トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

大山寺の紅葉は赤い

大山寺の紅葉がいいらしいrtrp.jp

初耳の場所だったけど行く!

有名でめっちゃ人多いみたい。天気のいい期間中の最終週末だし見頃だしやばそう

oyamadera.jp

旅程

13:00 新宿→13:46 伊勢原

(13:48伊勢原→13:52鶴巻温泉)

(14:32鶴巻温泉→14:35伊勢原)

14:05 伊勢原駅北口 14:32 大山ケーブル(バス)

14:45 ケーブル駅

15:00 大山寺

15:30~ 歩きorケーブルカーで神社へ

16:00 ごはん

(16:30〜17:10 日の入り)

16:30~17:30ケーブルカー並ぶ

ロマンスカーでGo!

伊勢原まで新宿からロマンスカーで一気に行ける。日曜日だけど13時ぐらいの便なので人はそんなに多くなかった

これが噂の20億が270万になったQRコードだ!

って思ってたけど話題になってたのは別の線だった。すでに小田急などで採用されてたのか・・・あのツイート見た時すごい感動したのに

ロマンスカーおしゃれ

WiFiはあった。充電はない

46分なのであっという間に着いた。

バスでケーブルカーまで

伊勢原駅からのバス

www.kanachu.co.jp

www.kanachu.co.jp

駅の階段の途中に観光案内所があった

伊勢原駅で降りた人あんまりいないし、駅もそんなに人いないから思ったより空いてるかと思ったらバスめっちゃ並んでた

でも運よく一番前に立てたので混雑から免れたしめっちゃ景色いい

臨時便の直行便!電車の中で落語家の人が大山の落語を披露する放送があって普通に面白かった

ja.wikipedia.org

ケーブルカーまで

大山ケーブルカーというバス停に着いたが、そこからケーブルカーまで結構ある。

すごい観光地っていう雰囲気でめっちゃいい。金比羅さんみたい。

かなり階段を登る

ケーブルカー

カーブルかーは乗るのに1時間かかることもある

すごい並んでる

歩いて登ることもできる。

www.ooyama-cable.co.jp

登りは登山道登ってもいいかも。15分らしい

4travel.jp

こっちにも10分って書いてる

 

rinos-worldtravelguide.com

HPは20分

景色も見えそうなので歩いて登ろうと思ったが、ケーブルカーまでの道ですごい汗かいて疲れた。

チケット売り場はそんなに並んでなかったので、とりあえず往復チケットを買うとこにした

今回は一眼レフ持ってきた

チケット売り場の結構暗くなったと思った紅葉も意外と綺麗に撮れる〜

今年初の紅葉!

チケット買った

チケット売り場でチケット買ったら、その後乗り場に進むがそっちは結構並んでた。

20分ぐらい

なんか咲いてた

20分待ったかな?まあそれ以内ぐらいで乗れた。

ここでも運よく一番前の立ち席を取れた!!!!

ケーブルカーなのにちゃんと景色も見れる。ロープウェイは景色いいけどケーブルカーは景色見えない印象あった

白飛びしてるけど奥に街も見える

大山寺

大山寺駅で降りる人が思いの外少なかった。ここが見どころなのでは?

この道を進んでいく

おお

うわ〜〜

赤い・・・

怖いぐらい真っ赤

こんな赤い紅葉が大量にある場所生まれて初めて見た。やばい

加工なしでこの赤さ。マジで赤い。血じゃん・・・

きてよかった〜〜〜って思った

写真だとなんか晴れてるっぽいけど、結構曇ってるし日も刺さない時間帯だったので、遠くの景色と明暗さがある。

iPhoneのRawで撮ったらどっちも写ったけどこれあとで加工するための形式だよな・・・HDR撮影モードどこいったんだろう?

