トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

2泊3日で上高地&松本旅行【松本編】〜松本十帖〜

2日目続き。

bibinbaday.hatenadiary.jp

松本観光

松本の駅前で蕎麦を食べる。15分ぐらいは待った

とろろっておいしいよね

1日切符を買って周遊バスに乗って観光。タウンスニーカーという名前。

www.city.matsumoto.nagano.jp

公式サイトも買った切符にも路線図も時刻表も載ってなくて調べるのがめっちゃ大変だった・・・

唯一見つけた路線図。これも1日乗車券のページじゃなくて24時間乗車券のページにあったやつだし

時刻表もタウンスニーカーのページじゃなくて、別のところにあったのを見つけた。

20分ごと

北コースに乗ってお城へ。席少ないので立った

草間彌生の水玉模様

今日はそばのイベントとなんか別の食べ物のイベントとお茶会イベントとやっててめちゃくちゃ人が多い。

天守閣へは60分待ちだったので諦めた

よくあることみたい

近くには寄れた 黒いのは知ってたけど、白い部分もグレーになっててこんなお城は初めて!おもしろい

ちゃんと並んでる

高い場所にないので遠くからは見えない

人が多すぎてとても疲れた。あと荷物もロッカーとかに置いてないから微妙に重いし

歩いて商店街の方へ

街のいろいろなところに井戸があって水が出てる。

ちょうど再オープンしたばかりの博物館

展示は見ていない。コンパクトそうな建物だった

休める

なわて通り商店街

www.nawate.net

商店街

カエルがキャラクター。観光地感あるけど、あんまり買いたいお店はなかった

雰囲気のある建物

美術館に行くには東コースに乗る。はかり資料館前からバスが出る。

全然知らなかったけど、この通りもなんか雰囲気ある。

ちょうどバス来たけど、この辺りを全然見てなかったのでバス一本スルーしてはかり資料館に入った。乗り放題の券があったら割引で150円

体験コーナー。ピッタリ量れると気持ちい

擬洋風

今は工事中で見れない旧開智学校の擬洋風建築と同じ設計士?らしい

そのあとバスに乗って美術館へ。混んでるせいかめちゃくちゃ遅れてバス来た。10分ぐらいかな?

美術館すごい!

この展示中

matsumoto-artmuse.jp

撮影OKだし、色々面白かった

ドラえもん

ミギー!

質感リファレンス用のモデルが色々展示してあった。

こういうミニチュアのセットは、実際にこれを撮影に使っているみたい。

中庭?

そのあと常設の草間彌生の展示。基本撮影ダメ。バエル空間いっぱいだった。

ここだけOK

10分ぐらい並んで光の部屋に入れるけど、20秒で出ないといけない。時間ないなら見なくてもいいかも。チームラボ感あった。

バスで温泉街へ

乗り放題だと少し安くなる。10円だけ元取れた。ICカード非対応

松本十帖

今回の旅で一番楽しみにしていたおしゃれお高めホテル!!!!!

超高級 一人3万円 本が読める

matsumotojujo.com

詳細

go-jiyujinhotels.reservation.jp

宿泊しなくても入れるみたい

visitmatsumoto.com

matsumotojujo.jp

事前決済の夕食付きにした。返金されないから絶対コロナになれない!!って思って飲み会でもマスクつけてた。

雨降り中。受付はホテルじゃなくてちょっと離れた場所にあるカフェで行う。

ここの2階で案内がある

ほうじ茶とお焼きをウェルカムとしてもらえる。夕ご飯が1時間後だったのでおやきは後日もらえるチケットをもらった

坂を登ってホテルへ

なんか目立つ背の高い建物が!

おお〜

小柳と本箱

今回は泊まらない小柳のほうには、おしゃれなパン屋とお店がある。最初に寄った

間には簡易温泉もある。これは夕食後にママといった。占有できてよかった〜

そしてお部屋!!!おしゃれ〜〜〜

QRコードの紙をもらってそれがキーがわり。スマホで撮影しておいてGalaxyのカバーにしておいたのでなくしても大丈夫

全部屋露天風呂付き!!!!

