkchannel.jp

コース紹介参考になる!

www.tatsugaoka.jp

前日にことりっぷも買った

予定表

1日目

高速バス 新宿バスタ(11:45) → 河口湖(14:30)

周遊バス 河口湖駅(15:00) → 河口湖ハーブ園 → 河口湖駅

電車 河口湖(16:13) → 富士急(16:16)

宿

富士急ハイランド

温泉♨️

2日目

電車 富士急ハイランド(6:42) → 下山田(6:52) → 神社→ 下山田(7:45)→富士急H

バス 富士急ハイランド(9:16) → 河口湖(9:20) → 歩いて遊覧船

遊覧船 10:00~10:30

ロープウェイ❌

バス 遊覧船 (11:11)  オルゴール館 (11:19)❌

13:34美術館出る

13:39浅川温泉

14:39 浅川温泉出る 14:54河口湖❌

河口湖 15:04 富士急ハイランド❌

富士急ハイランド:16:54→18:43新宿❌

アクセス

新宿から電車やバスで行ける

電車でお越しの方| 富士河口湖 総合観光情報サイト

バスの方が早くて安いっぽい。新宿から河口湖駅まで1時間45分

https://bus.fujikyu.co.jp/highway/detail/id/1

新宿から直通の特急4000円ぐらいするけど1時間51分でいける。休みの日に1日往復N本

https://www.fujikyu-railway.jp/fujikaiyuu/information.php

www.bushikaku.net

行き:高速バス

行きは高速バスで行った

新宿バスタ初めて行ったー

f:id:bibinbaleo:20200921213012p:plain

東京に来て高速バスに乗るの初めてな気がする。

なんと二階建ての1番前!めっちゃ景色見れるー

f:id:bibinbaleo:20200921213025p:plain

そして久しくバスに乗ってなくて忘れてたけど、バスって遅れる乗り物だった)^o^(

しかも4連休でめちゃくちゃ混んでて1時間遅れた😭

計画がー

 

1日目は雨の予報だったけど、河口湖は雨降ってなかった!でも曇ってて富士山は見えない

f:id:bibinbaleo:20200921213020p:plain

帰り: 富士回遊

1日目に富士急ハイランド駅で帰りの特急券の切符を買った🎫 

時間指定で座席は勝手に割り振られる。

どれくらいで売り切れるのか分からないけど、当日だとない便もあるっぽかった

 

〜〜〜〜

結局この便に間に合わな買った😇 泣いた

1620円は無駄になった。本当に悲しい。

f:id:bibinbaleo:20200921213122p:plain

普通の電車で帰った

周遊バス

私は現地では観光バスを主軸にすることが多い。

あった。2日間で1500円

https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/shuyuomuni

赤のラインで行けそう〜

でも1日六本しか走っていない。足りるのかな(足りません)

f:id:bibinbaleo:20200829121434p:plain

時刻表

https://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/shuyu/red_time_20200618.pdf

河口湖駅で周遊バスと遊覧船、ロープウェイ がセットになった2600円のチケットを買った

f:id:bibinbaleo:20200921221144p:plain

振り返ると、ロープウェイは要らなかったし、バスが少なすぎて全然乗れなくて元取れなかった。

便数4分の1になってるのに、同じ値段なのおかしいよな〜厳しいのかな〜

あと、なんの特典もない。他の観光地ではフリーチケット買ったら、いろんな施設が割引なることが多かったのだが。

HPで割引券とか探しておけばよかった。

フリー切符はバスでのお金のやり取りを減らせるというすごい利点があるけど、今回のバスは交通系IC対応してたから、そのメリットもなかった。

河口湖ハーブ館

1日目に行った。

お土産屋さんメインって感じだった

f:id:bibinbaleo:20200921213559p:plain

f:id:bibinbaleo:20200921213553p:plain

桃のソフトクリーム食べた

f:id:bibinbaleo:20200921213352p:plain

大池公園がすぐそばにある

f:id:bibinbaleo:20200921213543p:plain

20分ぐらいの滞在でそのまま最後の周遊バスで駅へ帰った

f:id:bibinbaleo:20200921213548p:plain

 

