トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

【三重】伊勢神宮・鳥羽水族館・VISIONの1泊2日一人旅

伊勢行く!

こトリップで下調べ。

この記事にも載ってた

rtrp.jp

日程

割と事前計画通りに行動できた!すごい!天才!

 

1日目

東京→名古屋 08:21 09:56 1時間半

名古屋

名古屋→VISON 10:30 12:10 1時間40分

VISON お昼、お風呂

VISON→伊勢市駅 15:50 16:20

伊勢市駅で泊まる

 

2日目

6:30起き

外宮 7:30 

外宮→内宮 8:00

内宮8:30~9:30

https://www.sanco.co.jp/krs/sinnshunn.pdf

おかげ横丁9:30~10:00

内宮→ホテル 10:00 11:00

ホテル→鳥羽水族館

 特急に乗るなら乗車券必要 30分

鳥羽水族館 12:00〜14:00

鳥羽水族館→名古屋 特急で2時間弱 16:00

名古屋へ

名古屋まで新幹線。品川から乗ろうと思ってたけど、山手線の工事と被ったので急遽東京発に変更した。おかげで影響受けずに東京駅に到着。久しぶりに昔勤めてた場所を歩いた。無人販売所があった〜

新幹線はのぞみ?指定席にした。なんと通路側はコンセントがなかった;;

新しい車両のN700Sだと全席コンセントがあるらしい。

trafficnews.jp

名古屋に着いた。バスでVISONという商業施設へ向かう。あんまり下調べしてなかったからバスの乗り場がわからなかった。すごいボロい感じがする・・・お腹壊した

VISON

最近オープンしたオシャレな何か。

vison.jp

広いらしいのでYoutubeで予習した

www.youtube.com

動画のコメントに広いだけの道の駅みたいなネガティブなコメントがあったのであまり期待しないで行った

www.youtube.com

バスが充実している。

vison.jp

ここから予約もできるけどしなくて大丈夫だった。2000円

secure.j-bus.co.jp

ついた〜酔わなかった!よかった

ホテルが見えた。めっちゃでかい地図

4時間ぐらいたっぷり時間をとっていたので全部見て回る

みかんとかうどんとかの食材を売ってた。割と人多かった。

模様の変わるロッカーみたいな何か

何かを自分で焼ける。

肉巻きおにぎり500円を屋台で買って食べた。割と美味しい。

スイーツエリア。チョコでできた作品!

使ってる人を一人も見なかったけどモビリティ

家みたいなエリアに向かう。

アウトドアグッズがいっぱいあるお店

程よく人がいるけど、一つ一つの店はそんなに人が多くない。さすが広い敷地

フードコートみたいな場所。地面が何故かウッドチップ

壁の地図

一通りお店を回った。全部オシャレなお店なので見て回るのは楽しかった

のりと味噌汁を買った

全体像を把握したらそんなに広いとは感じなかった。予定より1時間早いバスに乗ることにした。

その前にお風呂。お風呂次第では2時間早いバスにも乗れそう。

エレベーターを上がっていく

本当はここに宿泊しようかと思ってたけど、平日で一番安くて3万;;無理〜

お風呂に着いた。多分温泉ではない

薬草が入っている

vison.jp

すごい広いのに、人が三人しかいなくてマジで最高だった;;脱衣所もめっちゃ広い、体洗う場所もいっぱいある。湯船は内湯が2つと外の露天風呂が一つでシンプルだけど、広い。

サウナとか外気浴する場所はない。外気浴エリアは欲しかったけど、露天風呂に誰もいなかったので座って外気浴した。さいこう〜〜

綺麗で広いお風呂を独り占めするのって本当に幸せ・・・

 

おやすみどころも広い。なんかすごい。タオルなし800円

この畳でいっぱいゴロゴロしたので、バスは一本遅らせる

お風呂から出たら曇ってきてた。山が見えるけど近くの山はハゲているものが多いからそんなに景色が綺麗って感じじゃない

豆腐ドーナッツを食べた。160円

山の峰々

3時間40分の滞在だった。

伊勢神宮までバスで30分。なんとバスは私一人だった・・・廃線するのでは・・・

伊勢

内宮、外宮を通って伊勢市駅前に16:40に到着〜

マンホール

外宮の参道。伊勢神社は17時に閉まる。お店も同じぐらいに閉まる

夜ご飯は伊勢の料理を食べようと思ってたのに、GoogleMapで見つけた入りやすそうな店がチェーン店で伊勢料理はなかった。

関東にもあるやん。でも一応本社は大阪らしいから関西で有名なお店なのかな・・・

sato-res.com

名前のない鍋を食べた。ボリューミーで出汁も美味しい!満足

www.isejingu-kankou.com

ホテル

GoogleMapで見つけたゲストハウス。カプセルホテルだと思ってたけど、よくHPを見たら館内着とかないしタオルも有料だしドミトリーというカテゴリらしい。いろいろ調べて歯ブラシとか寝巻き・タオルとか持っていった。

