続き
朝の氷見
立山連峰は朝日方向なので日の出を見るといいらしい。
朝6時ぐらい。

おお〜曇り予報だけどちゃんと山が見える


綺麗〜

漁港


ブリ小僧

昨日は行かなかった変わった形の展望台?へ

割と人がいた



もう直ぐ登ってくる!


出た!



夕日みたいな色合いになるのでホワイトバランスいじって実際の見た目と近くしてみる

いい感じ〜


魚市場食堂
6時半からやっている魚市場食堂へ。ここでブリを食べれるっぽい


実際の漁師さん?の様子とかも見れる

めっちゃお客さんいて、待ちが発生。26番目だったので一旦ホテルに戻る

ホテルの直ぐ近くに笑ゥせぇるすまんもいる

ホテル

ホテルでトイレとか行ってたら直ぐに番号が近づいてきたので急いで戻る

あと5組からなかなか減らない

15分ぐらいして中に入れた!

小森の氷見浜丼定食にした

お刺身盛り合わせ単品と迷った

一人なのに六人がけのお座敷。定食には漁師スープがつく

お前が持ってくるんだ!

きた!これってブリなの?よくわからなかった。

食べログによると朝はとり立てじゃないらしい。よくわからなかったがまあいいや。どうせまだ寒鰤の季節じゃないし
富山へ
2日目は富山市内観光。
ホテルに戻ってチェックアウトして氷見駅へ
そういえば撮影忘れたけど氷見のホテルは部屋から海見えて綺麗だった。

ICカード非対応なので機械で現金で切符買う

JR


雨晴海岸を走っていた列車


全然山見えない

べるもんただ!日曜日は氷見からも出てるらしい。金沢で乗った花嫁列車の仲間

高岡で乗り換え

おしゃれ

ここはドラえもんの像がある

しっぽかわいい

こちらがFさんの出身地? にしては控えめ

高岡駅でお得な切符発見!myrouteアプリは福岡にいた時に使ったことある。その時も大学に行くバスがすごいお得だった

アカウント消えてたので登録し直して切符買った!500円は安い!

富山駅について、100均一でチャック付きの薄いエコバックを買って着替えなどを入れて、今日泊まるホテルに荷物預けた。駅近〜

富岩運河環水公園
世界一美しいらしいスタバのある公園へ歩いた

あった。なんか写真見て思ってた印象と周りの環境が違う

神戸っぽい感じを想像してたけどもっと質素というか素朴というか。曇ってるせいか?


周りの芝生は結構空いてたのでスタバで何か買おうかと思ったが、結構並んでたのでやめた
近くの美術館はジブリ展やってる

スタバより目立ってる橋の塔に登って上から景色を見る。紅葉〜

朝食用に買ってたけどブリ食べたので食べるタイミングを失っていたパンと牛乳をお昼がわりに食べた

船
船に乗りたい願望があった。本当は昨日の新湊で乗りたかったのにやってなかった。
ちょうど500円で公園を一周する船が出ていたので乗った!

水に浸かると大きくなるらしい浮き輪を腰につける

出発〜

色々解説してくれた

運河と川の違いは運河は人が必要になってから作ったもの

ここも運河

深さ2m

さっき登った塔


公園のスタバは新しい市長が直接スタバにお願いして作ってもらったらしい。当時はスタバはビルとかに入ってるものばかりで一軒家のスタバなんて全国でもなかったんだって〜

30分も乗れた〜解説も聞けるしこれで500円はお得
富山県美術館
ジブリの展示がちょうど5万人来場したって昨日テレビでやってた。日時予約が必要らしい。人の多い美術展は嫌なのでそもそも見る気なかったが
屋上になにかある

オノマトペをもとにした遊具


あ


この次の日富山マラソンがある。公園の近くの体育館が前日受付?やってるみたいで人がいっぱいいた。
このすごい大きいGOLD GYMなんだろう?

