トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

十和田湖・奥入瀬渓流の下調べ

この日月に行く予定だったけど熱出たので直前キャンセルした。事前調べ長くなってるので、公開しよう。

旅程

奥入瀬渓流を歩くことを主題に、天気に応じて帰れるようにありとあらゆるプランを考えた

<歩かないプラン>

1日目

6:57大宮→9:21八戸駅

10:00八戸駅西口→10:44美術館

14:14美術館→15:50十和田湖(滝から歩いて18:30)

16:00~16:50遊覧船

17:00ホテルバス

2日目

9:30ホテル発

8:40休屋→10:27酸ケ湯温泉(/10:37八甲田ロープウェイ/11:23三内丸山遺跡前)

13:02酸ケ湯温泉- 13:23谷地温泉

14:49谷地温泉/15:17酸ケ湯温泉→16:23新青森

16:38新青森駅→19:39大宮

<1日目歩くプラン>

月曜日が2日目の予定だったけど、月曜は美術館やってない;;

1日目

6:57大宮→9:21八戸駅

10:00八戸駅西口→11:44石ケ戸 

-----

⭐︎徒歩3時間 14:50子ノ口港 バス15:35→15:50休屋 船16:00休屋〜16:50休屋

船16:00子ノ口港〜16:50休屋

--

徒歩1時間半

13:15雲井の滝13:19雲井の流れ→13:30子ノ口→13:45休屋

船14:40休屋〜15:30休屋

17:00ホテルバス

2日目

9:30ホテル発

10:00休屋→12:20八戸

ーー

8:40休屋→10:27酸ケ湯温泉/10:37八甲田ロープウェイ/11:23三内丸山遺跡前

13:02酸ケ湯温泉- 13:23谷地温泉

14:49谷地温泉/15:17酸ケ湯温泉→16:23新青森

16:38新青森駅→19:39大宮

<2日目歩くプラン>

1日目

6:57大宮→9:21八戸駅

10:00八戸駅西口→10:44美術館

13:30八戸駅西口→14:14美術館→15:14石ケ戸→15:50十和田湖(滝から歩いて18:30)

16:00~16:50遊覧船

17:00ホテルバス

十和田湖泊まり

20:00クルーズ

十和田ホテル発 : ❶8.15 ❷8:50 ❸9:30 ❹10:30

JRバス十和田湖駅発 : ❶14:45 ❷15:55 ❸17:00
予約制となっております。
前日の夜10時頃までにご連絡ください。

1h44m

--

2日目

8:15ホテル発〜12分

8:40休屋→8:58銚子大滝(バス)/9:02雲井の流れ/9:05雲井の滝/9:14石ケ戸

9:14石ケ戸~10:25雲井の滝を歩く

10:22雲井の流れ/10:25雲井の滝/10:34石ヶ戸→12:20八戸駅

ーーー

8:50ホテル発9:00着

9:30休屋→10:20子ノ口港(船)

9:14/10:34石ヶ戸

3時間ちょっと

13:48銚子大滝/14:04石ヶ戸→16:23新青森駅

16:38新青森駅→19:39大宮

交通情報

www.jrbustohoku.co.jp

jrbustohoku.co.jp

ブログにあったフリー切符は発売終了したって!ICカード対応してるからいいか・・・

4travel.jp

遊覧船。けっこう霧とかで急行してるから移動手段として確保するのは不味そう。

http://www.toutetsu.co.jp/ship/pdf/laketowada_time_2024.pdf

www.toutetsu.co.jp

スポット

美術館

前回青森行った時から行きたかったとこ

towadaartcenter.com

お祭り

行こうとしていた土日はちょうどお祭りがやってる。これあるから急遽だけど行こうと思ったんだよな〜

kosuimaturi.com

Twitterで見た感じ良さげ〜

ただどちらにせよバスの関係で見れないっぽかった。タクシーとか送迎があれば行けるけど、どっちもあるかわからない。

奥入瀬渓流散策

towadako.or.jp

towadako.or.jp

トレッキングシューズがいいのか迷ったけど、トレッキングシューズの初心者向けの記事を見た限り足を痛めないためらしいから、別に痛めていいなら普通のスニーカーでも良さそう。滑らないとかがあるのかと思ってた。あるのかな?

oirase-fm.com

下流(焼山側)から上流(十和田湖)に歩くのがおすすめだって・・・難しいな

bianchina.blog112.fc2.com

天気も体調も悪いから最悪歩かなくてもバスから見えるのかなと思ったが、割と見えそう。車道と歩道が並走しているから、むしろ歩道に風情がないらしい!へ〜

irukas980.hateblo.jp

「銚子大滝」「雲井の滝」「阿修羅の流れ」がおすすめ。結構離れてるんだよな・・・

4travel.jp

温泉

バスの途中にある温泉。

sukayu.jp

酸ヶ湯(すかゆ)ジャニので名前出てた気がする。あった。

#279【再開!!】皆ただいま!!!! の日 - YouTube

結局軽井沢の方行ったらしい。

混浴らしい。嫌だな〜と思ったけど別に旅の恥はかき捨てということで入ろうかなと少し思った。ほとんど見えないらしいし。

 

秘湯のわりにHPが綺麗。

www.yachionsen.com

ホテル

十和田ホテル 3万円。調べた時一人旅プランが普通にあった

retripでも見たし良さげ!

towada-hotel.com

素泊まりプランしかなかったんだっけ・・・時間分からないからご飯ついてないのにしたんだっけ・・・チェックインが遅いからか。

今調べたら素泊まりプラン出てこないし、朝夕ついてこれって安いね。文化財だし。

今度いつ泊まろうかな・・・普通に真夏は暑そうだよな。冷房ないらしいし