そして電車で富士急ハイランド駅へ行く

f:id:bibinbaleo:20200921215910p:plain

f:id:bibinbaleo:20200921215915p:plain

そして駅すぐそばの宿へ

カプセルホテル

富士急ハイランド駅のすぐ近くにあるカプセルホテルに泊まる

www.highlandstation-inn.com

4000円

f:id:bibinbaleo:20200921214519p:plain

トイレもカプセルも広いし綺麗🎃👾

f:id:bibinbaleo:20200921214514p:plain

ラウンジもある

f:id:bibinbaleo:20200921214538p:plain

ただ周りは寂しい。もっと活気あるかと思ったら全然なかった。

富士急ハイランド

入場無料になってお散歩できるらしい!

www.fujiq.jp

りさとガスパールもいるんだ〜

リサとガスパール タウン | エリア | 富士急ハイランド

〜〜

駅側のゲートは第2ゲートという。本当に無料で入れた。入る時に顔認証をする。

入るとゲゲゲがあった

f:id:bibinbaleo:20200921213956p:plain

f:id:bibinbaleo:20200921214034p:plain

めっちゃ若者がいて怖い。ウェーイって感じ

f:id:bibinbaleo:20200921214001p:plain

f:id:bibinbaleo:20200921214007p:plain

リサとガスパールはチケットで入る富士急ハイランドエリアの外にある。

f:id:bibinbaleo:20200921214011p:plain

無料でここに入れるのはすごい!大量にリサガスがいて本当に癒される。

f:id:bibinbaleo:20200921214016p:plain

実際は晴れてないけど、PhotoshopCameraで加工しました。

f:id:bibinbaleo:20200921214025p:plain

f:id:bibinbaleo:20200921214029p:plain

リサガスのパン屋で買ったチョコのパンを翌朝食べた。

f:id:bibinbaleo:20200921214743p:plain

案内板もリサガス!!可愛い〜。でもこれの通りにふじやま温泉を探してもないよ

f:id:bibinbaleo:20200921214020p:plain

噴水の奥の方を通ってふじやま温泉にいく。

 

本当は2日目の帰り前にもう一度来る予定だったから、あんまり詳しく見てない。

でも結局時間なくてこれなかった。

お土産もっと買えばよかった〜

 

温泉の帰りに通ったら、閉園後のはずなのに人いたしライトアップされてた。

f:id:bibinbaleo:20200921215358p:plain

f:id:bibinbaleo:20200921215407p:plain

花火も上がったし、お土産屋さんもやってたし、よく分からない

ふじやま温泉

カプセルホテルに泊まることになったので、温泉は別の場所に行く。

www.fujiyamaonsen.jp

宿で温泉の割引券をもらえる。元が1800円ぐらいだけど1000円で入れる!!

f:id:bibinbaleo:20200921214932p:plain

 

更衣室は狭いけど(人が多いので)、お風呂場はまあまあ広くて普通に楽しめた。

ご飯もここで食べた!河口湖の名物「吉田うどん」

f:id:bibinbaleo:20200921214927p:plain

特徴を後で調べたら、腰がとても強くキャベツが入っているって!確かに!

fujiyoshida.net

具も汁も美味しかったけど、麺は後半食べるの大変だった。

 

ここから富士急ハイランド沿いの暗い夜道を15分ほどかかって歩いて帰った。

f:id:bibinbaleo:20200921215326p:plain

 

カプセルホテル全然寝れなかった。

カプセルホテル久しぶりだからかな?そんなにうるさくはなかったし、ちゃんと暗かったんだけどな〜

www.tomasheep.info

 以下2日目

新倉山浅間公園

よく見る富士山と五重塔の写真の場所だー!絶対行きたい!

www.yamanashi-kankou.jp

〜〜

2日目の朝早くに行った。前日の予報では朝7時から晴れだったのに、朝見たら9時まで曇りに変わってた。

 

いくか迷ったけど、せっかく早起きしたし暇なのでいく

電車リサガス!かわいい

f:id:bibinbaleo:20200921215828p:plain

f:id:bibinbaleo:20200921215837p:plain

そして車内から富士山見えた🗻初富士

f:id:bibinbaleo:20200921215833p:plain

 

