トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

東京お出かけ【東京都写真美術館・東京都庭園美術館】

こんなにいいお天気なのでお出かけしないともったいない!

東京都写真美術館

おちらしさんでみて前から気になってた写真美術館。写真専門の美術館は珍しいらしい。確かに。

topmuseum.jp

前日にネットで時間指定の支払いした!

恵比寿駅から歩いていく。初めて降りた。

なんか綺麗で静かででもビルいっぱいあって、まさに東京って感じ

恵比寿ガーデンプレイスの一角にある。

f:id:bibinbaleo:20211030214916j:plain

f:id:bibinbaleo:20211030214927j:plain

一つは野生動物展。すごい面白かった!!ツキノワグマとかもいてどうやって撮ったんだって感じ。無人の機械で撮ったものもあるみたいだけど、無人でもあんないい写真撮れるのかすごい。

しかも朝イチで行ったらご本人がいた。イベントとかじゃなくて普通に展示のキャプション確認とか打ち合わせ?みたいなのやってた。いろいろなファンの人に話しかけられてた

www.youtube.com

もう一つのリバーシブルな未来展は現代写真。現代美術みたいに現代写真っていうジャンルがあるのか?

実際現代美術っぽい普通じゃないような作品もいっぱいあって面白かった。なんかこれは写真なのかっていうラメな印刷とか、地下でやっていた作品展も写真に泥塗ったりしてた。

 

ショップにトイカメラが販売してた!トイカメラ懐かしい!!

昔チョコレート板みたいなトイカメラ持ってたな〜

また買おうかと思ったけど売ってたやつはmicroSDカードがいるらしいからやめといた。もってないし〜

昔持ってたやつはケーブルでPCに繋いだら読み込めたから、そういうタイプがいいなー

チョコレートはケーブル無くしたから使わなくなったんだけど。

あった!これだ!!!なつかしいいい

Amazonでトイカメラって検索したらハイテクなのばっかり出てくる。。。魅力はそこじゃないんだよな〜

東京都庭園美術館

地図見てたら写真美術館の近くに庭園美術館というものがあった!

アールデコの邸宅の中で展示しててかつ庭園もあるらしい!めっちゃいいやん。

www.teien-art-museum.ne.jp

人いっぱいいた!

f:id:bibinbaleo:20211030221158j:plain

展示は昔の時代に描かれたお花の絵などがメイン。そちらに気を取られながらも邸宅の開設や細部を見ていく。

展示は私はそんなに惹かれなかったから建物だけみたい〜

花の絵は時代関係なく花の絵だから不思議な感じだった

 

庭。庭だけなら200円

f:id:bibinbaleo:20211030221206j:plain

日本庭園があった

f:id:bibinbaleo:20211030221216j:plain

すてき

f:id:bibinbaleo:20211030221559j:plain

f:id:bibinbaleo:20211030221608j:plain

西洋庭園と名のつく場所もあったけどお花とか建物は特になく芝生が広がっていた。そしていろいろな家族がピクニックしてた。

200円払ってピクニックしてるのかな?

表参道

もう1箇所前前から気になってオルビスの体験型施設にも行った

www.orbis.co.jp

行ったけど、ひよって入れなかった;;

おしゃれだしあんまり購入する気ないし。お客さんあんまりいなかったし

建物おしゃれだった。写真っとってないけど(下はGoogleMap)

f:id:bibinbaleo:20211030222523p:plain

隣にあるNomu CafeもYoutubeで見たことがあるおしゃれなカフェ。

www.nicolaibergmann.com

箱に詰める花で有名なアーティストの?お店

f:id:bibinbaleo:20211030222518p:plain

(googleMap)

人いっぱいいた

表参道なんか凄すぎる。背の高い建物がない一帯がある。

一体どんな人がここに通っているんだ・・・

 

ここから渋谷まで歩いた。

f:id:bibinbaleo:20211030222819j:plain

ダイソンのお店なんて初めて見た

f:id:bibinbaleo:20211030222827j:plain

太陽の塔みたいなのあった

f:id:bibinbaleo:20211030222835j:plain

あと新宿で猫の無重力編みれた。相変わらず実際に見ると立体感を感じない・・・

f:id:bibinbaleo:20211030222844j:plain

他の行きたいところ

TOTOは予約しないといけないらしいけどチケットなかった。人気なんだな〜無料だからね・・・

jp.toto.com

あと国立競技場も行こうかと思ったけど、見学が日曜日だけだった。見学の日じゃなくても外から観れるだろうけど、せっかくなので見学申し込みたい!

www.jpnsport.go.jp

昼間見たら11/3の最後の枠空いてたけど今見たら10/31にいくつか空きあった。直前キャンセルか〜いくか・・・?

f:id:bibinbaleo:20211030224654p:plain

あした天気悪そうだからなー