おしゃれさが昔一人で泊まった白井屋ホテル感ある。

bibinbaday.hatenadiary.jp

おこもり感のある2段ベットもあって四人寝れる。

私は2段ベットの下でこもって寝た。よき・・・

タオル干しが暖かい!!!!タオルが乾いて暖かくなる。すごい。こんなの初めて

部屋に本がある。テレビはないので本を読もう〜という感じ。

タウンスニーカー

夕食はなんかやばかった。白樺のエキスとかいう初めての飲み物から始まる

空間はめっちゃおしゃれ

食材だけが書いてあるので、想像して待つ

周りに本があるので本を読みながら待てるのはいい。料理の本しかなかったけど

そのあともなんか食べたことない変わった料理ばっかり出て来た

鯉の刺身

外のお風呂に行くときは部屋から桶とタオルを持っていく。おそ松さん方式。この地域の人も共用浴場に行くときはそうしている。実際に見かけた

そして温泉に入ったあと、メインの本箱へ!!!!

温泉を改造して本屋さんみたいになっている。

全部本は売り物なので購入できる。

でた〜!パンフレットで見て一目惚れした空間!なんかたまたま独り占めできた

上が鏡になっている。

最高・・・ここで寝たい。多分それも可

こもれる空間もある

無料でお酒やリンゴジュースも飲める

まじでよかった。今回滞在中1階しかいけなかったのが残念;;なんかゆっくりするはずなのに寝過ぎてあんまりホテル探索できなかった。

客室の廊下にはなんとシャトレーゼのアイスや、お菓子、ジュースなど色々あって自由に食べていい。神かな?部屋の冷蔵庫にもジュースや水があってタダで飲める。神

前日に泊まった大正池のホテルではホテルに水がなかったからわざわざ購入してた。ので今回も事前にコンビニで飲み物を買って行ってたけど、買う必要なかったww

9時間寝た。ぐっすり。温泉は温かくなるな〜

朝食

お腹いっぱいになった。

3日目はかなり雨が降っていたので、周りを散策するだけにした。

10時に一旦チェックアウトした。11時までOK

浅間温泉探索

行く時に見たおしゃれなお店。紙系の雑貨とカフェ

tegamisha.com

元は銀行だったので金庫がある。その中に本とかあった

紙もいっぱいあった!かわいい。使い道が思いつけばいっぱい書いたくなる。昔福岡でこういうお店に行ったの思い出した

お焼きを受け取りに昨日のお店へ

その後松本十帖のもう一つのカフェの哲学と甘いものというカフェへ

一人でこもれる席もある

哲学系の本しかない。ちゃんと読んだ

20分ぐらい滞在。一人1ドリンク頼まないといけない。ミルクを頼んだ。プリンおいしかった

帰宅

タクシーで松本駅まで。松本駅でお土産を買った。かわいいお菓子

帰りの電車はなんと通路まで人が立ってた;;通路に座り込む人もいるし・・・

それが苦しくて体を硬くしてたらめちゃくちゃ酔った。しんどかった・・・

立川でQuest3体験しようか迷ったけど、酔いの後遺症でまだだるかったので素直に帰った。「かぎかっこ」

最後に

松本十帖はすごいよかった!!

中にCasaの温泉特集があって、その中に十帖も載ってた。ソラノホテルや山形のスイデンテラスも載ってた〜

福岡は一つも載ってなかった。福岡って温泉ないのかな?200個もあって一つも載ってないのやば。

とにかくここに載ってるの行きたい!でも温泉系は🩸との兼ね合いもあるから事前に予約すると博打だし難しいな・・・

松本市内は、色々工事中だったり人多すぎたりでちょっと微妙だった・・・人が少ない時にゆっくり一人で歩きたい。松本城もちゃんと見れてないし

おまけ:松本ホテル事前調査

matsumoto-yagurazen.net

駅前 ちょっと高級

www.buena-vista.co.jp

泊まる民藝 一人2万ぐらい