下吉田駅についた。もっと人いるかと思ったら誰もいない

f:id:bibinbaleo:20200921220230p:plain

20分ほど歩く。

f:id:bibinbaleo:20200921220236p:plain

神社へは上り坂で階段もスロープもある。スロープで行った

f:id:bibinbaleo:20200921220240p:plain

途中に神社がある。目的地はそのさらに上

f:id:bibinbaleo:20200921220534p:plain

五重の塔につく

f:id:bibinbaleo:20200921220244p:plain

ここからちょっと上に上がると・・・

メッッチャきれい!!!!!!!!!

f:id:bibinbaleo:20200921220258p:plain

教科書通りの景色だー!!!

2組しかいなかったので普通に撮影できた!

まじで最高ー

f:id:bibinbaleo:20200921220254p:plain

例のアプリ。晴れてる時も綺麗だろうな〜

f:id:bibinbaleo:20200921220529p:plain

私はまだ知らなかった・・・富士山が見えているだけありがたいということを・・・

 

他の場所でもいい写真撮れる

f:id:bibinbaleo:20200921220249p:plain

滞在時間は10分ぐらい。

帰りも同じ道。ナルトの電車があった

 f:id:bibinbaleo:20200921215841p:plain

遊覧船とロープウェイ

いったん宿に戻り、時間をつぶしたのちバスで河口湖へ。

f:id:bibinbaleo:20200922095434p:plain

河口湖→富士急ハイランドまでのバスもフリーチケットの範囲内!

f:id:bibinbaleo:20200922100113p:plain


そして河口湖から歩いて遊覧船乗り場へ。10分ぐらいでつく。

f:id:bibinbaleo:20200922095424p:plain

www.fujigokokisen.jp

遊覧船は30分に1本。

 

待つ間にロープウェイの方を見に行ったら死ぬほど並んでた。整理券発行のアナウンスがあってた。

f:id:bibinbaleo:20200922095429p:plain

船の方はそこまで人いない。

船がきた。結構小さい

f:id:bibinbaleo:20200922095742p:plain

アヒルボートもたくさん

f:id:bibinbaleo:20200922095737p:plain

モーターボート

f:id:bibinbaleo:20200922095733p:plain

富士山は見えなかったけど気持ちよかった。

f:id:bibinbaleo:20200922100026p:plain

20分の旅が終わってロープウェイに乗ろうと思ったが、バスが来るまでの時間では乗れなさそう。

整理券を受け取って、先に温泉に行くことにした。

整理券は現場でも発行できるけど、スマホからもどこからでも発行できた。遊覧船に乗る前に発行してたらよかったな・・・

河口湖沿いを歩く

温泉に向かって歩きながら思い出したけど、温泉開くの13時からだった・・・

旅程はぐちゃぐちゃ!

バス待つの苦手なので、先のバス停まで歩いて進むことにした。

とても気持ちい!

f:id:bibinbaleo:20200922100553p:plain

淺川温泉街。

f:id:bibinbaleo:20200922100549p:plain

コスモスが咲いてる!

f:id:bibinbaleo:20200922100806p:plain

KUHAHA前

f:id:bibinbaleo:20200922100812p:plain

f:id:bibinbaleo:20200922100817p:plain

複数のバス停をすぎるが、まだバスが来る時間じゃないので前に進む。

f:id:bibinbaleo:20200922101051p:plain

結局バスに乗ることもなく次の目的地の美術館まで30分以上歩いた。

 

ささぐも

f:id:bibinbaleo:20200922101056p:plain

本当に気候がとてもちょうど良くて、素晴らしい

f:id:bibinbaleo:20200922100824p:plain

歩いている人はほとんどいない

f:id:bibinbaleo:20200922100829p:plain

河口湖美術館。

f:id:bibinbaleo:20200922100834p:plain

手前に沈んでいるボートがある

f:id:bibinbaleo:20200922100840p:plain

オルゴール美術館

着きました。

kawaguchikomusicforest.jp

1800円の入場料だけどLINE登録で1500円

f:id:bibinbaleo:20200922101742p:plain

本当はここから富士山が見える・・・あの雲の向こうにあるのだ

f:id:bibinbaleo:20200922101826p:plain

お腹が空いたのでゼリーを食べます。巨峰が3つも入っててめっちゃ美味しかった!!

f:id:bibinbaleo:20200922101350p:plain

スーパーだと600円するから躊躇して買ってなかったけど、このゼリー500円だしやっぱスーパーで買おう!!

