トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

車なし高知2泊3日-1日目-【モネの庭、ひろめ市場】

日本で唯一行ってない県!これで制覇!

事前に建てた旅程

この記事を参考に作った

babychamp-blog.com

実際はちょっと変わった

1日目(金)

7:40羽田→9:00高知

9:05高知龍馬空港(バス)→9:30高知駅

10:15高知駅→12:04奈半利駅 12:25奈半利駅→12:35モネの庭

モネの庭

14:42モネの庭→16:22高知駅

はりま市場?

17:11/19:00高知駅→19:06/20:59中村駅

 

2日目(土)

四万十川ABコース

中村駅7:50~15:00

中村駅15:36 /16:42→土佐入野駅15:57/16:48

 

3日目(日)

9:30 土佐入野駅→11:06 高知駅

11:28高知駅→12:08桂浜

12:55桂浜→13:34高知駅

日曜市

14:29高知→15:00空港

16:10高知→17:40羽田

 

bibinbaday.hatenadiary.jp

高知へ

JALで行く。朝一の便。JAL乗るの久しぶりな気がする。こんなオシャレなエリアあったんだ。

高知のICカード事情調べたけど、対応してなさそう。そして代わりにスマ駅というアプリで切符を買って画面見せる方式があるらしい!

飛行機内の席にUSBポートとTypeCのポートがあった!へ〜逆にコンセントはない。

窓際

伊豆半島!下田とか

ゴルフ場が見える。

皮がめっちゃ濁ってるのかと思ったけど、干上がっているというか砂利?になっているだけだった

岸がまっすぐ!

愛知県のカニのとこ。

このコースの景色見るの初めてかも!めっちゃ面白かった。途中から曇って見えなくなった。高知空港には海から入っていった。

飛行機が15分遅れて、電車間に合うか不安になってきた。急いで降りて目の前の空港連絡バスに乗ったけどなかなか出発しない;;

何時のバスだったんだ

https://kochiekimaekanko.jp/wp-content/uploads/kochist_next-95.pdf

なはりへ

これなんの写真だっけ・・・

急いで降りて駅へ。アンパンマンだ。アプリで事前に切符買って改札で見せた。

これに乗る。

デッキがあるのが特徴!

事前に読んでた記事を見た時はわからなかったけど、この一人席補助席なんだ。右の二人席は埋まってたので、一人悲しく補助席に座った

途中で二人席空いたので移動。各駅の見所紹介

ごめん

しんたろう号か

途中で乗ってきたおばちゃんが車掌さんにフリー切符のこと聞いてて、なはりまで往復するならそれだけでお得ですよって言ってて泣いた;;500円の損

アプリでも買えた;;

各駅にやなせ先生がデザインしたキャラがいる

右側の二人席、デッキの手すりが邪魔

デッキに出た!海だ〜

わじき。面白い名前〜

途中でトンネルに入るんだけど、一般人が軽い気持ちで経験していい風速じゃなかった。しかもめっちゃ長かった。まじでアトラクション

タイガースの球場があった。高知にゆかりあるんだ

なはり駅

長い電車だった。オシャレなテラスがある

意外とオシャレな駅だ〜

お腹すいたし、今日モネの庭のレストランがやっていないらしいのでちくわ買った。

硬めのちくわだった。食べ応えある。

モネの庭へのバスに乗る。小さめのバス。230円だった。現金あった。

モネの庭

www.kjmonet.jp

着いた〜早速お花が綺麗

お花は癒しだね〜

ここがメインの池!

モネの絵が飾ってあるが似てるのかはよくわからない。

面白い花〜

お腹すいているので先にご飯にする。パン屋さんは空いているはず

メニューにパンがなくて、タマゴカツサンドというのを頼んでみた。写真で薄々気づいていたがお肉入っていない。カツとはパン粉をつけて揚げたものらしい。

よくみたら確かにあがっている。みたことのない食べ物だ。

なんか甘い液体もついてて全体的に不思議な感じだったけど、6個同じものを食べるの辛かった。

パン屋側にある花のエリアに入った。

みたことのない花だ〜

ユリ。あんまりみたことない

おしゃれに撮るの難しいな

噴水

紫陽花はあんまり咲いてなかった

ちょっと曇ってる。時間経てば晴れるはずだったが結局青空は出なかった。

ガク紫陽花

これも紫陽花かな?