thyguesthouse.jp

着いた。

カプセルホテルみたいだけど、荷物を置いたり着替えは自分のカプセルでするので、普通のカプセルより一回り大きい

南京錠を持ってきてここに大切なものはしまうものらしい。

この記事にあった南京錠はやっぱりいるんだ

8x8x8.info

8ルームあって5ルーム分ぐらい埋まってたけど、みんな静かで過ごしやすかった。ここで12時間時間を潰さないといけない。ウマ娘やったり明日の予定を考えたりした。

睡眠は普通に取れた。目も自然に覚めた。いい感じ〜

朝食は1階で。VISONで買ったパンとファミマ。冷蔵庫は共用のがあるのは嬉しい

ほとんど人にも会わずに快適に過ごせた。西島秀俊

伊勢参り

外宮

www.isejingu.or.jp

外宮に行ってから内宮にいくのが慣わしらしい

でもかなり離れているし、内宮周辺は混むので猿田彦神社までバスで行ってそこから歩いたほうがいいってガイドブックに書いてた。

 

伊勢神宮は5時から空いてるから早起きして5時に行こう!と思ってたけど、5時だと暗くて何も見えないし、お店が空き出す9時に諸々終わっているように予定を組んだら8時に外宮を見終わってるぐらいでちょうどいい。

 

ちなみに内宮は7:30にきれいな日の出が見えるらしい。

www.isejingu.or.jp

 

荷物をホテルに預けようと思ったけど、朝早すぎてオーナーさんがいなくて預けれなかったので駅のコインロッカーへ。小さいサイズで400円;;たかい〜〜しかも小さいしずは現金しか対応してない

参道。

駅からすぐ外宮に着く

昔テレビでさま~ずが訪れてた時スーツで行ってたから、服装に決まりがあるのかと思ったけど特別参拝じゃないなら特にルールはないらしい

xn--q9jb1h685ppiekxhrmv.com

入る。7時半ぐらいなのに人がそこそこいる

どこまで写真を撮っていいかわからなかったのであんまり撮ってない

質素だった

 

内宮まで遠いのでバス。15分も待った;;高速バスみたいな臨時バスが来た

混雑状況が見れるサイトがある

内宮

ついた。道路はそんなに混んでなさそうだったので、内宮まで行った

8時半でこんなに人がいるのか〜

寒い

光が清い

想像していた場所と全然違った。森の中にいろいろ宮があった。私のテレビの記憶はなんなんだろう

ウマさんいなかった

帰る。

お買い物

ちょうど9時!いっぱい

カラーのマンホール

ママに伊勢木綿買ってきてって言われたので探しながら歩く。これ買った

面白いハンドクリームがあったので小さいやつ買った

お土産におかきも買った

スヌーピーの店もあった

スヌーピーと隣接している店でこれを買った。300円ぐらいで安かった。

おはらい町とおかげ横丁

オシャレスタバ

事前にガイドブックで目をつけていたお店を回る。

 

オシャレなお店がいっぱいで楽しい。お香買っちゃった。お皿付きで800円。卯年だし安いしいいかな〜と思って

かわいい〜〜このお店でも妹用にお土産買った

おかげ横丁は雰囲気がいい!

松坂牛800円を食べた>< お肉に味もついてて美味しかった

ここもよかった

ありがたみがすごそうな宝くじ売り場

配慮

外宮のほうへバスで戻る。道が混んでいるのか結構かかった。バスに乗る人は少なかった

外空前の参道でもお土産を買った。

妹へのお土産にはLululunが良さそう。ご当地Lululunが2種類ある。伊勢の方は量が多いけど高い・・・迷う。鳥羽にもあるだろうということで保留

鳥羽へ向かう。JRと近鉄の二本が走っている。鳥羽へはJRの方が安いし早かった気がする。JRに乗る

ここで恐ろしい罠を踏む。伊勢市駅への入場はPasmoでできたのに、鳥羽ではICカードは使えないらしい。

電車内のアナウンスで知って、ググったら早く精算しないと大変なことになるらしいことを知って、電車内で精算してもらった

yukitabiton.com

鳥羽で降りたけど車掌さんもいないし改札もない。なんなんだ・・・素通りした

鳥羽

意外と寂しい感じ・・・?穏やか

いまだに伊勢名物の伊勢うどんもてごね寿司も食べてないので両方食べれるところを探したらあった!

www.nanakoshi.com

やった〜寿司めっちゃ美味しかった!うどんも変わった感じ。食べ切れた!

