トマシープの日記

商品紹介、アニメ、旅行記など日常系

越生梅林と♨️

天気がいいので梅でもみに行こうかな〜

行ったことないとこでいい感じのとこ探したら、埼玉に関東最大級の梅園があるらしい!行ってみよう〜

kids.rurubu.jp

行程

9:30越生駅着

9:50越生駅→10:00梅(バス)

徒歩で温泉往復

12:22梅→12:32越生駅(バス)

12:39越生駅発

10:00/10:22越生駅着

10:18越生駅→10:30お風呂(バス)

10:40/11:51越生駅→10:55/12:06梅(バス)

13:07/14:40梅→13:25/14:55越生駅(バス)

13:39/15:09越生駅発

 

梅祭りのHPに何も書いてなかったけど、流石に臨時バスあるだろうと思って検索したらあった!よかった〜

3/2(土)の越生駅~黒山線の臨時バスの運行について | トピックス | 川越観光自動車

ogose-kanko.jp

越生

朝お腹痛いしなんか地震怖くて行くまいかと思ったが、早起きできたしいい天気だし行くことにした。

事前に計画していたバスだと、臨時バスじゃないノーマルバスだからもしかして人多いかと思って一本早いもので行った。

おごせ

ちょっと離れたところに観光案内所がある

ハイキングの街らしい

トイレの場所書いてあるのいいね。

20分待ち時間がある。山登りみたいな格好した人がいっぱいいて、この人たちもバス乗るのか・・・と思ったが、トイレ待ちしてただけらしく、そのうちみんな歩いて行った。

女性トイレ、電車が到着してから15分立ってもまだ列が消えてない・・・

梅とカエル

時間ちょうどにバスきた。バスに乗る人そんなに多くない。意外

メインっぽいとこ以外にも街中にいっぱい梅がある

おんせん

梅林直通バスを降りて歩いて15分の温泉へ。なんかバスが横を通り過ぎた。梅林からホテルへのバスがあったのか

まあ天気いいしいいや・・・梅もあるし

着いた

www.sunpiasaitama.com

ゴルフとかプールとかがあるホテルで最近温泉が見つかったらしい。

日帰り温泉専用の入り口から入って700円払って3階へ

お一人での入浴は避けてください!?

珍しい注意書きに笑ったが、確かにお風呂めっちゃぬるぬるで、すごい滑る

色々温泉入ったがこんなにぬるぬるなの初めてかも。ぬるぬるで謳っていた秋川渓谷の温泉と同じぐらいのph10

www.seotonoyu.jp

人も少なくて露天風呂独占できてよかった〜

外の別の場所に登山客みたいな人が受付してどこかのゲートへ行っていた。

お風呂の中にも食堂あったけど、ホテルにもあるし、別のカフェみたいなのもある

また歩いて梅林へ。途中に酒蔵がある

越生梅林

着いた!

400円払って入る。今早咲きが満開なんだ。もう終わりがけなのかと思ったがこれからなんだね。

ミニSLが走っている

今回は久しぶりに一眼レフを持ち出した

 

中の方に屋台とか婦人会のテントかある。食べる机結構埋まってる

枝垂れ梅が綺麗らしい

梅って遠くから撮ってブワ〜ってなる感じじゃないよね

近くで綺麗

奥の方にシートとか広げて座っている人がいたので私も座った。

奥の方はあんまり人いなくていい

今回は二人

持ってきたお菓子食べる。この時点でバスの時間見たらちょうど出たばっかりで、次は1時間後だった。敷地自体はそこまで思ったほど広くなかった

川沿い

梅の盆栽?みたいなの売ってる。いいね〜

丸いのかわいいね

後ろ側も可愛い

ピンクと白

これかな?鹿児島だったっけ・・・どこかの県の紅梅

黄色い梅も少しだけ。黄色いのは枯れると茶色になるのか?

バスまで時間があるので、SL撮影チャレンジ

あんまり梅がいい感じの場所がない。

あ〜

本当に石炭を入れて動いている!おもしろい!

赤い火の粉が!

おもしろ

帰る

バスで帰る。立つ人もいなくてちょうどいい人数。

非常ブレーキあるの珍しい

行きはJRできたけど帰りは東武東上線。こちらは改札がちゃんとある

はま寿司で氷見のブリ!

最後に

野生の梅らしいから昔百草園で見たすごい綺麗な感じではないし、広さは府中の方が広いのではないかと感じたが、ぽかぽかしてて天気も良くて近所の人みたいお客さんが多くてほんわかしてた。

bibinbaday.hatenadiary.jp

bibinbaday.hatenadiary.jp