トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

Unity株買いました。(2020/12追記:買い増し)

最近TwitterでUnityの株を買ったよ!っていうツイートをたまに見かけると思ったら、18日に上場したんだって!まだしてなかったんだ!

 

Twitterで調べてると、トレーダーのUnity分析が見れて面白い。外絡からみたUnityの評価

twitter.com

分析記事もある

ustockinformation.com

SBIで買ってみる

私もSBI証券は少しやってるので、応援がてら買ってみようかな〜と思いたった。

ただやっていると言っても、この本を読んで投資信託と国債を5万円分買っただけの超初心者。

bibinbaleo.hatenablog.com

特定の銘柄を買ったこともないぜ!

Unity銘柄

SBIの外国株式で調べた。Unityって検索してもいっぱい出てくる。ページの最後の方にあった。

正式名称はUNITY SOFTWARE INCらしい。カタカナだとユニティソフトウェア

f:id:bibinbaleo:20200922211558p:plain

ティッカーというコードはU

ティッカーシンボルは「U」ということで、残り少ないアルファベット1文字の枠が割り当てられることになりそうです。

【米株解説】ユニティ・ソフトウエア(ティッカー:U) | 米国株投資情報局

 取引市場はNYSE(ニューヨーク証券取引所)。世界最大だって!

日本の株式とは違って1株から買える。買った時は77ドルぐらい?どこを見たらいいかよくわからん。

買う

SBIで外国株式を買うにはまず口座開設が必要。

今はNISAしかしてなかった。

f:id:bibinbaleo:20200922212739p:plain

開設は、同意を押したらすぐにできた。

 

口座にお金を入れる。日本円での取引を選択したら、NISAの時と同じ場所みたいで、すぐ入金できた。

一円も残ってないので1万円追加した。

 

そして画面でUnityを探して「買付」

1株が日本円で何円っていうのは購入ボタンみたいなの押したあとじゃないと表示されないのかな?

1万円で足りるかよくわからなかったけど、株の数は1にした。

結果的には手数料込みで8887円で買えた!

f:id:bibinbaleo:20200922213320p:plain

預り区分

わからなかったのが預り区分。特定口座と一般口座を選べる。

調べたら特定口座の方が確定申告を勝手にやってくれたり良さそう。

www.ht-tax.or.jp

でも自分の口座がなんなのか分からない。どの設定を見たらいいんだ。

公式のページを見たら、特定口座が選択肢に出てるなら特定口座っぽいので特定口座にした。

faq.sbisec.co.jp

株価見る

これで購入DONE!多分!

株価見るの楽しみ〜

でもMacの株価アプリにUnity入れても出てこないよ!

f:id:bibinbaleo:20200922213502p:plain

Yahooファイナンスなら出てきた

stocks.finance.yahoo.co.jp

Googleだとフォローという謎の機能があった。

f:id:bibinbaleo:20200922215256p:plain

MacのアプリもYahooファイナンスの情報だから、待ってたらそのうち出てくるのかな〜?⇨出てきた

f:id:bibinbaleo:20201205215408p:plain

 買い増し

順調に株価上がってる!今150

f:id:bibinbaleo:20201205214424p:plain

よく考えたら1万円しか買ってなかったら、10倍になっても9万円しか得しない。

なんか、10倍になったとしても喜びが少ないな〜という感じ。

パピーに外国の株買ったよと言ったけど、「1万円は少ないね〜10万円ぐらい買わないと」みたいに言われた。

もう大人なんだし10万円ぐらいならいいか!と思い購入〜

 

10万円入金したけどギリギリ5株しか買えなかった。(多分)

f:id:bibinbaleo:20201205215002p:plain

買い方がよくわからなかった。価格って成行でいいんだろうか〜

f:id:bibinbaleo:20201205215006p:plain

145に下がっている時あったから、その時買えばよかった。そしたら6株買えたかな?

めんどくさくて先延ばしにしちゃうね〜

f:id:bibinbaleo:20201205214428p:plain

まじで株わからん〜あんまり興味もわかない