 

オルゴール館にいろいろなオルゴールが展示されている。

一つずつ、係の人が起動して演奏される。

巨大なオルゴール!

f:id:bibinbaleo:20200922101800p:plain

踊ってる

f:id:bibinbaleo:20200922101747p:plain

外の人たちも動く

f:id:bibinbaleo:20200922101754p:plain

こちらは笛を吹くオルゴール。

f:id:bibinbaleo:20200922101805p:plain

下の箱に穴の開いた楽譜のようなものがあってそれをもとに音も動きも制御しているって!

プログラミングの原点?

 

世の中にはこんないろいろなギミックが施されたオルゴールがあるということを初めて知った!知らない世界だな〜

演奏

そしてオルガンホールとコンサートホールで生演奏が行われる。

コロナ中は回数が少なく、かつ同じ時間なのでどちらかしか行けない;;

もっと早くきたらよかった

f:id:bibinbaleo:20200922101831p:plain

ダンスオルガンが日本最大らしいのでそちらに行った。本当はオペラも聴いてみたかった。

f:id:bibinbaleo:20200922101810p:plain

奥にあるのがダンスオルガン

f:id:bibinbaleo:20200922101815p:plain

とても大きいおとで演奏される。周りの壁についている人形も演奏している!部屋全体がオルガンみたいな感じ!!!すごい!!

 

その後ピアノとバイオリンに合わせたサンドアート

f:id:bibinbaleo:20200922101843p:plain

サンドアートってなんだ??と思ったら、これか!CMでみたことある

f:id:bibinbaleo:20200922101849p:plain

めっちゃすごかった。なんでこんな素早くダイナミックに描けるん!

f:id:bibinbaleo:20200922101855p:plain

www.youtube.com

 サンドパドーマー募集してる

kawaguchikomusicforest.jp

 

外にローズガーデンがある

f:id:bibinbaleo:20200922101837p:plain

f:id:bibinbaleo:20200922101900p:plain

次の目的地、木ノ花美術館へ歩く

f:id:bibinbaleo:20200922103922p:plain

美しい

f:id:bibinbaleo:20200922103955p:plain

木ノ花美術館

www.konohana-muse.com

ここのレストランで食べようと思ったけど、人が多い。

f:id:bibinbaleo:20200922103939p:plain

 

500円でダヤンの展示が見れる。撮影禁止。

ダヤン 2021年 カレンダー 壁掛け 936696

この猫ちゃん、よく見るけど詳しくは知らなかった。物語があるんだね

猫のダヤンとわちふぃーるどの世界 ダヤン生誕35周年アニバーサリーBOOK (バラエティ)

楽しかった。

でも展示見ている人が誰もいなかった。貸し切り状態。

みんなショップとレストランだけ見てるのかな?他に何もなかったよね??

奥のほうに行くと景色が見れる。

f:id:bibinbaleo:20200922104001p:plain

ここでやっとバスに乗って温泉の方へ行く。15分以上遅れてる

f:id:bibinbaleo:20200922104613p:plain

待っている間にロープウェイの整理券を取得。これで温泉入ってる間に流石に順番来るだろ〜。そう思っていた時期が私にもありました。

午前中に整理券取った時は30分ぐらいで順番くるって言ってたのに、結局1時間ぐらい待った。2時間有効だからもっと早く取っておけばよかった。

淺川温泉街/ホテル美富士

巡回バス沿いにある淺川温泉街で富士山を見ながら温泉に入ろうと思う

このサイトで調べた。富士山が見える日帰り温泉はあまりない。

onsen-trip.com

ホテル美富士が日帰り温泉もしていて、富士山も見えるので行った!

