トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

車なし日帰りで奥多摩へ!最高の休日【鍾乳洞、ドラム缶橋、奥多摩湖、工場】

車なしで観光できる

よくretripで奥多摩が出る。

rtrp.j

奥多摩方面には何回か行ってるけど、奥多摩には行ったことがない。

GoogleMapでルート検索しても車でしかいけなさそうだったから諦めてたけど、会社の人と話してたらバスがあるらしい。

本当だ。普通にある

www.nisitokyobus.co.jp

https://www.nisitokyobus.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/03/20230325_okutama.pdf

GoogleMapでも普通に出てくる。私はいったい昔何を調べたんだろう?

奥多摩湖方面も鍾乳洞方面も1時間に一本ぐらいある

行程

バスの時間と睨めっこしながら何パターンか行程作った。

 

奥多摩9:17着

<奥多摩湖から行くルート>

9:30奥多摩→9:44奥多摩湖

10:22/11:13奥多摩湖→10:39/11:30 奥多摩

温泉 or ごはん

--

11:25/12:45奥多摩→11:50/13:10東日原

11:50/13:10~12:15/13:35 行き徒歩25分

12:15/13:35~13:00/14:15鍾乳洞

13:00/14:15~13:25/14:40 帰り徒歩25分

13:25/14:42東日原→13:52/15:09奥多摩

ーー

★<鍾乳洞から行くルート>

9:40奥多摩→10:05東日原

10:05~10:30 行き徒歩25分

10:30~11:30鍾乳洞 11:05

11:05~11:30 帰り徒歩25分

ぼ〜

12:05東日原→12:35奥多摩

--

温泉orごはん

13:20奥多摩→13:35奥多摩湖

14:23/14:45奥多摩湖→14:40/15:02 奥多摩

13:20奥多摩→13:45XX神社
14:13 XX橋→14:23奥多摩湖
14:45/15:11奥多摩湖→15:02/15:28奥多摩

奥多摩駅周辺

ホリデー快速みたいな名前の電車で奥多摩に着いた。

駅出てすぐ右に鍾乳洞へのバスの乗り場がある

ちょっとバスまで時間があるのでお昼に行く予定の温泉の方面の下見。温泉に行く時間ギリギリなので

おお〜

地図読むの下手すぎて、GoogleMapに自分の方向が出てないとどっちか全然わからない。

キャンプしてる!!こんな駅近でキャンプできるのいいね

このビジターセンターの前を通っていけば温泉につきそう

看板も出てた

風情のある駅舎

鍾乳洞へ

などぶらぶらしてたら鍾乳洞へのバスにめっちゃ人並んでる!駅出た時は二人しかいなかったのに・・・

最初座れなかったけど、みんな途中の駅で降りたので途中から座れた。

そして小入牢に一番近い東日原に着いた。

土日はここから徒歩25分かけて歩いていく必要がある。平日はもっと鍾乳洞の近くまでバスが出る。

まじでいい天気

歩いて鍾乳洞に行ってるのカップルと私しかいない。バスではもう少し降りてたはずなのに

途中にトイレがある

土日はバスが近くまで行かないのは道が細くて譲り合いしないといけないからだと思うけど、全然車通ってない。25分歩いて5台ぐらいしか通らなかった。

着いた。

900円払って早速入る

www.nippara.com

そこまで寒くない。朝の駅のほうが冷えた

全然人いない

綺麗な音

メインっぽい広場。カラフル

ここは人いる〜

雨が降った翌日はポツポツ水滴が降るからカッパがおすすめですって書いてた。フード付きのパーカーが役に立つ

事前のレビューでよく書かれてた、最後にあるめっちゃきつい階段。回避も可能。

きついなら登りたくなかったけど、思いの外ボリュームがなくて、これ登らないとすぐ終わりそうだったので登る。白い氷柱見たいし

どれが白い氷柱なのかよくわからない

前後子供連れに挟まれて登った。後ろはめっちゃ子供が疲れた〜〜って叫んでる。

もっと神秘的な真っ白かと思ったがそんなに白くない

階段はそこまでめちゃくちゃにはキツくなかった。後ろの子連れが大変そうすぎて私なんて・・・って感じになった。

出た。んん〜あんまりだったな・・・

大谷資料館とか割と最近行ったし、子供の頃行った秋吉洞とかの方がすごいし〜

秋芳洞はおすすめNo1なんだ!また行きたいな〜ここは6番目だった

www.nikkei.com

お腹すいたが座ってお菓子を食べれるところがなかったので、また25分歩いてバス停まで戻る。小さい食堂みたいなのはあった

平日はここまでくるのか〜

鍾乳洞に感動しなかった自分に悩みながら誰もいない道を歩いて帰る

新そうな看板

バス停についた。座って持ってきたワッフル食べた。登山客らしき人が一人いた。

ここで30分バスを待つのかと思ったが、出発の15分前にバスが来たので割と快適だった

奥多摩の予定を考える。Galaxyの分割を使ってみたがあんまり役に立たなかったかも

帰りのバスからの景色も綺麗〜

写真に収められなかったけど川とかも流れてる

バスは5分巻きで着いた

温泉

奥多摩湖までのバスの出発まで45分ぐらいあるので急いで駅から徒歩10分の温泉へ!