遠くの景色と紅葉

お寺は敷地そんなに広くないけど和気藹々

鐘をつくこともできる

東京市

瓦投げ

海も見える〜

いや〜すごいね〜

 

なんか写真上手く取れてないな・・・

神社へ

お寺の上には神社がある。往復切符のケーブルカーで行くこともできるが、日の入りのライトアップまで時間を潰すのと、ケーブルカーが結構並ぶ気もしたので(途中駅なので乗れるキャパがあんまりない)歩いて登ることにした。

女坂には七不思議がある

ちゃんと山登りの格好をした人もいっぱい登ってる

途中でケーブルカーが見えた

大きな蜘蛛

道がちゃんと登山道で超しんどい;;

枯れ草で足滑りそうだし。手を使って登るとこもあった

下りで15分だから登りは20分。知ってたけど実際歩くと想像以上〜

汗だくでやっとゴールが見えた。

階段の途中にトイレがある。女性トイレがすごい並んでる。暗くなったらもっと増えるだろうし、尿意ないうちに並んでおこうと思って並んだ。並んでるうちに寒くなって汗が引いた。

神社

神社の方の紅葉は、お寺を見たあとだとそこそこだと感じる

日が暮れるのを待つためにご飯を食べる。ここまで予定通りの時間進行。すごい

人が多いかと思いきやまだ16時だからなのか普通に入れた。

とろろうどんを食べた。とろろがほぼ泡であんまり意味をなしていない。まあ暖かくて普通に美味しかった。だしがいい!

そのあと階段を登って上に行くと、なんでさっきの店が空いてるのかわかった。こっちにおしゃれで広くて暖かそうなお店がある・・・

そして一番上まで登ると眺望!

にぎわってる〜

神社に並ぶ

今日の格好

写真に写ってないけど、神社はなんかゲーミングな感じでライトアップされてる傘が展示されてた

くもってるな〜

ハイテク

ふと下を見ると長い行列が・・・これはもしかしなくてもケーブルカーの列。30分待ちの看板を遥かに過ぎているのが見えて、私は帰ることにした

ライトアップを見にきたんじゃないのかという自分と、早めにケーブルカーに並んで少しでも待ち時間を少なくしたい自分が戦う

まあ一応ライトアップは始まってたし、なんか写真は撮ったし

もういいや〜どうせお寺のほうが色々綺麗だけど、お寺までケーブルカーで行って、さらにそこからケーブルカー乗って待つのは無理。

さっき来た道を歩いて降りるのは、16時以降は暗くて危険だし、明るくても普通に疲れるし危ないから降りたくない。

もう帰る!!

ライトアップように蓄えておいた一眼レフの電池をケーブルカー撮影に使う。

ケーブルカーの通る道がゲーミングライトアップされてる

待ち列から夜景も見えた。上手く撮れないけど・・・

何分待ったかよくわからない。無になってた。

ついにケーブルカーに乗った。なんと来た時と同じ一番前の立ち席に立てるチャンスがあったのに、なぜか遠慮してそこじゃないところに立ったら、前の人の背が高くて全然前が見えない。

泣いてます

 

無理やりスマホを左にはみ出して撮った

え〜ん

一番下の駅に着いた。すごい並んで待ってる人がいっぱいいた・・・

また参道みたいな階段を降りていく。駒と豆腐が大山の名物らしい

飲食店系はほとんど閉まってた。

帰り

バスで帰る。バスも並んでるけど次々に来てる

直通に乗れるか、各駅停車みたいなバスに乗れるかは運。各駅停車みたいなやつだったので30分以上時間がかかった。行きの直通は20分だった。

 

伊勢原駅に神社の巫女さんとカフェの募集がやってた。このカフェがどこにあったのかいまいちわからないけど、今回のお出かけの参考にしたブログにも載ってておしゃれそうだった。

ロマンスカーは時間帯的になかったし、乗らないけど次の時間のロマンスカーは満席だった!急行かなにか、新宿直通のに載って帰った。

最後に

いや〜ライトアップは見なかったけど、大山寺の真っ赤な紅葉を見れただけで満足。

ケーブルカーに並ぶことを除けばまあまあアクセスもいいし、観光地感すごいあったのでまた来たい。桜も綺麗らしいので春かな?紅葉もまた見たい気もする。

今回は行かなかったけど、隣駅に温泉がある。市がやってる温泉!

www.city.hadano.kanagawa.jp

大山ケーブル駅からバスも出てる

www.city.hadano.kanagawa.jp