トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

武蔵御嶽神社・沢井・青梅ハイキング

奥多摩方面に行く!本当は4連休最後の火曜日に行こうと思ってたけど、火曜日は曇りそうだしWBCの準決勝があるから天気のいい日曜日にした。(結果的には良かった!実際曇りだったし、WBCの熱い試合見れたし!!)

ただし日曜日は東京のおしゃれホテルを以前なんとなく予約してたので、奥多摩から都心へ移動しないといけない。しかも翌日月曜日にパパと高級フレンチを食べる約束が入ったので、山にも高級フレンチにも対応できる上着+ズボン+靴で行く必要がある。

大変〜でも楽しみ

旅程

8:59 御岳駅着

9:12御岳駅発 10分でケーブル下

9:30 ケーブルカー

11:00降りてきてバスで御岳駅

歩いて澤乃井園へ

12:00 澤乃井園

13:30 澤井→青梅

15:00 青梅→新宿

御嶽駅

6時起き。ホリデー快速で御嶽駅へ

ja.wikipedia.org

めっちゃ登山客がいる。

9時に到着。バスでケーブル下へ。

https://www.nisitokyobus.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/20220312_okutama_2.pdf

臨時バスなのかわからないけど到着してすぐバスが出てた。

パンパン

私のちょっと前で止められて、定刻の9:12のに乗れた。

ついたらケーブル乗り場まで短いけど急な坂道を登る。登山客は一体いつ消えるんだろうと思いながら・・・

犬がケーブルカーに乗れる

www.mitaketozan.co.jp

ケーブルカーは定刻通り。増便してなかった。

ニモカで直接乗れるので便利

ケーブルカーもパンパン。通路側に座ったら人の頭で何も見えなかった

ついた!さっむ。最高気温18度をもとに服装を組み立てたのでやばい。ウルトラライトダウンは一応あるけど

景色

マンホール

おしゃれな店があった

武蔵御嶽神社

山の頂上にある

musashimitakejinja.jp

歩いて行く。

いったん下る。

この後めっちゃ激しい坂があって死にかけた

そしてその後階段

一旦QK。この時はめっちゃ汗かいたのでウルトラライトダウンを脱いだ

また階段。金毘羅宮、伊香保温泉に続いてまたもや階段を登る観光してる・・・

途中に犬の椅子があった

ついた!

犬の主張は特になかった

特に見るものもないのですぐに降りる。登る時は気づかなかったけど、犬以外のベンチもあった。

行きに撮り忘れてたけど、急な坂道を登った後にはお土産やさんなどもある。

これ。急すぎる坂道。そしてくだりは膝にくる・・・

帰りはリフトにも乗ろうと思って途中でリフト乗り場への道に行った。この道めっちゃ疲れた。

リフト乗り場

100円!いいね!

上下逆になってたけどこんな格好で来た。今日はホテルにとなって明日は高級フランス料理店に行くことになっているので、山登りにも高級フランス料理店にも対応できる服装。

リフトは短い

御岳山駅。LINEで御嶽山に行ったって言ったら、噴火があった場所だね〜って言われてへ〜って思ったけど、御岳山 / 御嶽山違いだった。

そういえば帰りは犬連れてる人いたな。そして登山客も神社までの道の途中でいつの間にか消えてた。

帰りのケーブルカーは人少なめなので窓際に座れた

景色はそんなに綺麗ではなかった。急な坂を登ってくれる交通機関って感じ

ケーブル下付近に梅か桜

10:58のバスに乗る。ちょうど2時間ちょっとで終わったのか。2時間もいたんだ・・・

御岳渓谷

御岳駅に戻って、ここから隣駅まで歩く。すごい!

自然を感じる・・・

その前に駅近くの玉堂美術館に行く

近道の階段を下ると、大きな岩!ここでロッククライミングしたり、川下りをしてるアクティブな人たちがいっぱいいた。

玉堂美術館

www.gyokudo.jp

500円

お客さん誰もいなかった

16歳でこんなすごい絵を描くのか・・・

 

画材

はんこおもしろい

 

サクッと見終わった。次の目的地に行こうとしたら、川を渡るルートを提案された

むりやん

御岳渓谷 川沿いの道

素直に来た道を戻って橋を渡って反対側へ。御岳渓谷に降りる階段は看板が出てる

この川沿いの道がメッッチャ良かった。壮大な自然を感じながら歩ける。気温もいい!

御岳渓谷 - Spherical Image - RICOH THETA

youtu.be

釣りしてる人もいた

この橋に登った

御岳渓谷の橋 - Spherical Image - RICOH THETA

いい景色。天国かな・・・

youtu.be

川ギリギリまで降りれそうなとこあったけど、階段がぬかるんでて怖かったのでやめた

お花もあって素敵な道

ちなみにGoogleMapではこの川沿いの道は出てこない。ただの国道歩く人になっちゃう

澤乃井園

写真など撮っていたので、30分ぐらいかかって到着!

www.sawanoi-sake.com

人がいっぱい。テーブル席ほとんど空いてなかった

食券で豆腐の何かを買った

空いてたベンチに座って食べた。おいしかった。

こんなかんじ

 

櫛かんざし美術館

kushikanzashi.jp

橋を渡って櫛かんざし美術館へ

大きなくし

600円

ここの展示面白かった!

空いてる

いろんな時代の結い方が紹介されてた

この青いのかっこいい

そして展示も最高だったけど、なんといっても休憩所からの景色が神!

落ち着く・・・

ここでしばらく休んだ。めっちゃ疲れてる

庭もあった

駅へ戻る。

途中に鐘をつける場所があった。

色々お店ある

このカフェのテラス席も、川へ突き出してて景色良さそうだった

青梅市マンホール

駅までの道の坂の途中に休憩所があった

駅に着いた。めっちゃオープンな入り口

無人駅でこの方式なら確かに入り口狭くする理由もないしね・・・

無人駅総選挙なんてやってたんだ

青梅

仕事でこの記事を知った。

tamashima.tokyo

みてたYoutuberの人が青梅を旅してる。行くか迷ってたところなので行ってみよう!

www.youtube.com

まずは駅近くのにゃにゃまがり。不安になるような場所にある

家と家の間。どこまで進んでいいのか・・・

奥の梯子にも猫が登ってる。

青梅 - Spherical Image - RICOH THETA

次へ行く道の途中でマルシェやってた

昭和レトロ商品博物館

毎週金土日・祝日㊗️開館

https://twitter.com/gentokan

300円ぐらい

お客さん誰もいなかった

ゆっくり見れる

紙芝居

今もあるメーカーシリーズ

映画看板ってすごいね

よくこんな綺麗ん状態で保管してあるな〜

2階もあった。雪女の物語は青梅が舞台らしい

面白い記事。逆に100年間判明してないっていうのが面白い

面白かった

次の目的地の途中。バス停もレトロ

シネマネコ

cinema-neko.com

おしゃれな小さな映画館かと思ったらRRRとか放映してた。最新設備らしい

中に入ってみた。カフェもある!

ちゃんと面白そうな映画を放映してる。ミニシネマ感ない

カフェでゆっくりしても良かったけど、ゆっくりする理由も特にないので、人形町のホテルに向かうことにする。

ちなみに青梅はこんな感じの街。なんともいえない

青梅駅にもレトロ看板!

新宿へ一本で行く〜ずっと寝てた。都会編へ続く

行かなかった場所

つるつる温泉。

www.tsurutsuru-onsen.com

場所的には近いけど、アクセスはグルーっと電車回って行かないといけない。別日に行こう

www.tokyo-okutamaji.jp