www.okutamas.co.jp

950円

シンプルに小さい露天風呂と大きい内湯の二つだった。まあそんなめちゃくちゃ景色がいいわけではない。

正直もうほったらかし温泉に勝ついい景色の温泉に出会うことないだろうな。あれチートだもん

ポカポカして20分ぐらいで退散。人結構いて賑わってた。お湯にはそんなにいなくてちょうど良かったけど。

ここは比較的歩いてきてる人もいるようだった。キャンプ勢とかもくるんだろうね

だし巻き卵のお店が気になる。200円かと思ったら900円だった。

昔奥多摩方面に行った時の別の駅にもだし巻き卵専門店あったな〜と思ったらそこが2号展?的な感じで出してるっぽい。

ranway-dashimaki.com

テイクアウトならすでにできてるものが並んでるのですぐにできそうだったけど、テイクアウトの卵焼きに900円って・・・悩んでやめた。

せめて中で定食として出来立てを食べたいが並んでるし時間ないし

ドラム缶橋

バスで奥多摩湖方面へ。結構満員でギリギリ座れた。奥多摩湖側の景色がめっちゃ綺麗。

途中で野生の猿がいた!野生の猿初めてみた〜

なんとか神社駅で降りてドラム缶橋を見に来た!元々くる予定じゃなかったけど、天気いいし観光物全部見とこう〜と思って予定変更

景色がきれい!!!!

昔はドラム缶を浮かべてダムに沈んだ向こう側へ向かう橋にしてた。今はドラム缶じゃない

すごいいい

観測

紅葉。もっと色づくのかな?

きらきら

帰りのバス停の場所も教えてくれてる。右側に行く。

トンネルを抜けて赤い橋を抜ける。かっこいい

ここで待つ

奥多摩湖へ

バスは人多くてたった。バスから景色見れたけど行きの方がよかったかな?

ダイナミック

着いた。ダムがある

水っていいな〜青い

緑にはもう感動しないけど水には感動できることがわかった

上の画像の奥の白い建物に無料で入れる。

ダムの反対側が見れる

模型

衝撃なんだけど人口降雨の施設って公共にあるんだ。

中国がオリンピックの前に雨降らそうとして人口的に降らせたみたいなニュースを昔見たけど、日本でもやってるの知らなかった。

www.tdk.com

パノラマ

タイムカプセル

本当に良かった。めっちゃ観光地って感じがする。ダムすごい

ふれあい館は変わった構造

全部吹き抜けで周りに部屋がある

工場方面

奥多摩駅へ戻ってきた。帰りの電車まで30分ぐらい時間があるので、近くの工場へ行く。

そういえば奥多摩駅の隣のトイレは屋外なのに広くて綺麗!

なんか取り組みをしてるみたい。音楽流れてたし色々遊び心があった

本になってるらしい。

Amazonのサンプルでなんかかなりの量読めたので最初の方読んだが、この奥多摩駅のトイレだけじゃなくて他のトイレも綺麗らしい!ドラム缶橋の近くの屋外トイレ、小さいから汚いかと思って行かなかったけど行けば良かった。

工場の方へ。駅のすぐ近く。廃墟かと思ったが現役らしい

いいね〜

釣り堀からよく見えるらしいので釣り堀の方へ

釣り堀!?すご

すごいしっかりしてる!想像と違う

橋を渡っていく。

おお〜〜!!すごい。これは千と千尋や

trip-s.world

圧倒された

帰宅。

最後に

すごい良かった〜

お出かけというより旅行感ある。車ないといけないと思ってた場所も案外調べたら行けるんだな〜人と喋るのって大事だなと思った。

 

本当は2駅隣の鳩ノ巣駅も景色がいいらしいから行こうかなと思ってたけど、各駅停車の列車しか停まらなくて1時間に二本しかないからやめた

そんなに見るとこなさそうだし〜

温泉はある

www.okutamas.co.jp

でも帰りの電車で調べてたら廃墟があったらしい!やっぱり行けば良かったかな〜?

www.niche-dekae.com

今度奥多摩に行く時は行こう

sotoasobi.net

18000歩歩いた。トリマがチョコザップとコラボしてた