トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

富山旅行3日目【トロッコ列車・宇奈月温泉】

3日目〜

bibinbaday.hatenadiary.jp

宇奈月へ

6時前に起きて7時過ぎに出発

現金で切符を買う

いく手段は新幹線でいくか乗り換えなしのローカル線で行くか。

安いし乗り換えなしだからローカル線で行くことにしたけど、止まる駅が40個あるのに気づいて閉口した。トイレも行けないし新幹線にした方が良かったかも・・・

1時間40分座り続けた

トロッコ行き

宇奈月温泉駅についてトロッコに乗り換える

ネットで事前に予約して、銀行振り込みをして、受付でQRコードを表示して、チケット受け取る。荷物もロッカーに入れた。200円と良心的

www.kurotetu.co.jp

1ヶ月以上前に予約したけど、1週間前に新幹線予約する時に時間変えれるか確認したら、1ヶ月前には空いてなかった時間帯も空いてた。10日前ぐらいに色々解放されるらしい。

帰りの新幹線が遅い時間になったので、一本遅い時間に変えた。ついでにどっちもリラックス客車にした。寒いかな〜と思って

現実はとても暖かい。片方はオープンカーにしたら良かった

一人席+二人席で横三人乗れる

最後の方に乗ったら進行方向左側の席しか空いてなかった。右の方が基本的に景色がいい。

最初の橋は左側の方から見れる

あとはずっと右;;

ごくたまに左側に何かある。それ以外は基本壁

冬はトロッコがないので現場の人は6時間かけてトンネルを歩いていくらしい

紅葉〜

途中駅で降りる人はほとんどいない

欅平

到着〜

まずご飯を食べる。駅の2階に食堂がある。人そんなにいなかった。

白エビのうどんにした。直ぐに提供される

主張強め。すごい美味しかった。なんか暖かいうどんが染みる体の状態だった

猿飛峡(景雲峡)方面に行く

ただ10分いったぐらいで行き止まりになった。なんか奥まで行けなかった。道がダメになっているらしい

途中の河原園地近くで止まった

川が綺麗〜

駅の方へ戻る。食べるとこ他にもあるんだな〜

足湯とかもあった。温泉の匂いした。

奥鐘橋

ヘルメットある。被ってる人ほとんどいない

人喰い岩

奥の方へ歩いていく

名剣温泉に着いた

なんと日本秘湯を守る会!!スーツさんの動画でこの秘湯の会の温泉はどれもいいみたいなこと言ってた。初めて見た

日帰り温泉もある。でも生理だから入れない;;え〜〜ん

暇だからもう少し奥まで行こうかと思ったけど、これより先はヘルメットがいるとされているし、次あるスポットは結構遠い温泉だし、生理きついし戻ることにした

帰りに人喰い岩でLumaAIでスキャンした

でもなんか微妙な出来だった。肝心の岩の部分が全然撮れてない

lumalabs.ai

橋でもLumaAIでスキャンしたのに、Finishを押してなくて処理すらできなかった;;結構頑張ってとったのに〜〜

360度写真は割とちゃんと撮れた

poly.cam

帰りのトロッコ

駅に戻ってきた。ChartSPOTもあるのいいね!

通行規制情報は駅にあった

一つ早い便が空いてたので変更してもらった!

よかった〜

絶対に今度は景色いい側に座りたかったので30分前から並んで待った。

無事最初に車両に乗れたけど、どっち側が正解かわからなくてめっちゃ混乱した

プラットフォーム側に乗ればいいはず・・・でも行きに左に乗ったんだから帰りも左側に乗るべきで、どっちに進行するんだ?あっちからきたからこっちが進行方向?とか分からなくて・・・

でも結局正解だった!よかった〜〜

猿が渡る用の橋

行きの方が光が景色側に当たってて綺麗だった気がする。帰りは電車に光が当たって眩しい;;

あと行きにしていた車内解説は帰りはない。別の解説

この写真綺麗

お城風の建物

戻ってきた

宇奈月温泉

早めに戻ってきたので、宇奈月温泉をちょっと見てから、電車で海側へ行って道の駅に行こうかなとかトロッコの中で考えてた

駅前に温泉の噴水がある

温泉街って感じ

テレビか何かのクルーがいた。でもタレントさんはいなかった

トロッコから見えた赤い橋に行く

これ、後で見返した時にどこからとったトロッコの写真だっけって思ったら、ミニチュアだ。リアルすぎる・・・

こっちが本物!ちょうどトロッコ通った〜

さらに奥へ

トンネルを通っていく

ダムに近づける

手前がトロッコが通って、奥が人間が通れる。ずいぶん遠く見えるけどさっきまで奥の端にいたんだよね。10分ぐらいでここまで来れる

坂を降りていく

何が見れるのかなと思ったら、ダムの下の発電所の中の様子がガラス越しに見えた

声と映像で解説してくれる

そこからダムの上に行くにはすごい急そうな階段を登る必要がある。

めんどくさかったのでやめた

さっき来たトンネルの端にトロッコ電車から見えた冬季歩道があった

これ実際に通っていけるのか?

宇奈月温泉の事件ってなんなんだろう?記念碑がある

民法的に大事らしい

ja.wikipedia.org

駐車場にトロッコ列車があった

オープン席座れた〜

駅に足湯がある

夕飯を食べようと思ったら閉まってた;;ここしか食べれるとこ無いのに

しょうがないので駅前の出店で食べた。500円。おいしかった

まじで暇

同じ場所何回も往復してる

美術館に行った。

お客さんまじで一人もいない

www.unazuki-selene.com

黒部に関する絵が飾ってある

そろそろ電車の時間。やっとこの街から抜け出せる。

最後に足湯入った。

駅の構内と外から誰でも入れるとこが柵で分かれてるけど、駅の改札が電車発車の10分前からしかやってないから、電車に乗る前は乗れない。電車降りた時に入るようなのかな?

電車の中で外国の一人旅の女の子に話しかけられた。何か質問されて途中まで聞き取れてたけど、なんか突然やっぱ大丈夫です的なこと言われて結局何を聞きたかったのか分からなかった・・・

私何か表情で返事してたのか・・・?

黒部宇奈月温泉駅

新幹線が出る駅に着いた。ここでも50分ぐらい待たないといけない;;

何も無いかと思ったら観光案内所みたいなのがあってすごい立派だった!

しかも2階に充電しながら座れるスペースまである!神

なんか不思議なものもあった

外も何か光ってる

そして新幹線で帰宅〜帰りはグリーン車じゃなかったけど静かだった。

最後に

富山なのにずっと天気が良くて寒くもなくて最高だった!

人も思いの外多くなかったし。

あ、これで経県値増えた。

来月は青森も行くし、秋田もついでに行こうかな〜と思ってるので福井以外埋まりそう!福井行かないと〜なんか新しい新幹線の駅もできるらしい。新幹線の中のパンフレットに書いてたし、最後の1分しか見れなかったブラタモリでもやってた。

travel.watch.impress.co.jp

去年いい旅にいっぱい行くと目標を立てて1年経ったので振り返りしなきゃ〜

bibinbaday.hatenadiary.jp