トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

富山旅行1日目【海王丸・新湊・雨晴海岸・氷見】

bibinbaday.hatenadiary.jp

旅程

1日目(11/3金)

大宮(07時45分)→富山(09時28分)

海王丸

雨晴海岸

氷見のホテル

 

2日目(11/4土)

富山散策

 

3日目(11/5日)

9:21宇奈月→10:39欅平

13:53欅平→15:10宇奈月 13:10発に変更

夕飯

17:32宇奈月温泉→17:57新黒部

黒部宇奈月温泉(18時48分)→大宮(20時50分)

toyama-glass-art-museum.jp

富山へ

珍しく1ヶ月以上前にホテルとトロッコを予約した富山旅行。新幹線だけ、その時はまだ予約開始してなかったから後でしようと思ってたら、忘れてて1週間前ぐらいになった。そしたら行きも帰りも乗ろうと思ってた列車が空いてなかった;;;;;;;

めっちゃ早い便のグリーン車か遅い時間のしか空いてなくて行きは早い便のグリーン車にした。早めに予約した場合との差額が8000円ぐらいあって苦しい・・・泣いた

そんな新幹線が埋まるなんて人がすごい多いのかなと思ったら、みんな金沢に行くみたい。

大宮を出た後長野と富山にしか停まらなかったけどどっちっもそんなに人降りなかった

富山駅

富山に着いた〜

ガラス作品が飾ってある。

気になっていたかっこいい路面電車!

信号がすごいかっこいい映像をTwitterで見たけどここじゃない

駅の中だ!

でた〜〜

ぴかぴか!!柵がしまったりはしない

海へ

まずは海王丸とかがある海方面へ行く。電車で行く方法と、ちょうど今の時間だと直通のバスもある。電車はICカード全部で使えるわけじゃない。

バスが観光バスで予約もできるらしいけど、前日まで。当日は並んで空いてたら乗れるらしい

バスのほうが出る時間先なので、並んで乗れなかったら電車に乗ることにする

ちょっと時間があるので富山駅の周りを見てた

そしてバスは超余裕で乗れた。人少ない〜

うみだ〜

降りる時に現金で払う方式。奇跡的に800円財布にあったので両替もせずに払えた

海王丸

ついた!

www.kaiwomaru.jp

この日イベントやってて船の中に入れない

帆をあげている

超暑い。11月なのに28度ぐらいある

資料館

民間人も宿泊・訓練できるらしい

中に入れるまで時間があるのでお昼を食べる。人のいない道を10分ぐらい歩いて近くの市場に着いた

ブリが食べれると期待したけど、カニ以外なかった。海鮮丼も食べたいのなかったので氷見牛コロッケにした

再び戻り。帆が上がってる〜

400円ぐらいのチケットを買って中に入る

暑いので次の場所までバスで行きたくて15分ぐらいしか見る時間ないのに、結構進みが遅い。順路があって通路が狭いので追い越せない・・・

寝る場所

中は面白い〜船の中を見たことは何回かある気がするけど、こんなに詳細に見るのは初めてかも

全てのベットがめっちゃ小さい

ランク

抜かせるとこ抜かしたらなんとか予定してた時間ちょうどに外に出れた!

2箇所ぐらい見れなかったけどまあいいや〜

バス停行ったけど誰もいない。イベント時はバス来ないとか書いてて焦ったが、HP見たら今日は来そう

コミュニティバスが何分か遅れで来た。乗客私だけ。なんとPayPayで払えた!すご

新湊

着いた!

日本のベニスと呼ばれているらしい

toyama.visit-town.com

人少ない

川の駅

www.kawanoeki.jp

色々交通手段があるっぽい

日陰のベンチでゆっくり

イカリ

雰囲気あってすごいいけどまじで人いなくて寂しい〜もっと人気でそうなのに

これ働くぬいぐるみbotに送りたい

最近知った癒しアカウント

急いでないけど電車もそんなにないので大して散策もせずにもう次へ行くことにした。ベニスっぽいか??

氷見方面へ

駅は無人だし改札もなかった

電車の中で払うタイプだった

面白い座席配置

両替

車内では落語家の人がずっと地元の解説してる音声が流れてた

降りた。ドラえもんのラッピング車両もあって途中ですれ違った

ここでバスに乗り換え。

背面が黒いのかっこいい

富山の路面バスやバスはどこも運行状況がネットでわかってすごい。遅れてる

暑杉内俊哉

氷見まで行くバスに乗った

雨晴海岸

雨晴海岸に夕方行くか朝行くか今行くかめっちゃ迷ったけど、今行くことにした。

岩崎でみんな降りる

ちょうど電車が通った。1時間に一本あるかないかなので貴重

こういうオシャレな道の駅が立ってる。これは民間なのかな?

そこのテラスから見る。人いっぱいいる

みんな線路で写真撮ってた。海と線路は映えなのかな

そしてこれが名物の景色!

今日は結構霞んでて立山連峰はうっすらとしか見えない

晴れてるだけありがたいけどね。富山ずっと雨

次のバスまで時間があるので駅の方へ歩いてみる

お!逆向きの電車が再び前を通った

駅の奥から踏切を渡って海岸側へいけた

バスめっちゃ遅れてる

雨晴海岸の前の渋滞のせいっぽい。

バス自体は全然人乗ってなかった。

氷見

氷見に到着!

藤子不二雄のふるさと

はっとりくん。全然知識ない

氷見の道の駅の方へ歩く

着いた

今度こそブリ食べれる!!って思ったら食事屋さんやってない;;

道の駅内もお土産の干物とかはあるけど鰤を提供している店ない・・・

なんで;;ブリの町なのに;;

とりあえず温泉入った。

夕方。立山連峰の形がちょっとはっきり見えた

お寿司屋さんは明日富山で目につけてたとこ行くつもりだったから迷ったけど、鰤食べれて予約要らなそうなのがここだけだったので入った。

そしたらなんとブリ終わってた;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

違う何かを食べた。カンパチがブリのカテゴリーにあった。同じブリ属らしい

delishkitchen.tv

美味しかったけどお高い

ホテルへ

水綺麗!

いやし〜

これインパクトがすごい

ぶり

時間になったら何か人形が出てくる仕掛けがあった

ホテル

6000円で泊まれたホテル!

sinkikan.com

家族経営っぽい

シンプル

もうご飯も食べたしお風呂も入ってきたし本当に寝るだけ。

でもまだ7時前

適当にテレビ見たりウマ娘して時間潰して寝た。

藤子不二雄について調べた。氷見の出身なのはAさんの方。ドラえもんとは別の人なんだね

そういえばチョコザップは富山にあるのか調べたら11月からオープンするらしい

明日へ続く