地図を見た感じこの建物全部がジムなわけではなさそう。ホテルとかも入ってるっぽいし

インテック

お城
遂に路面電車に乗る!路面電車は交通系ICも使える。今回はmyrouteアプリの画面を降りる時に見せた

ついた

お城は復元で新しい。中は資料館。というかこのお城自体「富山市郷土博物館」という名前。myrouteアプリで割引券を使えるんだけど、この施設の名前を探すのが大変

展示自体はあんまり興味を惹くものはなかった

すごい長い

展望台は網がすごい

なんで・・・


富山市ガラス美術館
今日のお楽しみ富山市ガラス美術館へ
途中の道のタイルが子供が書いてであろうものになってた。こういうのいいね!

路面電車で移動しようとしたけど、定刻から10分待っても来ない;;
路面電車は運行状況見れないらしい。30分以上遅れたらHPに書くって書いてたけど30って・・・よくわからないけど徒歩9分なので歩くことにした

途中に商店街があっておしゃれな空間もあった

ガラス美術館に着いた〜

図書館も入ってる

おお〜〜隈研吾。

美術館のチケットを買ったら6階から見るとわかりやすいと言われたので上から降りていく
6階まであって、どの階にも美術館と図書館が並列である。

自然に図書館も見れる

雑誌読んだ

6階のガラスの展示は撮影していいけどSNSはダメという変わったルールだった。とても綺麗でよかった〜
常設展は撮影ダメ
下の階の企画展は撮影もSNSもOK


ガラス綺麗でいい・・・ガラスのアートをたくさん見たのは初めてな気がする

とてもよかった。

15:30ぐらい。もう

すごい早めの夕ご飯としてブラックラーメンを食べようかと思って駅近くの評価高いラーメン屋さん行ったら並んでた!15時なのに!!

そんなにお腹も空いてなかったのでやめてホテルへ
ホテル
和休というホテル。ホテルの入り口で靴を脱いでずっと靴下で館内を歩ける。
おお〜

アメニティも色々あるし、枕も選べるタイプのいいホテル!
一番感動したのはなんと飲料水がボトルとして冷蔵庫の中にあったこと!!!

こんなの初めて;;まじでありがたい。泣いた
洗濯。乾燥機を洗濯機だと思って、乾燥機からお金を入れてまわし始めてしまった。直ぐ気づいて一時停止して、洗濯機の方を回したけど、洗濯が終わった頃には乾燥機の一時停止は効いてなくて、またお金を入れることになった。100円だったからよかったけど

これも感動したけど部屋に洗濯干しがあった!こんなのはじめて;;

乾燥機でまわしても、お金ケチって20分しか回さなかったら、いつもちょっと濡れてるから結局部屋でも干すんだよね〜
でも今回はなんか割とちゃんと乾いてたので結局使わなかったけど
夜の探索
夜ご飯と明日の朝ごはんを買いに再び外へ
シェアチャリ。なんかかっこいい

駅の直ぐ近くのブラックラーメン屋さんがちょうど空いてるタイミングだった!5時過ぎぐらい。寂しい感じのビルの地下。栄えてる駅近くに、たまにこういうビルあるよね。横浜とか札幌でもあったな〜

私が入ったあと一気にお客さん来た。まあカウンターはそれでも空いてたけど
食べやすくて美味しかった〜スープを飲んだら確かに塩のしょっぱさを少し感じた

明日の予習として、明日乗る宇奈月方面への電車の乗り場とかチケットの買い方を調べた。ICカードは使えない。券売機があったので普通に買えそう。

富山駅

夜だとより光って綺麗かな〜と思って見に行った

駅の2階。何があるか書いてないのに迷わずに登っていく若い人が何人かいたので見に行ったら休憩所だった。ピアノもあった。

駅前でなんか大きな音してると思ったらなんとナイトシネマしてた!マリオ!

すご〜人いっぱいいた。
駅のそばのスーパーとコンビニで朝ごはんを買って帰った
旅先でブラタモリ見るのが楽しみなのに、テレビつけたらもう終わってた!8時には終わるんだ〜

最後に
市内を歩くだけだから暇になるかと思ったが、結構いい感じに時間が過ぎた。ちなみに生理になった;;しんどい
マツキヨで鎮痛剤買ったり、無印で下着買ったり。都会なので安心〜
めっちゃ歩いてる。なんでだろうと思ったけど朝の氷見のせいか。