もう一度水のエリアに戻った。

奥の方にも別のエリアがある

すごい雰囲気変わるな

にょろにょろがいた

この大きな木、高知駅周辺にもいっぱい生えてた

見晴らしの丘なるものがあるみたいなので適当に坂道を登っていく。柚子畑があった

坂道思いの外長くて急で疲れた・・・しかも思ったほど景色良くない。

降りる時は簡単。疲れて登ってる人を見ながら降りるの楽しい

途中に別の小さいカフェがあった。3つも食べるとこあるのか!大きい施設だ。

食べなくても休憩だけでもいいと書いてたので座ったが、あんまり景色良くないのですぐさった

日陰じゃないと暑い

危なくないポピー

丸い葉っぱかわいい

パノラマ写真撮ればよかった・・・

この傘の映えさせ方がわからない

と思ったが遠くから撮るのがいいのかな

もうすぐしたら青い睡蓮が咲くらしい。睡蓮は午前中に咲く。午後は閉じるらしい

結局振り返ったがあんまりいい写真撮れてなかったな・・・

帰り際隠れスポットを見つけた

こういう景色が見れる。遊び心あっていいね

最後にショップを見る

またバスで帰った。帰りの電車がギリギリかと思ったが、ちゃんと出発10分前ぐらいに着いた。

びっくり

帰りの電車は行きと違った。ロングシートがすごい長い。そしてめっちゃ学生が乗ってきて立ちもいて満員になった。

長かった。

高知駅周辺

行きは時間なくてよく見てなかったけど、思いの外小さい駅だった

全員坂本龍馬かと思ったけど違った

かわいい

どういう絵柄か最初わからなかった

南へ歩いていく

おお〜有名らしいはりまや橋。スーツさんの動画見るまで知らなかったが

アーケード商店街が大量にある。雪国か

ひろめ市場

着いた!目的地

すごい雰囲気!フードコードみたいに席取らないといけないけど、色々躊躇する。ゴミ箱裏のカウンターに座った。

鰹のタタキも大量にあってどの店がいいかわからないので、もう適当に近くの店にした。しもだ屋。Googleのレビューあまり付いてなかったが老舗らしい。席どこと聞かれて行ったら、届けてくれるらしい!

意外と待って来た。

醤油が美味しかった。たたきは冷たくてご飯はあったかい。思ったほどの感動はなかった。初めて食べたのかな

うろうろ

お腹いっぱい。高知はチョコザップいっぱいある!びっくり

人いなかった。あんまりトレーニングマシンない

こちらはライザップ隣のチョコザップ。過去、ライザップ隣のチョコザップにはプロテインドリンクがあるとこが2つあったが、ここはなかった;;

はりまや橋から見える時計。6時になって何か動いてた。

めっちゃ長い。6分間は少なくともなってた。

へ〜これも見ないとな。

時間余ってる〜

アンパンマン号だ!!見れてよかった

別デザインのマンホールもある。3種類ぐらいあった

駅はこんな感じ。さびしい

行きは気づかなかったけど、アプリのQRコードを読み取るところが高知駅にはある。

西へ

西へ行く電車

長いし混み具合がわからないのでWesterで指定席を予約した。

駅でリープルという高知の飲み物を買った。おいしかった

景色は夜だから見えなかった

よく分かってなかったけど、Westerで売っていない区間も特急券が必要らしい

これ事前に読んでたけど、お席を立たずにそのままご利用いただけますって書いてるから、指定席料いらないのかと思ったけど必要だった。。。複数会社跨ってるのほんと分かりずらい

www.tosakuro.com

着いた。駅出る時も特急券が必要だった。なんで車内でもチェックしてるのに。でも例のアプリでも特急券カエルっぽいことがわかって収穫

ホテル

安いけど色々サービスあって良さそうなホテル。4500円!

hotel.travel.rakuten.co.jp

ドリンク飲める!

カルピスとお茶(水しか出なかった)を飲んだ

大浴場もあった。人ちょうどいなくてラッキー

カップ麺も食べれる。お腹すいてなかったから頼まなかったけど

明日も早いので寝た。着いたの9時過ぎだし