手前の黄色い宿

f:id:bibinbaleo:20200922100549p:plain

ロビーで1200円払う。

 

なんと誰もいなかった!貸し切り!!!お風呂は小さめ。

富士山は雲で隠れて見えなかったけど、まあよかったかな・・・

富士山が見えるか否かで私の中の評価が変わってしまう。富士山見えたら1200円の価値があると思えそう。

ロープウェイ

www.mtfujiropeway.jp

温泉入り終わって、ロープウェイへまた歩いて向かう

めっちゃ車ある

f:id:bibinbaleo:20200922104937p:plain

まだ呼ばれない。

実は途中で表示が「受付にお越しください」になっていたが、まだ60組以上残ってるしどうせ行っても待たされるんだろ〜って思って行ってなかった。

f:id:bibinbaleo:20200922220358p:plain

でもこの表示になった時点で列に並べて前に進めたのだ;; (この時素直に行ってたら1600円失わずに済んだのかな・・・)

 

ロープウェイの麓のお土産屋さんで時間を潰す。お昼ご飯ゼリーしか食べてない。

f:id:bibinbaleo:20200922110133p:plain

パウンドケーキみたいなの食べた。美味しい

f:id:bibinbaleo:20200922110137p:plain

かちかち山の狸の舞台。

f:id:bibinbaleo:20200922110126p:plain

そしてやっとロープウェイ

f:id:bibinbaleo:20200922110122p:plain

 

ロープウェイは3分ぐらい

頂上。富士山は見えないよ〜

f:id:bibinbaleo:20200922104931p:plain

f:id:bibinbaleo:20200922104915p:plain

1分ぐらい景色を見てすぐに降りる列に並んだが、ここがめっちゃ時間かかった。

f:id:bibinbaleo:20200922104919p:plain

景色を楽しむ余裕もなく超焦ってた。時間指定で事前に買ってた特急電車の時間に間に合わない

家へ

ロープウェイから河口湖まで走ったものの、河口湖から富士急ハイウェイまでのバスが永遠に来なくて終わりました😇

電車もないし

タクシーも来ないし

しかもホテルに荷物預けてるから、それを取りに行く時間も足りない。

バスは結局15分遅れてきた。

そのあとは普通の電車に乗って帰りました。

乗り換え駅の大月駅

f:id:bibinbaleo:20200922221226p:plain

30分時間があったので、山崎でコロッケ買った。暖かくて美味しい。しみる〜

f:id:bibinbaleo:20200922221220p:plain

こんなこともあろうかと、ロープウェイ待ち時間の間に、自分へのお土産の信玄餅は買った

f:id:bibinbaleo:20200922110141p:plain

最後に

ロープウェイ以外は完璧だった。

「まじで私いい旅マイスターだわ〜」とか思ってたのに。

バスという乗り物は遅れるし、連休中は人が多すぎて思い通りに行かないという当たり前のことを学びました。

 

家から2時間ぐらいで行けるので、また日帰りで行ってもいいかもね。

るるぶ河口湖 山中湖 富士山麓 御殿場'21 (るるぶ情報版地域) 

行ってないところ

河口湖美術館

展覧会何もやってない

www.fkchannel.jp

大石公園

行こうかと思ったけど、富士山見えないし、周遊バスの折り返し地点なので戻るバスも1時間後にしか来ないので行かなかった。

kawaguchiko.net

ライブカメラあった。

www.town.fujikawaguchiko.lg.jp

いろいろ操作できて楽しい

f:id:bibinbaleo:20200922100118p:plain

 

富士登山電車

レトロなチェアがある登山電車。運休中だった><

https://www.fujikyu-railway.jp/train/fujitozandensha.php

yamahack.com

 

 

ホテル候補

icotto.jp

 

www.tatsugaoka.jp

1万円ぐらい。いい感じ〜。

ここにしようと思ったのに、予約いっぱいだった><

ーー

グランピング

hoshinoya.com

桁が・・・

f:id:bibinbaleo:20200829125432p:plain

その他

sakuraan.net

www.mystays.com