水族館へ

ミキモト真珠館がある

島になっている

www.mikimoto-pearl-island.jp

時間があったら行こうと思ってたけど、結局行かなかった

らっこ

鳥羽水族館

飼育数日本一!

aquarium.co.jp

A~Kぐらいまでのエリアに横一列になっていて見てまわりやすかった。

アシカショー。始まってから行ったけど人多すぎて全然見えなかった。

屋上の通路から真珠島が見える

剥製

おもしろい

ひげ

青い!!これ本当の色なのか?

くまのみ

すごいでかいカニ

人多い

イルカみたいなサメ

猫!

かわいい

ドクターフィッシュがいるのかみんな手を突っ込んでた

日本の川

みんな同じ方向を見ている

 

変な生き物コーナーが面白かった。

バナナみたいななにか

かわいい

財布。面白い!

貝をくっつける何か

大きなダンゴムシ

カワウソ

ラッコが人気らしくて人がすごいいっぱいいた。

ジュゴン。人魚姫。

日本一はあまり実感できなかった。確かにいっぱいいたけど

コインロッカーは200円だった

駅へ向かうとすごい船があった。イルカ島に行くらしい。そんな島があるの知らなかった

イルカ推しなんだ。真珠しか知らなかった・・・ガイドブックに載ってたっけ?

鳥羽駅もJRと近鉄が組み合わさってる。表と裏で違う。近鉄の方が栄えてる

こっちがJR

天草

忘れるところだったLululuがファミマにあった上に量が少なくて安いバージョンが売ってた!神!

うどんも初めて1個入りのうどんを見つけた!2個入りは重いからずっと買い渋ってた

ひのとりで帰る

帰りは近鉄の特急列車のひのとりというのに乗ることにした。なんかすごいらしい。

www.kintetsu.co.jp

Twitterでも絶賛の声

普段は大阪名古屋を走っている。鳥羽から出るのはレアっぽい

 

プレミアムは埋まってたけどレギュラーは結構空いてそうだった。ネットで予約できる

乗車券はICで行けるかと思ったら、ICのタッチ口はあるけど精算していないせいかダメだったのでチケットを買った。

 

しまかぜというのもあるみたい

www.kintetsu.co.jp

立体アート

何かのキャラ

きた〜

ロッカー!スーツケースないし使わないと思ったけど、リュックや上着が邪魔だったので使った。

交通系ICでロックできる。スマホのICカードだと別のスマホ内カードが反応して、モバイルPasmoを選ぶのが大変なので、財布に入れてた昔のICカードを使ったら楽

おおー

バッグシェルのリクライニングは、上の座面だけが倒れるのではなく下もスライドするように斜めになる

正直腰が痛かったけど、寝てるような感じで新しい感覚だった

もちろん充電もできる

コーヒーマシン

スープも売ってた。コーヒーマシンのお湯が無料で使えるので自分で溶かして飲める

予約した席は光ってる

なかなかよかった。景色もいい

着いた。快適!ここから新幹線に乗るの憂鬱。名古屋で泊まろうかと思ったけどやめた

ナナちゃんを見るために走った。

もっと名古屋を楽しみたかったけど、早く帰りたい気持ちが大きすぎて、またもやナナちゃんだけしかみずに帰ることになった・・・

帰りは自由席にしたけど意外と人が多くてギリギリだった。座れてよかった・・・

あえてN700Sの列車にしたのでコンセントも使えた。

 

最後に

今回の伊勢の旅は天気も穏やかでいい感じだった〜

オシャレなお店がいっぱいでめっちゃ買い物した!伊勢名物も全部食べれたし満足!

えぐい

 

下調べ・行かなかったとこ

ホテル

オシャレなとこどれも高い

icotto.jp

www.nemuresort.com

交通

行きたい場所が結構地図だと離れて見えるけど、意外と1時間ぐらいで移動できそう

名古屋まで新幹線で行くのがメジャーらしい。じゃあ名古屋と合わせて2泊3日ぐらいで行くといいかな~

www.bushikaku.net

津伊勢空港連絡線伊勢市駅前

名古屋から伊勢までの特急券はネットで買える。1340円

https://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do?op=pDisplayServiceMenu

志摩スペイン村

https://www.parque-net.com/index.html

温泉やホテルもある

Vtuberとのコラボがあるらしいから人多くなるかなと思ったけど2月からだから、それまでに行けばいいかな

一人宿泊プランがあると思ったら、例の動画きっかけなのか?

news.mynavi.jp

建物を見る系の場所かと思ったけど、アトラクションやショーを見るタイプっぽい

一人で行ってる人いた

note.com

結局なんとなく行かなかった。